※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ
その他の疑問

認定こども園の受験について、通われてる方教えてください。来年度の春…

認定こども園の受験について、通われてる方教えてください。


来年度の春から、1号認定で上の子を認定こども園にいれようと思っています。

1号だと定員が少ないので、滑り止め的な感じで何個も受けたいですが、原則内定のキャンセルはしてはいけないようなことをききました。

受験する際にみなさん、1つしか受けませんでしたか?
また1つしか受けず、落ちた場合は2次募集などを探すしかないのでしょうか?

どこにも入れなかったらどうしようと毎日不安です😅

コメント

ママリ

私の周りの1号の人はみんな1ヶ所しか受けないです💦
ダメなら2次募集とかもありますし・・・。
受験系じゃないのでわかりませんが😂
受験じゃなくてノーマル幼稚園ならどこにも入れないって事はありえないので😳
大抵の園は、意思表示をすれば対応してくれますし・・・

  • いふ

    いふ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり本命1箇所が基本ですよね😣受かってキャンセルしたら、本当に入りたかった方に迷惑ですもんね💦
    ダメなら2次募集か他の園にって感じで受けてみます😊

    • 6月30日
はじめてのママリ

私も滑り止めとして併願をかんがえてたんですけど、願書提出日に本命園に出した後、滑り止め園(そんなに人気じゃない園)にも願書提出しに行ったら、滑り止め園の願書受け取り担当者から「うちは(おそらく定員割れだから)願書受け取った瞬間入園が決まる(選考とかなし、定員割れだから先着順とかすらなく全員入れちゃう)ので、【この子がこの園に入園します】っていう市に提出する書類も願書と一緒に提出してください」って言われちゃって😅
つまり、その市に出す書類を提出しちゃうと、園から市に「○○△△くん(仮)は■■園に入園します」って情報が行くわけで、もし本命園(▲▲園)に合格して本命園の方からその書類が市に提出されても、市側は「あれ?○○△△くんは■■園に入園が決まってるはずだけど、、、▲▲園からも書類来たけど、どうなってるの?」ってなって、市が本命園に確認の連絡を入れたら本命園に併願したことがバレます😅

併願可能、と元々言ってる園ならそんなに印象悪くないかもですが、私の本命園は「併願しちゃうと優先順位下がりますよ」みたいな園だったので、、結局滑り止め園には願書出さずに本命園だけにしました😅
(あの時、滑り止め園の人が丁寧に教えてくれてよかったー😂)

なので、併願全然大丈夫ですよー!って言ってる園じゃなければ、本命園一本で勝負(落ちたら2次募集受ける)がいいと思います🤔

  • いふ

    いふ

    回答ありがとうございます。
    滑り止め園、教えてくれて良かったですね😂願書出した瞬間合格とは、、本当に人気がないんですかね😅
    ここしか考えてないですってアピールして本命1本でいってみます!

    • 6月30日