※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

長女がお友達との関わりで悩んでいます。自身の忙しさからイライラし、娘たちに怒りっぱなしで、愛情不足を感じています。娘の言葉にショックを受け、どう行動すべきか悩んでいます。

4歳年中の長女、お友達との関わり。
今日長女が「お友達が遊んでくれない、みんな怒ってくる」と言い出しました。
今朝夫が幼稚園まで送って行ったのですが「ママがいい」と久しぶりに大号泣だったようです。
帰って夫が聞くと今度は「パパがよかったから」と。
年少までは泣いて行くことが多い子でしたが、次女も同じ園に行き始めた4月からは泣くことはかなり減りました。
担任ではないですが夫の知り合いの先生に様子を聞くと、「楽しんでいるようだけど」とのこと。
担任からも特に指摘はありません。
4月の面談ではお友達ともうまくやれている、お話もちゃんと聞いて覚えていて実行してくれて助かる、問題は全くないとのことでした。
私自身転職して半年、前職よりも1時間早く出勤し、1時間遅く退勤なので平日は朝も夜もバタバタです。
そんな毎日なのでイライラも多く、何度も何度も注意してもお願いしてもやってくれない娘たちに怒ってばかりいます。
だから構ってほしくて嘘をついたのでしょうか。
長女の言っていることが本当か嘘かわかりませんが、私が怒り過ぎていたから、愛情不足なのかと本当に落ち込んでしまいました。長女の言っていることが嘘でも本当でもショックです。
これから私はどのように行動するのが正解なのでしょうか。

コメント

ゆめmama

うちの子も、
年中さんの頃ありました☺︎
→あの子が嫌いって言ってくる
→遊ばないって言われた
→いつも1人で遊んでいる
とほぼ毎日言われていたので、
担任の先生に相談したら
そんなことないですよ!
いつもみんなに囲まれて
笑顔で遊んでいます👍🏾
と、、、😂
けど、遊びの流れで、
遊ばないや、"嫌い"という言葉自体がクラス全体で流行っていたみたいです。
それはいけないことだよと
後日みんなに伝えたことと、
その言われた子からはごめんねというこたで治りました👐🏻
実際に担任の先生にも相談してみるといいかもしれないですね👍🏾
嘘かほんとか信じられない気持ちよくわかります🤣
うちの子男の子なんですが、
何がほんとで嘘なのかわからず
たびたび先生に聞いてます😇😇

• めー

めー

長女も4月は「いつも1人で遊んでる」と言っていたので先生に聞いてみたところ、そんなことは全くありませんでした。
    寂しさからくる言葉なのかなとも思いますが、連絡帳で先生に聞いてみようと思います。

• 6月29日
レンコンバター

まだ4歳ですからね。
お母さんの愛情不足とか極端なことではなく、出来ることを褒めてあげてください。
沢山抱きしめてあげて感謝を伝えてください。

自信がなくなったりすることがあったのかもですし、ママとの時間も実際減っているなら寂しさもあるでしょう。
少し頑張りすぎてたのかもしれませんね、、、

働くママは葛藤ありますよね。

• めー

めー

抱きしめてあげること、本当に少なくなっていました。
    しっかり者なので私が甘えてしまっていたように思います。
    空気を読む子なので余計に我慢させていたかもしれません。
    明日からは少しでも多くコミュニケーションが取れるようにしたいと思います。
    そして沢山抱きしめて感謝を伝えようと思います。

• 6月29日
  • レンコンバター

レンコンバター

ママも疲れますし、お姉ちゃんに求めすぎていたのでしょう。でも誰も悪くないんです。ママも相当頑張ってる!

お子様も頑張りすぎたんだねって抱きしめてあげるだけで良いです。
    ママの愛は伝わってますよ❤️

• 6月29日
  • めー

めー

優しいお言葉ありがとうございます。
    子どもにも自分にも優しくしようと思います。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月30日