※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tori
妊娠・出産

出産祝いをあげる人は内祝いを期待しているか気になります。内祝いの有無で考え方が分かれるようで、皆さんの意見を知りたいです。

出産祝いをあげる人は内祝いを期待してますかね?
私も色んな人に出産祝いあげてきましたが、内祝いあったり無かったり、、今回はもらう側でしたが内祝い考えないとって思うぐらいだったら出産祝いいらないと思ってしまいます、、
今返さない風潮もちょっとあるようですがみなさんどうですかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあげる時は内祝いいらないよと伝えてます!
出産して貰う時も、いらないからねと言ってくれるのでお言葉に甘えてます😅

• Tori

Tori

そうやって伝えてくれるのはありがたいですよね!

• 6月29日
いちごタルト

出産直後に内祝いのこと考えるの正直面倒ですよね😣
こっちはそんなこと考えてる暇があったら寝たいわって感じですよね💦
あたしは個人的には、出産祝いを贈る時に内祝いを期待してはいませんが、日本の風潮的になかったらあれってなりますよね🙄
内祝いなんて誰が考えたんやーって思います😭
お祝い贈って、ハイおしまいでいいじゃないですかねぇ😭

• Tori

Tori

ほんとですよねー
    お返しって日本の風潮ですよね、
    そうなんです、相手に「あれ?」って思われたくないから今回はちゃんとしようと思いますがなんかもやっとしますよねー

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

内祝い期待とか特にしないです!
自分は内祝いあげましたが、最近出産した子は内祝いなかったです!
私はあげなくてもいいのでは?と思っちゃいます
ただうちは親が気にするタイプであげざるおえなかった感じです😂

• Tori

Tori

親世代は気にしますよね〜
    私も内祝い貰わなかった子からお祝い貰ったら返してないですね、、

• 6月29日

自分があげるときは内祝い期待したりはしません🙆🏻‍♀️
でも、自分がお祝い貰う側の時は必ず返すようにしています!
お返しいらないからね、と言われても友人には全員返しました☺️
両親には「お返し貰ったらお祝いあげた意味なくなっちゃうからいらないよ!」と強く言われたので返してません😊

• Tori

Tori

わかります、自分は「常識人」でいたいというわけではないけどもらったら返しますよね、、

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

自分の両親や旦那の両親や兄弟で入らないと言われたら、内祝い渡しませんが、友達や職場の人には絶対に渡してます🥺