※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまう自分について相談したいです。グズグズや後追いで夕飯の準備も大変で、イライラが止まらず後悔しています。成長に伴う悩みや理想とのギャップに苦しんでいます。

生後7ヶ月の赤ちゃんにイライラするわたしはおかしいですよね…。
可愛いし大好きだし大事な宝物には変わりないのに…
グズグズひどくて夕飯もなかなかゆっくり食べれないとか
後追いグズグズひどくて夕飯の準備もなかなか出来なかったり…
最近はイタズラも増えてきたり…なにかしてても中断が多かったりして、思うようにいかないのは当たり前であってそれでイライラしてたら本当に息子に申し訳なくて…
寝た後にいっつも後悔してごめんねって心の中で言ってます 😢

どうしてイライラしちゃうのかなぁ…
こんなことでイライラしちゃう自分にももうイライラして嫌になります。

人見知りも後追いもそれに伴うグズグズも…全部全部成長なのに… 😥
だめだなぁ… 😔
理想の思い描いてた母にはわたしは程遠いんだなって思ってます 😣

批判的なコメントはいりません 🙇‍♀️

コメント

ℛ⃛

いらいらしちゃいますよ〜!
余裕がなかったら
可愛いものも可愛いと思えなくなりますからね
私も1人目の時上手くいかない自分にもイライラして
しまっていました😭

  • めい

    めい


    ありがとうございます 😭
    こんなにプリプリ怒ってるママなんて他に居ないんだろうなって思ったら息子がとても可哀想になります 😔
    イライラ…しないようになりたいものです 😣

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

寝不足なんじゃないですか?💦

  • めい

    めい


    割と寝てるかな〜と思ってるのですが…昨日はコロナワクチン接種したのもあり余計に身体がだるかったのかもしれません 😢💦

    にしてもイライラしないようになりたいです 😣

    • 6月29日
はじめてのママリ

イライラしますよ〜😭
お菓子食べてる時と悪さしてる時だけ静かです(笑)
今日の夕飯は立ちながら娘と遊びながら食べました😂
洗濯物干しにベランダ出ただけで、ひーん😣って言うし、お茶投げるし😂
昼寝始めたら、やっと寝た〜って私はソファに倒れ込んでます(笑)

  • めい

    めい


    ありがとうございます 😭
    分かります 😂
    夕飯の時もわりと抱っこしてってグズグズするのでダメなのはわかってますがおせんべいあげちゃいます 😭
    最近はひたすらジョイントマットの端っこをはがされ、私がはめて、はがされ、またはめて…エンドレスでまずイライラしちゃいます 😵‍💫笑

    やっと寝た〜っていう気持ちもわかります 😂

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわ〜めっちゃ分かります😂
    ジョイントマット剥がしますよね〜😇剥がして噛むので歯型付いてます(笑)
    おせんべいは離乳食!って言い聞かせてます(笑)
    最近はYouTubeに頼ってます✌️
    トイレ行きたい時とか洗濯物干したい時とかはお気に入りの音楽(ぼよよん行進曲)付けてます😆

    • 6月29日
  • めい

    めい


    そうなんです、剥がして口の中なので余りの部分をあげてるのですが、外すのが楽しいみたいであまりの部分はポイッとされます 😂笑

    YouTubeも見せるのですが最近同じのを見すぎて飽きたみたいできかなくなってきました 😣
    ぼよよん行進曲、初めて聞きました!
    明日早速つけてあげようと思います 🥺🥺

    • 6月29日
はじめてのママリ

私も昨日初めてイラっときてしまうことがありました😅
本当に本当に愛してやまない娘でもイラっとくるときはあるんだな〜と俯瞰してみてました😅
母も人間です🤱🏻

  • めい

    めい


    初めてですか? 😭
    私しょっちゅうイライラしてます 😩💦
    大好きで愛してることには変わりないのですが…やっぱりイライラしちゃうことはあるんですよね 😭
    そうですよね 😢

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めてでした💦
    イタズラされても泣かれても大抵のことは好きなようにしな〜って感じで、悪い言い方すると若干の放任なのであまりイライラしないです🥹
    真面目に向き合ったらめっちゃイライラしてると思います😱

    • 6月29日
  • めい

    めい


    初めてなのすごいです 😣
    これから手づかみ食べとか始まってくると今以上にワチャワチャすると思うのでわたしも好きなようにしな〜って言えるようになりたいです 🥺🥺
    決して真面目なわけではないんですけどね 😣💦

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ちゃんと寝れていますか??

お支度中おんぶするのはいかがですか??
夕方の教育テレビはまだ観てくれないかな?

イライラしますよ〜!
夜泣きが酷かった頃は(もうちょっと大きかったですが)
ハイハイ〜と言いながらちょっと強めに背中を叩いたものです。笑

  • めい

    めい


    わりと寝れている方だと思います 😣

    おんぶ!1人でおんぶにするのは難易度高くて今までやったことなかったので💦
    頑張って練習してみます!
    抱っこよりおんぶの方が前あくからいいですよね!!

    夜泣きの時、どんどん強くなっちゃうのわかります 😢

    • 6月29日
ゆり

全然おかしくないです!
息子さんと向き合って愛情を注がれてるからこそだと思います😭
毎日本当にお疲れ様です。

息子も7ヶ月ですが、まぁイライラします😅毎日己との戦いです..

食事もお風呂もトイレすら自由に行けない生活本当にしんどいですよね。。イライラして当たり前だと思います(´;Д;`)

息子さんが寝ている間だけでもリフレッシュできますように🥹

  • めい

    めい


    ありがとうございます!
    そう言って貰えるとなんか楽になります 😣

    お疲れ様です 🙇‍♀️
    分かります、己との戦いですよね 😭

    今は夢の中なのでホッと1人時間です 😂笑

    • 6月29日
れもんもん

わたしもです💦
かわいくて大切なはずなのにイライライライラ、、、😇
自分に余裕がありません💦
強い口調でおこってしまったり、すぐ後悔💦
たまにリフレッシュが必要かとおもいます☺️
もうどっかいくと泣いちゃうのでおんぶ紐購入しました!
到着待ちです🏃‍♂️

  • めい

    めい


    全く同じです 😭😭😭
    余裕がないんですよね…私もイライラしちゃって強い口調で言ったりしちゃうときはそう思ってます 😭
    そしてごめんねって思います 😢

    おんぶ紐!!1人でおんぶしたことがないのでできるように練習します 😂😂笑
    落としちゃいそうで怖くて 😱

    明日も頑張りましょうね 💪

    • 6月29日
まま

私もイライラしてました。
今もしちゃうことあります。
ダメだなって思うこともありますが、次の日にはちゃんと笑顔で接するように心がけてます。

全然ひとり遊び出来なくてどこに行くのも着いてきます。
可愛いですが洗濯物も干すのもひと苦労だし、料理も興味があるのかやりたがるので家事をお手伝いさせてます💦
ちなみに好きな曲かけても効果は一瞬だけでダメでした。

寝不足だと余計イライラ強いので毎回一緒に寝てて1人時間とか夜までないです。

  • めい

    めい


    ありがとうございます!
    結構皆さんいらいらしちゃうよ~っていう方がいて自分だけじゃないんだって思いました 🥲
    同時に心強さ出てきて頑張ろって思いました 😂

    私も次の日には笑顔で接するようにしてます ☺️

    遊んでたなと思ったらすぐ気づいてグズグズなんですよね笑

    1人時間がどれだけ大事か分かりますよね🥲
    今日も頑張りましょう

    • 6月30日
  • まま

    まま

    すぐ気づきますよね!
    センサーあるのかも…笑

    今日も頑張りましょー!

    • 6月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の時、テーブルに登るのにはめちゃくちゃイライラしました😅
降ろしたら真っ先に登りに行くので💦

下の子には上の子の時の免疫があるからは全くイライラしません😳

ただ、上の子にはめちゃくちゃ腹立ちますよ!小2で、周りのお友達の影響を受けて言わなかった事言い出したり、プチ反抗期的な態度もしますが、そのくせデカい身体で大泣きされたりするので😅
多分、大きくなったらもっとイライラすることあると思います🤣
みんなそんなもんですよ😊

  • めい

    めい


    分かります 🥲
    辞めさせてもまたすぐにやりに行くので( ๑´࿀`๑)=3はあってなります 😭

    2人目、3人目…となると免疫がつくのですね 🥺笑

    わあ💦お母さん大変ですね 😭大きくなった時のこと考えたら今からちょっとビクビクしてます 🥲笑

    • 6月30日
ママリ

ありますあります✨
でもこれは誰だってイラつくと思いますよ😓うるさいし!笑
手あげてないから大丈夫だと思ってますw

  • めい

    めい


    ありますよね 🥲
    たまにうるさいよ〜泣きすぎ〜 😭とかって言っちゃうんですよね 😓
    たしかに手上げたらアウトですよね 🥲

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    私あまりにもギャン泣きしてたら
    なんか笑けてきますよ😆ぉーめっちゃ泣いとるー必死だなぁー、すげーて。なんかフッて笑っちゃうのは必死に求めてくる姿が可愛いからかな?と😊
    今だけ今だけー!期間限定!て楽しみます!!

    • 6月30日
ままま

わたしもっと低月齢の頃からイライラしてましたw
赤ちゃんだから仕方ないで済ませられないことなんて多々ありますw
正直ギャン泣きでもほっといていることもあります。だっていちいち相手してたらなんにもできないので!
必要最低限をして見守るのもいいかな~と思います。
過保護な親がこのコメント見たら虐待!って通報されそう(笑)

  • めい

    めい


    私もです… 😖
    わたしもたまに家事するのにサークル入れてギャン泣きされることあります 😢
    でもそれも段々といらいらしてきちゃって 😱
    もう 😖なんて言いながらやってます 🥲

    時には付きっきりじゃなくても危なくないように見守る、くらいでもいいのかもしれませんよね 🥲

    • 6月30日
ママリ

最近はかなり動きも早くなってきたのでオムツ替えるだけでもイライラします😂
最近はかなり暑くなってきたので暑さが増す毎に何故か私のイライラも増します←
暑い!!言うこと聞かない!!わー!!!!ってなってます🤣
でも「こんなにベッタリなのも今だけ」「私が全部やってあげないといけないのも今だけ」「すぐに口聞くようになるし、私が居なくても大丈夫になっちゃう」と思うと無性に愛おしくなって抱きしめたくなります💓

  • めい

    めい


    すごく分かります 😢
    オムツ替えるのにめっちゃ時間がかかるのでイライラしちゃいます 😭
    まさに同じです。暑さでイライラ増します 🥲

    それは確かにそうですよね!私も寝たあといっつもそう思ってほっぺにちゅってして大好きって言っ手寝るようにしてます 🥺
    男の子なのであと何十年もしたらくそババアとか言われるんだろうな…とか思いながら 😢

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

いやー同じく、ほんとにイライラしちゃいます。。
毎朝4ー5時に起こされてイライラして
実母や妹が起きてくると
私から避難しちゃいます。笑
最近はイライラしないように気をつけてます。

夜に寝てからお酒を飲むのがストレス発散です。笑

  • めい

    めい


    イライラしちゃいますよね 🥲
    分かります…朝めっちゃ早いですよね 🥲
    夜中も謎に泣いてたりするとどんどんイライラしてきちゃって 😭
    イライラしないようにしたいんですけどね 😖😖

    私もたまーーーーーに1杯だけ飲みます 😁

    • 7月3日