※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

子ども(小学一年生)同士でしてきた遊ぶ約束、どうしていますか?💦子ども(…

子ども(小学一年生)同士でしてきた遊ぶ約束、どうしていますか?💦

子ども(小学一年生)のお友達が「明日、お家に遊びにきてね!ママにも言っておくね!いつもお家遊び大丈夫だよ!」と誘ってくれました。
明日は習い事がないから大丈夫だよ、一緒に遊ぼうね、ママはお友達呼んでもいつもいいよって言ってくれるから大丈夫だよ!と言っていました。
今日そのお友達と子どもが一緒に帰ってきて、私が近くまで迎えに出た時に言われました。

そのお友達とはたまにしか一緒に帰ってこず、普段は別のお友達と帰ってきているので、明日は一緒に帰ってこない気がします。

その子のお母さんとは会えばほんの少し世間話をする程度で、連絡先は知っているのですが、そこまでのつながりはありません💦

子どもは「明日〇〇ちゃんと遊ぶの楽しみ!!」とすごく楽しみにしています💦💦
明日、相手方からの連絡がなければ、こちらから行かせても良いですか?みたいな連絡をするのは図々しいでしょうか💦

こちらの家にも誘えるか、公園遊びでも、と誘えるなら連絡しやすいのですが、うちは夫が在宅勤務の日が多くなかなかお家にきてねと誘える日がなく、公園も暑いので誘えないし、悩んでいます😥

こんな時、どうされていますか?
また、逆にもし家に誘える状況で、子どもが「明日〇〇ちゃんをお家に誘ったよ」と言えば、そのお友達に良かったら来て下さいね、と連絡しますか?

コメント

ちづる

子供の言うことなので、
本当に大丈夫なのかまず聞きます😅
子供達が約束したみたいなんですけど…聞いてますか?みたいな感じで…

家は全然家にも来て大丈夫ですけど、
そこも確認も含めて、
〇〇ちゃん誘ったみたいなんだけど大丈夫ですか?家は全然大丈夫なので、いつでも遊びに来てください。
みたいな感じで送ります!

家族で予定とかあったりして、
子供だと忘れちゃって約束したりすることあるので、
確認だけはするようにしてます❣️

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    お子さんから聞いていますか?って連絡しても大丈夫でしょうか?💦
    図々しいかなと思って、明日どうしようか、子どもに何て言おうかと悩んでいます💦

やはり呼ぶ側であれば連絡しますよね🥺
    もし明日も連絡なければ、無理だと察するのが普通なのかな?と💦

• 6月29日
  • ちづる

ちづる

私全然気にせず聞いちゃってます😅💦
    保護者同士連絡しあった方がお互いに安心かなとも思いますし…
    連絡待ってて来ないから行かないってなると「約束したのになんで来なかったのー!」となっても困るかなと思っちゃいました💦

低学年の約束って難しいですよね😭

• 6月29日
  • えだまめ

えだまめ

そうですよね😣
    もし待っててくれたら申し訳ないなと思うのですが、でもやはりもし待っててくれてる状況なら相手方から連絡くるんじゃないか…と気にしてしまって💦💦
    子どもは行きたいって言うのですが、うちにはほとんど呼べないのも連絡しにくい理由です😥
    家に呼んでくれないお友達から行きたいって言われたら、不快には思いませんか?😣💦

• 6月29日
  • ちづる

ちづる

なるほど…確かに相手の方から連絡くるかもですね💦
    でももし家に来てもらう側で、
    無理だとしてもOKだとしても私はですけど、連絡します😅

確かに自分家にあまり呼べなくて行くことが多くなるのは気が引けますよね💦
    私は特に不快に思うことはないですけど、不快に思う方もいそうですよね💦
    今回は遊びに行かせてもらって、
    次からは暑いけど水分補給とかしっかりして公園とかで遊んで、
    もしえだまめさんのお家で遊べることがあればその時に誘ってみてもいいのかなと…
    相手方にはご主人が在宅勤務でなかなか誘えなくてすみませんって感じで私だったら言っちゃいます😅

もしかしたら相手方も連絡していいのか迷ってる可能性もあるのかなとも思います😅

• 6月29日

やはり相手のお母さんとそこら辺を気軽に連絡しあえる仲じゃないと、私はスルーします。

その前に子供にちゃんとお家の行き来は親同士が連絡取り合える事が前提と話しています。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    やはりこの場合はスルーするべきでしょうか😣💦
    連絡先交換しているのは、お互いの子ども達は知っています💦
    なので、「〇〇ちゃんの家族の都合もあるからね。急には難しいと思うよ。」と言っているのですが、「連絡先知ってるでしょ?」と💦

• 6月29日

退会ユーザー

お子さん、ちゃんと親同士が連絡先交換してるの知ってるのがね💦
    子供の理屈から言えば、連絡して聞いてよってなるのはわかります。

逆に自分の家に呼べればそっちの方が楽ちゃ楽なんだけど。
    ご主人が在宅勤務してるとそうは行かない🌀

この場合、投稿主さんから「子供がこう言っているんだけど、お子さん(相手のお子さん)はその事何か言ってますか?うちの子を遊びに行かせても大丈夫ですか?」って聞くしかないのかな😓

• 6月29日
よ

幼稚園の時は連絡して確認してましたが
1年生になってからは 誘った側でも誘われた側でも 連絡してません😅
初めてお家にお邪魔した時は連絡先を知っている時は お礼のLINEをしてます😊そのあとはお互い様って感じですね!

誘ってなくてもピンポン押して来る子もいますし。
もしお友達が家に来てくれたのに
予定があり遊べない時は「今日は用事があって遊べないの。ごめんね!」と自分の子供にちゃんと断ってもらいますし
家の中で遊べない場合は「今日はお家の中は無理だから公園で遊んでね!」と自分の子供に言っています😊