※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の低体重で生まれた子がミルクを拒否し、毎日イライラしています。母乳が出にくく、完ミに切り替えたが飲まないことが多い。体重停滞もあり、色々試しても改善せず、諦めかけています。

生後6ヶ月の低体重で生まれた子なのですが、
ミルク拒否が凄すぎて毎日イライラ、疲れてしまいます。

母乳の出が悪く、3ヶ月くらいから完ミなのですが、起きてる時はほぼ飲まず、眠くなってぐずるときに飲ませています。

起きてる時はひどいと10mlしか飲まなかったりします。
眠くなったところで哺乳瓶を入れて途中で目を覚ますともう飲みません💦

フォローアップで体重の停滞のことを指摘されいまだに夜中も起こして飲ませてますが、それでも飲まない時はのみません。
色々、ミルク変えたり乳首変えたりしたのですがダメでした💦
もう諦めるしか方法はないのですかね💦

コメント

ゆー

もう個性じゃないですか?💦
元気ならいいと思いますが✨
知人の子もそんな感じで、離乳食を頑張ってあげてました!
今2歳で他の子より小柄ですが元気ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦少食な赤ちゃんなんですよね、きっと💦

    病院で言われてしまって色々頑張って体重増やそうと思ってやっていたのですが、あまりにも飲まなくてイライラと可哀想なことしてると思ってしまい💦

    でも普通に3000とかで産まれてたら、今の体重の増え方だと8キロ位になるので充分だと自分では思っていたのですが泣

    知人さんはそうだったんですね!元気なら1番ですよね✨

    • 6月29日
  • ゆー

    ゆー

    うちの子も38wで2348gで生まれました!
    今では8.6キロありますが、元気ならいいやって思ってます😊
    大人もみんな同じ体型じゃないので気にする必要ないと思います!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね‼️
    お子さん元気でなによりです♪

    うちは重度の発育不全で1275しかなかったのですが、生後6ヶ月で動きまくるので1ヶ月で1キロ増やすのはむりでしょ💦ってフォローアップの時心の中で叫んでました😅

    みんな体の体型違いますもんね‼️

    • 6月29日
さあこ

うちの息子も
37w2142gで産まれて、
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で
6ヶ月頃で6kgしかなく、
小児科でミルクあげなさいとか
言われたけど哺乳瓶拒否だから、
飲んでくれずでした😭😭😭
離乳食の食べも悪くて1歳で、
やっと7kgとかでしたよ😖

でも5歳になった今19kgあり、
元気いっぱいです☺️

ちゃんと成長するので、
大丈夫だと思います♡
ちなみに2歳半頃自分の働く
総合病院で低体重、低身長の
検査もしました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですかね、哺乳瓶拒否。。
    お腹いっぱいと言う感覚が分かってくると聞いたのですが、時間が結構空いてもお腹すいたって泣かないし眠くて泣くって感じです💦

    そうなんです!病院ではもっとのませて!って言われましたが、拒否るから飲ませたくても飲まないんだよ〜‼️って思いました🥹

    今5.6キロなのですが、私的には1キロちょっとで産まれたから頑張ってると思うんだけどー💦って思ってます😅

    おお!お子さんすごい成長ですね✨素晴らしい✨

    そうですよね、3歳くらいまでに追いつかないとホルモン治療を進められますよね💦

    うちもフォローアップ行くたびに言われます😭😭

    • 6月29日
ぽぽり

物凄くお気持ち分かりますよ本当に。

私の息子も、4ヶ月頃からミルクの量がそれまでの3分の1程にまで減りました。
ミルクの度にイライラ、少量なのに飲む時間はかかるし更にイライラ、、
無理に飲ませた事もありました。

ある日、拒否する息子をよそに何とか飲ませようといつも通り頑張って飲ませていた所、そこで大量の吐き戻し。

その瞬間に「無理させてたんだ、ミルクの量が減ったからって落ち込んで、私だけが勝手にイライラしてたんだ」とふと我にかえりましたよ。
だって息子はその少ない量でも毎日ご機嫌だし元気に泣くし、体調も良さそうでしたから。
それなのに私ったら、息子には息子のペースがあるのにサイトや周りの赤ちゃんと比較して「なんで息子はこんなに飲まないの」と勝手にイライラしてしまっていました。
息子に申し訳なかったなと反省しましたよ。

今でも1日600〜700mlと少食ですが、離乳食は順調だしどういうわけか体重は9kgもあります🤣 謎です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もやってしまいました💦
    息子は起きてる時はまず飲まないので眠りに入る時に飲ますのですが、むせこんで大量に吐いてしまいました💦

    そのときかなり焦った記憶あります💦

    やはりそう言う場合は体が受け付けてないんですね😥

    お子さん9キロもあるのですか?!それは凄いです❗️
    離乳食沢山食べて栄養になってる証拠ですね‼️

    • 6月29日
りん🔰

こんにちは👸👑*゚
うちの子は39Wで2888で産まれましたが
体重の伸びが悪く1日ミルクムラありますが
600~調子よくて800くらいで
生後6ヶ月になりましたが
5560しか無かったですよ😂😂
哺乳瓶拒否されたときは同じ気持ちで
毎日イライラしていました!
乳首を変えたり哺乳瓶も変えたりしてみました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺️お返事ありがとうございます😊
    同じ感じです〜🥺飲めたら800って感じで最近は全然飲まなすぎて困ってます😖

    そして、生後6ヶ月、体重もほぼ同じです😭😭

    イライラしちゃいますよね💦
    かわいい我が子なのにイライラしすぎてもうっっ!!って怒っちゃいました😓

    いつも、お風呂上がりは眠りながらよく飲んでくれるのですが最近はそれさえもダメです💦

    乳首変えたり、哺乳瓶変えてみていかがでしたかー??
    うちは全然ダメでした💦🙅‍♀️
    ミルク変えてもダメで、何を試したらいいかネタがつきました😭😭

    • 7月3日
りん🔰

毎日お疲れ様でございます🫡🧡
本当に調子良くて800ですね。笑
うちの子は出産してから平均18gずつしか増えておらず
今の時期は10gずつが平均に対して
1日6gずつしか増えていなくて
なので丁度6ヶ月迎えてから
5560しか無かったので
めっちゃ焦りました🥹🥹🥹

昼寝や夕寝はしてますか🫡?
乳首を変えたり哺乳瓶変えたり
ミルクも変えたり
大丈夫になったので助かりましたが
最近は遊びのみの方に悩んでます😮‍💨😮‍💨

毎日イライラするの本当に
きついですよね🥲
授乳の時間がめっちゃ嫌ですよね!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんさんも毎日お疲れ様です😀

    一緒です〜‼️調子良くて800で800こした事ないです😣😣

    そうだったのですね💦
    りんさんは完ミですか??

    うちは3ヶ月くらいから完ミなのですが、うちは発育不全で1300で産まれたのですが、nicuでは哺乳瓶で毎日飲んでいたはずなのに、哺乳瓶嫌ってます😭😭

    体重、6キロなかなかいかないですよね😱
    6ヶ月だと動きも活発になって余計に体重減りますよね🥶🥶

    一応、朝寝、お昼寝、夕寝するのですが睡眠が浅くて寝る時は2時間近くは寝るのですが大体20分くらいで目覚めます😅

    めちゃイライラします〜💦
    そしてべーって出されたり海老反りになると余計に、もう!!ってなります🥶

    そうなんです💦
    毎日憂鬱すぎます💦

    りんさんはミルクあげる時は泣いたらあげてますか??それとも時間決めてあげてますか??

    • 7月4日
りん🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
お忙しい中お返事ありがとうございます😊✨

いや〜6キロの壁高いです🤣🤣
同じ月齢で同じくらいの体重のベビちゃんがいてくれて
少しほっとしています( ´・ω・` )
私は1日1回だけ朝イチか夜泣きしたら母乳をあげてて
( 多分余りでてない。笑 )
なのでほぼミルクです✨

おチビちゃんなので
寝返りもまだまだそうです🥹
寝返りしてくれてますか?

うちは朝が遅いので朝寝は
あんまりしないんですが
寝たらリビング🛋で起きないように
忍者のように生活してます🫡🫡笑
( なので、あまり何も出来ない。笑 )

ミルクまだ残っててエビ反りになられると
はあ〜またか〜なんで〜って
イライラして何回か繰り返してダメだったらもうあげないです🫡!

ミルクあげる時間は🍼
だいたい時間であげてます!!
前の時間のミルクあまり飲まなくて泣いても2時間半以上開けるようにしてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事ありがとうございます😊
    なかなか6キロいかないですよね😭😭
    私もホッとしました!一人じゃないと思えました〜😭😭

    ミルクは混合なのですね✨
    寝返りはうちは出来るようにはなったのですが、右専門て感じです😅

    うちは首すわりが遅くて、先に寝返りしちゃいました😅

    寝返りも急にやるようになるからりんさんのお子さんも目を離したすきに転がってるかもですよ🤣

    わかります〜‼️忍者🥷
    物音立てられないですよね笑

    骨がピキってなっただけで起きたりします😅

    なるほど!ミルク飲まなかったら少し空けてからあげたりしてるのですね✨

    ミルク何飲んでますか??
    インスタでミルク飲まなすぎて悩んでると言うのを投稿したら、動画見せると飲むかもしれませんよー!とアドバイス頂いてやってみたら、たまたまかもですが今飲みました😳

    いやいやそうでしたが😅
    3ヶ月ぶりくらいに起きてる時に120飲みました😳

    • 7月6日
  • りん🔰

    りん🔰


    寝返り羨ましいです✨
    昨日1回出来ましたが今日は
    する気配すらなしです😂😂笑
    右専門!!笑可愛いです✨

    ミルクは元々値段もあってw
    はぐぐみやったんですが、
    E赤ちゃんに変えました😶‍🌫️😶‍🌫️
    逆に何あげてますか?
    やはり平均600~750位で
    体重減っては無いので個人的に
    まあいっか🫡て思ってます( ´・ω・` )

    離乳食はぼちぼち食べてくれてるので
    いいのかな〜と思い込んでます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!!昨日一度したならこれから少しずつコロコロ転がると思いますよ👍
    うちは転がりすぎてテーブルの下とかに行っちゃうので、こら〜!って赤ちゃんに怒っちゃってます😓

    なんか似てますね笑
    うちもはぐくみずっとあげていて、それまでは病院でほほえみ飲んでいたのでほほえみだったのですが便秘になってしまい、はぐくみにしてから快便なので気に入っているのですが、味に飽きてきたのかな?と思い、e赤ちゃんあげてみました😀

    しかし、どうやら息子はE赤ちゃん苦手らしくすぐ、べーって出されます、。

    今日は全然飲んでくれません。。
    離乳食にミルク混ぜたらバレてあまり食べてくれませんでした💦

    体重減らなければ、子供のペースに任せればいいんですかね😅

    すーぐイライラしちゃうので本当息子に申し訳なくなります😣😣

    • 7月8日
りん🔰

どうしても飲まない時は
12時に100しか飲まなかったら
12時半とかに湯煎した後に
もう一度あげてみたりしてます😂😂