※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

もうすぐ参議院選挙ですね。みなさん、選挙で投票する際、どこで情報を…

もうすぐ参議院選挙ですね。
みなさん、選挙で投票する際、
どこで情報を得て投票する人を選んでいますか?

恥ずかしながら、
しっかりと選挙に向き合ってきておらず
なんとなく聞いたことある名前〜とか
周りからこの人こんなこと掲げてていいよ〜
と言われた人に投票していました。

でもちょっとしっかり選挙に参加したいと
いう気持ちが出てきたのですが、
どのように情報収集すればよいのかわかりません。

教えてください😣😣

コメント

ママリ

前回は公式のYouTubeでわかりやすく解説されたやつが紹介されているのを見て投票しました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    それは各党のYouTubeをそれぞれ見てまわりましたか?

    • 6月29日
はじめてのママリ

私もそこまで興味なかった以前はこの人がいいなぁとかポスター見ながら考えていたのですが、少し勉強したら政党単位で考えた方が良いとわかりました💡
何故なら国会議員の仕事は法律を作る事ですが、それも全部多数決で決めてるからです😊基本的に公約の内容通りに賛成していきますので政党単位で考える事をおすすめします。
私はNHKで公約を調べて自分の理想とする内容に近い公約の党に所属してる人に投票しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすいです!!ありがとうございます😆

    NHKのとこで見れました!
    あとでじっくり読みます!
    ちなみにママリで選挙についての情報を集めようと思っていたら、
    参政党という党がいいという声を見かけたのですが、NHKのHPに載っていません🤔
    どうしてかわかりますか…?😣選挙難しいです😭

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分、簡単に言うとくっそマイナーな政党だからです😂
    NHKぶっこわす党が話題になる前の感じと同じですね。
    ネットで頑張って支持者集めてる感が凄いです😓
    1議席獲得を目指してるようなところなので、私なら投票しませんが(即効性がないので)今の野党もここだ!と言うところがある訳ではないので未来に期待して新政党を推すのもアリだと思います💡

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    選挙は奥が深くて、
    難しい😓😓
    教えていただいてありがとうございます!
    私ももう少し勉強します🥹

    NHKのとこに公約書いてあること知れてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    政治難しいですよね…
    良いか悪いかなんて後からしかわからないですし、選挙システム自体がそうなのでトライアンドエラーで投票した所がダメだったら次の選挙で別のところ入れれば良いと思います💡

    • 6月29日
ayu

「参院選 マッチング 2022 」
で検索すると自分の考えと近い政党を教えてくれるサイトがいくつも出てきますよ!

何択かのアンケートを10〜20問くらい答えるだけです☺️投票したい政党が決まれば、自分の選挙区のその政党の人を調べてみるといいと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また新たな情報嬉しいです!!
    本当みなさんどのようにこういう情報を仕入れているのでしょうか…🙇🏼‍♀️
    早速見てみます!ありがとうございますー!

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    「選挙ドットコム」ってサイトが分かりやすくて公平だと思いました、よかったら見てみてください💭💓

    私は基本Twitterです🤭
    同じくらいの子がいてフォロワーさんが多い人を数人フォローしていれば、勝手に情報が入ってきますよ〜

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    選挙ドットコムですね!こちらもチェックします!!

    Twitterの件もう少し教えてほしいです❣️
    同じくらいの子って
    なんでしょう??一般人の情報を集めているような方々ですか?🤔

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    すみません、分かりにくかったですね😂
    自分の子どもと月齢や年齢が同じくらいのお子さんがいるママさんのことです!
    「月齢が近いお子さんがいる = 成長過程や悩みも似てる」なのでフォローしていると役に立つ情報が入ってきやすい!ということです😌

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

参政党の演説、YouTubeでバズってます。一度見てほしいです。
利権など関係なく立ち上がってくれた有志たちです。
神谷さんの演説、聞いてください!

はじめてのママリ🔰

ボートマッチで調べてみてください😊新聞社などが提供していますよ😊

はじめてのママリ🔰

マッチングサイトなどは、誘導されちゃうので危険ですよ。
あと、利権に都合の悪い党は、NHKなどのメディアには載せてもらえないようですね、、、