※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子供たちの誕生日プレゼント交換に戸惑い。どう対応すべきか悩んでいます。

近所付き合いについて。。
少し長くなります。

うちは建売の密集地的なところに住んでいて
周りの人達も同じくらいのタイミングで入ってきています。
もう2年ほど経ちますが近くに遊具のない広場があり
子供達がそこに集まり遊ぶのが定番化しています。
年齢は様々ですがほぼみんな同じくらい。

親も子もみんな仲良くしていますし
小学校や中学もこの先一緒なので
出来れば上手く付き合っていきたいと思っています。

しかしココ最近でちょっと面倒だなと思うことがあります。
それは、子供達のお誕生日です。

私の個人的な考えにはなりますが、
子供達みんな(兄妹含め)の誕生日に
プレゼントを渡すことが少し面倒と感じでしまいます。
特に偏見かもしれませんが、幼稚園組の家庭は
かなり率先してやってるなぁと感じていて、
私は渡さないしもらわない。
というスタンスでいるつもりでした。
でもある日、保育園のお迎えに行くのに外に出たら
すでに幼稚園組の家庭が公園で遊んでいて
1人の子が大きな声で「今日〇〇ちゃんのお誕生日だからプレゼント買ってきてねー!」と言ってきました。
保育園から帰宅したら公園に行くのが日課になっていたので何も買わない訳にはいかなくなり
仕方なくちょっとした物ですが買って渡しました。
となると、今度はうちの子の誕生日にプレゼントを
くれてしまう。
うちの子は先週誕生日でした。
その付近には公園に行かないようにしていたのですが
うちの庭まできて「遊ぼー」と言ってきた
幼稚園組の女子2人。
息子も遊びたくなり仕方なく行くとやはりプレゼント。
あぁ、、そしたらまた次この子らの誕生日には
プレゼント用意しないといけないじゃん。。と。

しかも息子が1番仲良くしている、別の保育園ですが
同じ歳の男の子の誕生日には私は何もあげていません。
みんな平等にする為に、数ヶ月も前の誕生日を
今更何かあげるのもおかしいし
もう本当にとにかく面倒です。
お友達からお誕生日をお祝いしてもらって
プレゼントをもらえる。というのは
子供にとっては嬉しい事だとは思うし
分かるんですが、、😞

みなさんならもしこのような状況だったら
どうしますか、、

まとめると
Aさん 保育園 誕生日過ぎてる
→あげなかったのでうちももらってない(1番仲良しの子です。)

Bさん 幼稚園 誕生日過ぎてる
→用意せざるを得なくなった件の子

Cさん、Dさん(兄妹)幼稚園 誕生日これから。
→もらったのであげないといけない

こんな感じです。。

この家に住んで後悔はないし、付き合いがあることで
助かることもたくさんあるんですが
これだけが面倒です、、

アドバイス等お願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

プレゼントの規模にもよりますが、1000円以内なら4人だけだしいいかなーと思っちゃいます。

子どもの頃、お誕生日会とか憧れてたので
プレゼントあげたり、もらったりって子どもにとっては楽しいことかなー!と思います!


年齢同じかは分かりませんが、もし1歳でも違えば小学校に入ればコミュニティも変わってくるし、いつかプレゼントの文化もなくなる気がします!
それまでの辛抱と思って、私なら仕方ないかな〜と割り切ります🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにそう言われてみればそうかもしれませんね😞私のこころが少し狭かったなと思いましたm(_ _)m
    もう過ぎてしまってあげてなかった子に関しては来年あげれば大丈夫ですかね、、これからの子にあげてるところを見られても何も思われないかが少し不安です😞それにしてももう数ヶ月も前なのに今あげる方がおかしいですかね、、

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直私もママ友付き合いとかダルい!と思っちゃうので、面倒な気持ちもよく分かります😭

    でも読んでて、あー自分も昔は友達の誕生日よく覚えてたし、親にお誕生日会したい!とねだったり、小学校高学年くらいからは自分のお小遣いで、予算500円でどれだけ友達が喜ぶプレゼントを買えるか!ってやってたなーとか
    思い出しました✨


    Aさんのことですかね?
    Aさんは、お互いあげてないからいらないと思いますよー!
    来年からあげれば大丈夫だと思います☺️



    こういう出来事から、お誕生日はおめでたくて、お祝いすることなんだ!と学んで
    いつか子どもからママにプレゼントくれる、なんてことがあると嬉しいですね🥰

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢❤️
    私も小学校くらいの時は学校の仲良しの子達とお誕生日プレゼントの交換などしてました🥺やはりいい思い出です。

    今からあげたらAさんの家庭にも私の子にもあげないと。っていう気持ちが生まれてしまう可能性もありますよね😭💦
    来年からしっかりとやろうと思います😣

    自分達の家の中や、保育園以外の場所でもそういう出来事が子供にとっては学びになりますもんね😣改めて気付かせて頂きました。
    ご丁寧に返信して下さりありがとうございました!🙇‍♀️💓

    • 6月29日