※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
家族・旦那

養育費の件で、元夫に内容証明を送りたいと思ってます。わたしも調べて…

養育費の件で、元夫に内容証明を送りたいと思ってます。
わたしも調べては見たのですが、理解できていない点もあると思うので批判的なコメントはやめていただきたいです😂
まず、離婚して4年目になります。
当初毎月6万を養育費とすると公正証書も作成して、しばらくの間は6万振り込まれてました。その後、再婚するから3万に減額すると連絡あり、その1年後コロナが流行り出して仕事が激減してるからさらに減額すると連絡があり今は月1万振り込まれてきてます。1万に減額されてから1年以上経ち、そろそろ金額を3万に戻してほしいと連絡するも着信拒否。唯一、連絡先を知っていた元義母の携帯も着信拒否。
減額すると言ってきたタイミングで私が拒否していれば良かった話ですが、変に拒否して養育費0にされる可能性もあるなとそのとき感じて拒否することができませんでした。まともに会話ができるタイプの男ではないので。
相手に求めるのは、養育費を3万円に戻してほしいということでその内容で内容証明を送ることは可能なのでしょうか?未払いとかっていうことではないです。
もし対応してもらえず、連絡ももらえない時は法的処置を進めたいと伝えようとも思ってます。
娘も1年生になり、習い事もしてみたい、自転車も乗りたいとできる限りのことはやらせてあげたいです。
そうなるとやはり養育費に頼る場面も出てきてしまうので、このまま1万という金額ではなかなか厳しいです💦
元夫にも生活があるとは思うので、3万が厳しければせめて2万でも最悪の場合はいいかなとも考えてます。

内容証明は文書は自分で考えて作成し、郵便局に行って内容証明を送りたいと言えばいいのでしょうか?また作成する上で、これは絶対入れた方がいいというのがあれば教えて頂きたいです。
また送付先の住所ですが、一緒に住んでた時のアパートにはもう住んでいないような気がして、実家の方に送ってもいいものでしょうか?元夫の現住所を調べることはできないですよね💦

長々となってしまいましたが、内容証明送ったことのある方や同じ経験をされたことのある方、良ければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

内容証明に効果はあまりないので、後々法的措置を取る覚悟であるなら手っ取り早く法的措置取った方がお金も時間も無駄にせずに済むと思いますよ☺️?
まず、再婚時に減額すると言って来た時は減額調停しての結果ですかね🤔?調停してそれなら仕方ないかもですが、勝手に…となると公正証書作成した意味がないので強気でいられると思います。

ただ、みーさんが減額の段階で拒否していないのでどうなるか分かりませんが、1度無料の弁護士相談に言って相談してみた方が確実だと思います💦

• ポテト

ポテト

無料の弁護士相談に行ってみようと思います!
    再婚時の減額のときは、再婚したから減額しますとショートメールがきたのみです。減額調停などはしてません😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

6万から1万まで減額は
大変でしたね😣
養育費減額調停があるように
増額調停も起こすことができます!
調停は第3者が入ってくれるので弁護士つけなくてもできます!
また、費用は数千円でできるので
家庭裁判所にいってみてはどうですか?
相手が再婚して子供が何人いるかとかわからないですが仮に上がらなかったとしても気持ちの面で納得できると思います!

調停を起こすと相手の管轄の家庭裁判所で行われるので遠方だとちょっと大変かもですが検討してみてください!