※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、布パンツも嫌がる子供に悩んでいます。妊娠中の体調不良で中断したこともあり、ストレスを感じています。幼稚園入園前にオムツを取りたいが、圧力を感じています。布パンツに慣れさせる方法が知りたいとのこと。

トイトレなんですが…

私の気持ちが折れそうです…💦

春頃から少しずつトイトレを意識していました。
これまで試したことは、

・定期的にトイレへ誘う、座らせる
・ごほうびシール
・トレパン履かせてみる
・布パンツ履かせてみる
・トイレ関係の絵本を読む

です。

今は、布パンツ履くのは嫌がるし、トイレ行こっかと誘っても嫌と言われてしまいます😓
「うんち出た」「しっこ出た」と教えてくれることはよくあります。

一日一回トイレに座るか座らないかというのが現状で、何も出ないことも多いです。
たまーに急に「しっこ!」と言うのでトイレに行くと出たり…気まぐれです。

妊娠中のため私の体調が悪くてトイトレを一時中断していたこともあるし、しんどい日はなかなかトイレに連れていけなかったりする日もあります😓
それがいけなかったのかな…と反省してます。。

幼稚園入園(満3なので年明け)までになんとかオムツを取りたいのですが、こんなんで取れるのか…
プレに行くとオムツは取ってきてねという圧がすごいです💦

トイトレは無理矢理はダメと聞きますが、
トイレに座らせたくても嫌、布パンツも嫌でどうしたらいいかわかりません😭😭
誘ったらスムーズに来てくれればいいのですが、こちらの心が折れそうです。。
親からは「あなたがこのくらいのときにはもうオムツ取れてた」とか、旦那の方も「2歳で兄弟みんな取れてた」とか言われるし😢

そのうち急にできるようになったりするのでしょうか……

布パンツに慣れさせる方法とかないのでしょうか??
昨日は布パンツの上からオムツ履かせてみましたが、おしっこが出ても本人があまり気にしてなくて意味がないようでした💦

二人目が生まれるとバタバタするし、今のうちにトイトレしたいのですが、思うように進まずつらいです。。。

コメント

ままり

トイレで必ずオムツ替えしてたらすぐでしたよ🥰

• ママリ

ママリ

なるほどー!!それはやったことないです😳😳
    とても勉強になりました😌

• 6月29日
559ayt

私も1人目のときに悩んで今2人目のトイトレ真っ最中です!
ママリさんが挙げていたことは一通りやって1人目の経験して思ったのはこればっかりは本人のやる気次第なので怒ったりせず定期的に誘って本人に任せて根気強く付き合っていくしかないですね😂
ある日突然やる気出して拍子抜けするくらいスムーズに進んだりしますよ!
そのときまでお互いがんばりましょう😂✊

• ママリ

ママリ

ある日突然…ということもえるんですね😂😂

ほんとに本人のやる気だなあと思います😓やる気があるときは案外できたりするんですよね…💦

• 6月29日
(´・з・`)

トイトレは根気が必要ですよね〜😅
妊娠中だと体調もあって大変ですね🥲

出たと教えてくれるようなので、それはもうオーバーなくらい褒めてあげてくださいw
ママが喜んでくれるから、おしっこしてみようかな!とやる気につながるかも…!?
パンツに慣れるには、好きなキャラのパンツたくさん用意して、今日はどれ履く!?と選ばせてみて、履いてもらったり…
履けたらほんとにオーバーにかっこいいね〜可愛いね〜と喜んでみせますw

それかどうにもならない時には、本人のやる気が出るまで、お休みするのも手かもしれません!
うちの子も入園するまでには外れなかったです😅
お友達がトイレ行くのをみるとつられていくかもしれませんよ😊
急にできるようになっていたのでビックリしました🫢

なんとかうまく行くといいですね!
応援しています!🥹

• ママリ

ママリ

親の方の根気が必要ですよね…😓😓

心折れそうなのでちょっとお休みもありなのかな……
    甥っ子とか来てると急にトイレに行くと言っておしっこしたりしてます💦
    他の子がトイレでしてるのを見るのもいいですよね~!
    ある日突然できるようになるといいな…と思ってます😓

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳の時完全なトイレ拒否、パンツ拒否、パンツに関しては見せるだけで泣いてました😂
私も疲れて3歳になったらやろーと思い諦めて、3歳になって始めましたが覚えていたようでパンツ見せたらまた泣きました…😩笑
ご褒美シールなんて全然で💦
絶対良くないけどお菓子で釣ったりして何とかパンツを履かせて、そうするとやっぱり漏らして気持ち悪いとなるので、出そうになると必ず言ってくるようになりましたよ!
あとはトイレでできたらめちゃくちゃ褒めまくりました!!
布パンツの上にオムツはうちも意味無かったです💦

• ママリ

ママリ

トイレ、パンツ拒否だったのですね💦💦

もうどうにもならないときはお菓子とかで釣るのもありなのかもしれませんね😣
    パンツのほうが蒸れなくて気持ちいいし、トイレでしたほうが気持ちいい!ということに気づいてくれればいいんですけどね😭😭

• 6月29日