※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたゆか
ココロ・悩み

2歳の娘がいる2人目妊娠中。愛情不足を感じ、イヤイヤ期で遊びに行けず、ストレスを感じている。幼児自慰も始まり、悩んでいる。アドバイスを求めています。

2人目を妊娠したのですが、上の子への接し方がわからなくなりました。

娘2歳1ヶ月です。

前みたいに愛情を注げない上に、体がだるくて気分も上がらず、楽しく遊んであげることができていません。お散歩も、なかなか行けません。
イヤイヤ期で、身支度や食事に、非常に時間がかかるということも原因の一つかと思います。

寂しい思い、暇な思いをさせているのか
幼児自慰も始まり、頻繁にやっています。

少し前までは、お弁当を持って
公園や、児童施設によく遊びに行っていました。
今はそれもできませんし
三度の食事ですら満足に用意してあげられません。

なるべく寂しい思いをさせたくないのですが、
どうしても前のようにはいかないです。

どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

おちゅきまま

2歳だとずっと一緒ですか?仕方ないと思いますよ!妊娠初期ですか?つわりでしんどいし、中期後期になると体のいろんな不調が出てきますし、そんな中しっかり子育てできないですよ!私はつわり中は一切キッチンに立てなかったです。料理一回もしてないですよ!子供には冷凍食品チンしてあげてましたし!自分の食事は宅配弁当でした。旦那には毎日仕事帰りに買ってきてもらうか簡単に自分でなんとかしてもらってました!
仕事していたので保育園に入れてましたがつわりが終了しても体は痛いし仕事で疲れて子供の相手なんて全然出来ませんでした!家計的にも料理は少しずつするようになりましたが。テレビばっかりでしたよー!
上の子の相手はパパ!!って完全に決めて休みの日は旦那にいろいろ子供の事やってもらったりしてました!!

• はたゆか

はたゆか

コメントありがとうございます!
    リアルな状況をお話くださりありがとうございました。
    わたしは、子どもは2歳でずっと一緒で、妊娠初期です。
    キッチンに立てないの、わかります。
    わたしは、妊娠を機に、買い物センスと料理のセンスを失いました…。いつも適当に作ってたのに、それが美味しくできなくなりました。
    宅配弁当やお惣菜も、できる限り活用してみます。
    家でしか遊べないなら、そこを子どもと充実させるしかないですね。
    今日一日遊びましたが、コメントをいただいたからか、安心感が生まれたようで、娘も安心して過ごしている様子でした。ありがとうございました🥺

• 6月29日
ゆきね

妊娠中、体しんどいですよね💦お疲れ様です😣
産前産後、私も遊んであげられなくてかわいそう…と思っていましたが、体調的に無理なときは仕方ないんですよね💦
だから今は割り切っていいと思います!🤔

私は妊娠中上の子に録画のアンパンマン たくさん見せてました🤣今も、下の子イヤイヤで大変な時期なので、動画見せて休憩しながらやってます!笑
あと、新しい本、幼児雑誌、おもちゃなどを取り入れると、うちの場合は家でも楽しめているかな〜と思います😊

• はたゆか

はたゆか

コメントありがとうございます!
    動画、うちはジョージが好きなので、よく見せています。今日は10時のおやつが終わるとお昼までずっとテレビ。長すぎますかね…。でもやむを得ず…。
    でも、親の休憩、という捉え方で使うのはいいなあと思いました。次は11:00〜テレビで12:00〜昼ごはんにしてみたいと思います。

新しい本や幼児雑誌、おもちゃも良いですよね。
    娘はピアノが欲しいようです🎹これは役立ったというおもちゃなどがあれば教えてくださると嬉しいです☺️

• 6月29日
  • ゆきね

ゆきね

ジョージ、うちの子も見ます😆外は暑いですし、のんびりお家でテレビでいいと思いますよ〜😊
    うちも2時間とかずっとついてる日もありますよー!飽きて他の遊びしたり、また見たり…

ピアノうちもありますが、長く使えるのでおすすめです!✨タッチペンで音がする図鑑とか、ひらがな押すと音がするのとか、一人で遊んでくれて勉強にもなるのでよかったです😊

• 6月30日
  • はたゆか

はたゆか

なるほどですね👀
    確かにそろそろそういう図鑑もいいかもしれません😊
    今日は、太鼓が欲しいと言い出しました🤣

ただ、室内遊びばかりだと
    夜全然寝なくて、22時とか、おそくて23:30とかなんです…

• 6月30日