※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

35週の初マタです。赤ちゃんが大きくなっていることに不安を感じています。食事や運動で赤ちゃんの大きさに影響があるか知りたいです。体重管理や食事指導は受けていません。身長が高いため子宮も大きいかもしれません。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

はじめまして^ ^35週の初マタです👶
今までの検診では赤ちゃん標準より小さめ、少し大きめを行ったり来たりしていましたが、34週の検診で2650gとかなり大きめになってるとのことでした。
私自身は尿検査、血圧、血液検査等々毎回問題はなく体重も+6キロいかないくらい(妊娠前BMI19)で特に体重管理や食事管理の指導はされていません。
検診以降、毎日2時間歩くようにしていますが、この暑さもあり無理はできないなーとも思いだしているところです。間食や甘いものも気持ち減らしてはいますが、運動や食事の制限をすることであかちゃんの大きさに変化はあるものなのでしょうか??
私自身身長が170センチあり、長身だと子宮も大きめで大きくなるともみましたが、いきなりの増加に驚きと不安でいっぱいです😭
もし同じ経験された方等々お話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ぽんちゃん

計測誤差もあり得ると思いますよ!

わたしも前回より赤ちゃんの体重減ってるってことがあって心配して聞いたら結局はエコーだから産まれたら小さいってことも全然あるからねーって言われました!

ママリ

こんにちは😃
私も似た経験をしたことがあるので解決になるかはわからないのですがコメントさせていただきます😊

長女の時34週の健診で2600g超えていて、2週間前の健診から赤ちゃんの体重が800g程増えるという経緯がありました。当時私自身の体重増加は少なめで合併症もありませんでした。
その後の体重増加は緩やかで最終的に39週で2900g強で生まれました。生まれる数日前の健診では既に3000g超えていたので、エコーの誤差って結構あるんだなとそこで初めて実感しました💦
私も突然の赤ちゃんの体重増加に心配になり聞いた時、医師には「測る人によって500gくらい誤差が生じることもあるよ」と言われました🥺
散歩は毎日していましたが食事制限はせず、臨月に入る頃には好きなもの好きなだけ割と食べて過ごしました!

ままりん

少し前の質問にコメントすみません🥲
わたしも同じ状況が今日あって、コメントさせていただきました🥺
今週の月曜に検診があり、そこでは2250gでしたが、逆子チェックのため今日の検診で2520gで1週間も経っていないのに34週で2500gを超えていました🥺
わたし自身の身長が175センチあるので、骨盤も狭すぎるということはないだろうからとのことでしたがこのまま行くと巨大児になるのではないかと心配になってしまって🥺
ちなみに旦那も183センチあるのでこればっかりは遺伝なのかなとも思っていますが…😭
その後の赤ちゃんの成長具合はいかがでしょうか?🥺

• ママリン

ママリン

お返事遅くなりました😂
    臨月に入り健診での体重増加は落ち着き3300ないくらいと言われていましたが、産まれてみると3090でした✨
    健診の時に足伸ばしてたりしてたのでまだまだ子宮に余裕があるね〜と言われて恐怖でしたが思ったより小さめで産まれて来ましたよ!

• 8月6日
  • ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます🥺
    そうだったんですね😍
    35週の検診で2600gくらいだったので落ち着いてくれることを願います🤣
    ありがとうございました😊

• 8月6日