※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活での保育園見学について、見学中に評価されることはありますか?また、園側から質問されることはありますか?

保活について、無知なので教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

保育園見学って、見学の電話を入れるときや見学中から、
保育園側から評価されたりするのでしょうか?

現在生後3ヶ月。令4年3月生まれです。
育休は1歳の誕生日前日まで。半年ごと2歳の前日まで延長可能です。
個人的な希望としては1歳の時点では一度保留で見送って1歳半or2歳で職場復帰したいと思ってます。

地域としては激戦区では無いので役所で聞いた時や近所の保育士の知り合いからは、選ばなければほぼ入れると言われてますが、3月生まれで私が希望してる園は人気なので、育休延長とか悠長なこと言ってられないのが現実かと思い、見学にいくことにしました。

本当は今すぐ預けたいわけではないけど、、、入りたいアピールみたいなのって必要ですか?😅笑
また、園側からなにか質問されたりはありますか?
あまりよく分かっていないためトンチンカンな質問ですみませんが、お優しい方教えていただけると幸いです。。

コメント

旦那は宇宙人

認可保育は園自体に決定権はないので
アピールしたところで入れるかどうか分かりません🥺

見学はあくまでも、入園が決まった後、思ってたのと違ったということが起こらないための確認のために行きます🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね!
    簡潔にわかりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 6月29日
ぐり子

認可園であれば点数次第なので、園側がどうこう出来るものではないでアピールは不要です!
認可外なら先着順だったり縁故だったり、園側がどうとでも出来るので、そのあたりは要確認ですね。

希望されている園があってそこが認可園なら、育休延長して年度途中でも入園できるのか(過去の実績があるのか)とかは確認しておいたほうがいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

認可園でした!認可園なら園側に決定権ないんですね🙆‍♀️
    なるほど。確認してきます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
まま

認可の所は市が決めてるので保育園に決定権は無いです。
質問も向こうからはしてこないです。

うちの子も3月生まれですが、育休延長するなら1月2月辺りに1度途中入園の応募しないと延長出来なくなるので気をつけてくださいね!
4月応募は多分10月11月ころに締切があるので、とりあえず行けそうな保育園は見学しといた方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちょっと肩の荷が降りました😮‍💨
    途中入園の応募、順番逆でややこしいですよね。。気をつけます😱!見学もなるべく行っておきたいと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦横入り失礼します💦
    まったく同じで3月うまれで、1月か2月入園の保活しないとなのですが締切が12月中旬、4月入園は締切が11月だったと思います、うちは激戦区で中途入園は確定的に不可能なのですが育休延長にはそこで1度申し込みは必要ですよね。
    4月入園申し込みのほうが早いので、、もう詰んでますよね💦4月入園との併願とかってできるでしょうか?無理ですよね😣月齢的に0歳4月入園できないのに、、早生まれに厳しくないですか💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

育休延長には保留通知必要なので申し込みは必要と思います!
    私の住んでる地域は、役所で聞いたところ3月入園も受けて4月入園も受けてね(4月の方が申し込み先だから気をつけてね!)と言われたのでてっきり併願できるものと思ってましたが...💦できないんでしょうか...?
    (詳しくないくせに返信してすみません。どなたか教えてください🙇🏻‍♀️)

早生まれに厳しいですよね。。同じ3月生まれの友達は、早く復帰したいから妊娠中安定期に入った頃には保活始めたと言ってました...😱

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです!
    併願できる地域もあるのですね!
    できないと思い込んでおりました💦
    私も役所に確認してみます💦

• 6月29日
  • まま

まま

私のところは10月に4月分の応募して、それとは別に1月には通知書が欲しくて応募しましたよ。
    私も聞きましたが途中入園と4月入園は年度が変わるので併願できるはずです。

早生まれが不利だと言われるのはそこですよね💦
    0歳ならその後も空きが出て途中入園出来るのに、1歳になると途端に空きないですからね。

• 6月29日