※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

幼児3人を育てています。4月から3人とも保育園に入れていて、先週から約…

幼児3人を育てています。
4月から3人とも保育園に入れていて、先週から約6年ぶりに働きはじめました。

まだ慣れなくて毎日バタバタで、時短で働いているのに家事をする余裕もなくてイライラして突然泣けてきたりします、、

1日の流れを書くのでもしここをこうしたらいいよとかアドバイスとかあればお願いします。
是非働いてる先輩ママさんたちの意見が聞きたいです。
夜ごはんも作る時間が1時間ちょっとしか無いので、皆さんどんなもの作っておられるのかも気になります。

朝6時過ぎ 起床
洗濯1回目回す、化粧する

6時半過ぎ 旦那と私のお弁当作り

7時半ごろ 子供起床、洗濯物干す

7時半〜8時過ぎ 朝ごはん

8時過ぎ 洗濯2回目回す

8時20分 保育園送っていく

8時45分 一度家に帰る
洗濯物干す、朝ごはんの食器洗う

9時15分 会社に行く

15時半まで仕事

15時45分 帰宅
お米研ぐ、作れたら味噌汁か副菜1品作るか下準備する

16時10分 保育園迎えに行く

16時45分〜17時頃 帰宅
子供が園庭で遊んでなかなか帰れずこの時間です。

17時 夜ご飯作る

18時 20分ぐらいかけて保育園の服洗濯
どろんこ遊びの時期で3人分の服を手洗いして時間がかかります

18時半すぎ お風呂

19時過ぎ〜19時半 夜ご飯
食べ終わるのが20時半ぐらい
食べるのが遅く1時間ぐらいかかります

夜ご飯食べてる間に洗濯干す、たたむ、食器洗い、自分の髪乾かすなど

21時頃歯磨き、薬飲ませる、軽く食器洗いなど
21時半までには布団にいきます

子供たちが寝てから保育園の準備など

旦那は毎日22時から、23時頃に帰ってきます。

それから一緒に夜ご飯を食べて、2人ともお酒好きなので絶対飲むので寝るのは1時とかになります。

1日の流れはこんな感じなのですが、、
どうでしょうか😭?

コメント

もも

めちゃめちゃ大変ですね…
読んでてキツいなーと思いました😵
旦那さんも帰ってくるの遅いので負担を一身に背負ってますね😵

私は7時に子供と起きて、子供は朝ごはん食べさせて私は準備、8時過ぎに幼稚園と保育園に送って、4時帰宅。
洗濯物回して夜ご飯準備。
9時就寝
私は2時とかに寝たりします。
こんな感じですかね

お子さん三人なので洗濯物の量も多いですよね👚
私は仕事復帰して一年経ちましたが、やっと最近楽になったと感じてます。
6年ぶりならなおさら大変だと思います。
私も一年近くずっとしんどかったです💦💦
休んでも疲れ取れないし…やる事ありすぎて時間足りないし…

あまり無理しないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    フルタイムとかで働かれてる方などはもっと朝早くて帰りも遅いだろうし、今でもいっぱいいっぱいで、トイレ掃除さえする余裕がないです💦
    旦那が遅いのと日曜しか休みでは無いのでほぼワンオペでストレスがやばいです、、

今日も旦那は仕事22時前に帰ってきたんですけど、ご飯食べてもう寝ちゃいました😅
    朝私よりずっと遅く起きて寝るのも私より早いし、でも仕事疲れたアピールされるしもやもやしてます🫤

やることありすぎて時間足りないです💦
    ほんとなら次の日の夜ご飯の準備とかしときたいですけどもう疲れ過ぎててやる余裕もないです😥
    大変だと共感してもらえただけで救われました、、
    さっき旦那に毎日バタバタで余裕ないと行った慣れや慣れ!と言われたので病んでいたところです🥲    

• 6月29日
ママコ

勤務時間9時半〜15時半で徒歩5分の職場なので出勤時間や帰宅時間一緒ですね!

6時〜私と長女起床&着替え&朝食と私と子どもの弁当準備&洗濯回す
6時半〜次女&旦那起床&朝食
7時〜茶碗洗い&ゴミ出し&布団上げは旦那担当、洗濯&掃除は私担当、炊飯器16時にタイマーセット
7時半〜家事終わり化粧
8時40分〜園バス来て見送り
9時〜16時通勤&仕事
16時〜夕飯準備(味噌汁&主菜&副菜)メニューは平日晩の献立立ててあるので気分で作る
16時40分〜園バス到着
17時〜夕食&片付け&洗濯物畳む&布団敷く
18時〜お風呂&溜まっていたら洗濯物回す
19時半〜子どもを布団へ入れて私はリビングでまったり
23時〜旦那帰宅&私は寝ます

お子さんまだ皆んな小さいですか?
うちは年中&年少になったのでトイレや着替えの補助がいらなくなった、洗濯物畳んだり、配膳手伝ってくれたりするので手がかからなくなったので家事する時間に回せる、バスなので送り迎えが自宅前、晩ごはんは決めちゃうので迷う時間が無い、旦那さんに家事や朝の準備の負担してもらう(仕事始める時にバタバタするからこれお願い🙏と頼みやってくれています。仕事の早い日は私ですがそれでも朝早いので家事は終わらせてから出勤出来ます)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    勤務時間、職場が家から近い同じですね😆

うちは子供たちが去年までは幼稚園に通っていて、毎日8時に起きていて、、
    今年の4月から保育園に入ったのと、8時起きでは間に合わないので早く起こしているんですがそれでも7時半過ぎに起きてきます。
    もっと早く起こせば朝着替えとかさせたりするのにバタバタしないかもしれないですね!

子供は、5歳4歳2歳の3人です。
    上の子2人は着替えや朝の用意は自分でできるし、食べた食器を運んだりはしてくれます。
    ですが旦那が毎日22時23時とかに帰ってくるのでさすがに家事を手伝ってもらうことは難しくて💦

• 6月29日
  • ママコ

ママコ

お子さん3人いてご飯、着替え、トイレ、身支度が1時間弱で出来るの凄すぎます😂

うちの旦那も帰り遅いので朝くらいしかパパに会う時間なくて😥週末は子どもが起きる前に出勤なので、平日の朝食は一緒に食べてお熱測ったり、名札付けたり、身支度の声かけ頼んでいます。家事はわたしがした方が効率的なので😅
    旦那さん朝も早くに出勤ですか?うちはパパや上の子が声をかけた方がスムーズで機嫌良く支度出来たりします😊子どもつに声かけや見守りだけでもしてくれたら助かりますよね!

晩ごはんは丼物、麺類、インスタントも交えての献立考えていかに楽するか、週末時間ある時にきちんと作るように気楽に考えていますよ~
    旦那さん食事気にしますか?うちは何でも良いので助かります😅

• 6月29日