※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

実母が口うるさい子育てアドバイスに呆れる。楽をして子供と接することに賛成するが、母は愛情不足や親の楽を否定。理解してもらえず、同じ悩みを持つママさんの話を聞きたい。

息子はまだ生後3ヶ月なのですが、今からイヤイヤ期や子育てについてうるさい実母に呆れています。

母が私を育てている時、私はおとなしい子供だったらしくイヤイヤ期もなく育てやすかった〜とよく言います。
反抗期はありましたが、反抗すると母にそれ以上に押さえつけられるので自分で諦めたところはあります。

特に子供が反抗しなかった子育てをしたからか、イヤイヤ期は母親の愛情不足からくるものだから今から楽なものは使うなと言ってきます。バウンサーや授乳クッションなど。
そんなのには頼らず抱っこして愛情を伝えろと。
そんなこと言われなくても腱鞘炎になるぐらいたくさん抱っこしていっぱい話しかけたりそばにいたり、息子を産んだ親です、誰よりも愛情を伝えています。

昔と今も子供は変わらない、楽なものが出てるのは親が楽したいだけだと。
だから親がいう子育て方法を聞け、それを実行しろ、ネットで調べたことは間違いだとも………😫

こちらからしたら楽して何が悪いのかと…イライラして子供とあたるより少し楽をして気持ちにゆとりを持って子供と接した方がいいと思うのですがそう言っても全く聞く耳を持ちません。

本当〜に呆れます。
同じような口うるさい家族がいるママさんいらっしゃいますか?
おはなし聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うえーーーー🤢フルシカトで良いですね🤣
楽できるならそれに越したことないし、楽しながらも愛情は伝えられますよね🤣イヤイヤ期あるかないかはその子の性格の問題でもあるので愛情どーのこーのじゃないと思います😂
昔のやり方は今となっては間違いだったってこともたくさんありますし、良いところはもちろん取り入れますが
育児のやり方なんて人それぞれ違いますし、親のやりやすい育児の仕方で良いと思います🥺

  • 北

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです、昔のやり方もいいところはもちろん取り入れていきたいと思っています。
    初めての子育てなのでいろいろなことを調べて1つずつ試しながらやっているんです😭今はこれをしばらく試して様子を見てみようとやっているとそれは違う、何で親の言うことを聞かないと…😭

    子育て経験したことある親なのでいろいろ相談はしてきたのですが、必要以上に相談するのはやめて自分達がやりやすい子育てをしようと思います!

    • 7月2日
mii

実両親が毒親で、その関係で今カウンセリングに通っています。
先日子供のイヤイヤ期がキツいという話をカウンセラーにしたところ、心理の専門家から言わせると良い愛着形成ができているからお子さんは自己主張がしっかりできているわけなので、自分のこれまでの育児に自信を持ってくださいと言われました。もちろん、上の方がいうようにその子その子の性格の問題もあります。
だからお母様の言っていることはおかしいと思います。むしろ、北さんにイヤイヤがなかったのって、幼い頃からお母様が北さんを自分の思い通りに振り回したりして、イヤイヤ主張できる関係性じゃなかったからじゃないの?と邪推してしまいます。反抗期に諦めた経験もあるとのことですし。。

  • 北

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません💦

    私もイヤイヤ期を調べると親との愛情形成がしっかりしているから子供が自分の意見をはっきり言えると出て来るので、大変な時期だと思いますが別に悪いことではないよね…?と思っています。
    イヤイヤ期と言う名前の表面しか見ていないのはむしろ私の親だと思っています😭

    すごいです…本当に主様の言う通りなんです……。わりと物静かな子供だったので母の友達からは いい子だね〜と言われていたのですが母はそれが嬉しかったらしく、母の友人と食事に行く時はついてこいと言われ、行きたくないというと着いてこないなんて優しくない子だねと言われていました。いやいやで一緒に行ってにこにこして母の機嫌を損ねないように必死でした。

    長くなってしまいすみません💦

    • 7月2日
さや

3ヶ月で笑ったりしだす頃だろうし、先のことを考えるよりできることが増えたり、成長している今を見て子育てを楽しみたいですね😊
イヤイヤ期って大変ですけど、終われば山を超えたみたいに面白いくらい言葉が出てきますよ🤗
育児の負担の軽減になるものをつかって、お母さんの育児に余裕が出てイライラが減って、赤ちゃんに楽しく接せる時間が増えれば万々歳ですよ😆
親は何かと、自分の子育ての振り返りをして間違っていなかったと思いたいのかなと思います。男の子育てたことないのに、男の子は大変よーとか言ってきますし、言いたいだけなのかな?と。
実母なら、もううるさいと言ってもいいと思います🙄