※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那が公務員で、三人目の子供が産まれるので、健康保険や扶養手当、児童手当の手続きをする際、扶養親族届を提出すると扶養に入ることになりますか?源泉などにも影響しますか?

三人目がもうすぐ産まれるのですが、旦那の方で健保申請、扶養手当申請、児童手当申請行います。
扶養手当申請する際に、扶養親族届を出すのですがそれを出せば扶養に入ったことになりますか?
扶養手当申請=源泉とかにも載る扶養者にものることになりますでしょうか?
旦那は公務員です。

コメント

ぴのすけ

源泉徴収票の扶養にのせるためには給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に記入する必要があります。年末調整の前に必ず変更の有無の確認があるはずなので、その時に記入すれば源泉徴収票にも載ります。16歳未満は扶養控除もありませんし、公務員なら住民税非課税になる収入でもないので急ぐ必要もありません。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    健保申請する際に被扶養者申告届を出すのでそれで勝手に載る物だと思ってました!
    産まれてすぐに手続きしなくても大丈夫ですか??

• 6月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

健康保険上の扶養、扶養手当の扶養、税扶養は別物なので、書類も別です😊
    産まれてすぐしなくても大丈夫ですし、もっと言ってしまえば記入漏れでも影響はないです😂

• 6月28日
  • ママ

ママ

税扶養について心配してました!
    確かに私の会社でも年末調整の際に、被扶養者の有無聞かれます🤔
    それを旦那がするってだけですね!
    影響ないんですね!
    扶養人数が多いと税金が安くなると思ってちょっと焦ってました💦💦💦
    早めにしておいた方がいいメリットも特になしですか??

• 6月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

16歳未満は住民税非課税基準の判定に関係するだけで扶養控除の対象にならないので、申告しても税金は安くならないです🫠
    正直申告しようがしまいが…ってかんじなので、早めにするメリットも全くありません😂

• 6月28日
  • ママ

ママ

そうなんですねー!
    じゃぁもう年末調整でした方がいいですね😂
    毎年聞かれるので毎年書くと思いますし🤔
    ほんとママリはお詳しい方がたくさんいらっしゃって助かってます🥰💓
    ありがとうございます☺️💓

• 6月28日