※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

下の子の怪我と旦那の発言について、もう私がキャパオーバーで頭グルグ…

下の子の怪我と旦那の発言について、もう私がキャパオーバーで頭グルグルになってるので、私の不注意に尽きるのか、旦那が全く以って正しいがどうか教えてください。

20時頃、私と娘がおもちゃや食器の片付けをしていた時、ダイニングテーブルと本棚の間で子ども2人がぶつかったのか下の子が一人で前につんのめったかで、下の子がおでこを棚の底の角で打ち、内出血のようなたんこぶのような怪我をしてしまいました。
私が食器をキッチンに運んでいる最中です。アイランド型でキッチンの裏側は死角になってしまうため、丁度そこでぶつけたようです。
すごい泣き方をしたので急いで向かってみたら、直後は打ったところが一本線に凹んでいて段々内出血のような感じで腫れてきました。
すぐに保冷剤で冷やして今の所吐いたりもなく、授乳していつも通りこのまま寝そうです。


丁度旦那が帰宅してきたので説明すると、
「何してんねん!」
「家事しながら2人とも目を離さないなんて無理、なんて思ってんやろ。最初から諦めの感じが出てるのが前からむっちゃ腹立ってしゃーないねん。」
「母親なのにそんな事も出来ひんのか」
「家事と育児は任せてんやからほんまに頼むわ」
「マジでボケーっとしすぎやろ」
「〇〇(私)の事はホンマどーーーでもいいけど、子どもたちは頼むから目離さんと怪我させんといてといてくれ。」

私の事は本当にどーーでも良いと思ってる、というのは念押しで3回くらい言われました。
子どもの前でそんなん言うなと言うと、時間なさすぎて今まで言う機会なかったんや。と言われました。

もう絶対目離したらあかんで。テレビの前の3畳くらいの安全スペース以外ずっと抱っこしといて。
と言われました。


2人以上で下の子が目を離せない時期のお子さんがおられる方、怪我しないようの対策や、家事との見張りの両立はどうされてますか?

私は結婚して以来専業主婦ですが、正直今は旦那の言う通り、家事しながらひと時も絶対に目を離さないなんて無理、と内心思ってしまっています。旦那には言えませんが、、、
旦那の言う通り私はハタから見たらボケーっとしてるかもしれないし今回も私の不注意で起きてしまった事だと思ってるのですが、そんなに完璧に目を離さないなんて可能なのでしょうか、、、?


とりあえず今晩はいつも通り寝ているなら様子見て、明日朝イチ小児科に連れて行こうと思っています。

コメント

りな

こういう時、不安な気持ちや怪我させてしまったという気持ちがあり旦那さんに1番に寄り添って欲しいですよね。

なら、お前が24時間365に血見続けろよ。と思ってしまいます。
なら同額稼げとか言われそうですが。
これからもっと怪我したり増えますよ。
旦那さんと第三者入れて話したほうがいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで、一緒になって心配してくれるかなと淡い期待をした上で恐る恐る報告をしたのですが、やっぱりいつも通りの冷酷な旦那でした。
    はい、見事に以前「じゃあお前が同じくらい稼いでこい」言われたことあります笑
    上の子が赤ちゃんの時に、家事と片付けを全て20時までに終わらせる、という旦那の勝手なルール設定に反抗して「じゃああなたがやってみてよ」と言ったときに言われました。

    頑固で専制君主な旦那が第三者の意見を耳に入れるとは到底思えなくて…義両親は私の味方でいてくれますが、説得してくれた所で「何自分のミスを正当化しようとしてんねん」と言われそうな気がしてなりません🥲

    • 6月28日
moon

目を四六時中離さないなんて絶対無理です😓
1回やってみて?って言いたいぐらい…。
3畳のスペースから動きたい盛りの2人を片時も目を離さず怒らず過ごしてみてほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回やってみて?はこれまでも言ったことがあるのですが、「そんなん言いっこなしやろ。じゃあ代わりに外で稼いでこい。」と言われます🥲

    でも本当に一回でいいから、一人で子ども二人を家事しながら見てほしいです。
    このタイプはいくら言っても実際に体験しないと分かってくれないですよね😓

    • 6月28日
はじめてのままり

ママさんまずは毎日お疲れ様です💦😭お子さま、怪我されたとはいえ、大丈夫だと思いますよ💦❣️

それより旦那さん‼️‼️‼️
呼んでてめちゃくちゃ腹立ちました💢‼️
そんな家事育児は任せてるとか、その発言事態間違ってます‼️ママさんはどうでもいい???んなら、ママさんがもし居なくなっても過労で倒れても完璧な対応できるんですよね?!何が、目離すなって!
だったら家事は全部お願いね!って感じですよ!
つきっきりで子守させたいなら
家事、仕事は100%そっちがお願いねと言ってください‼️‼️
お子さまお大事に💦😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    この返信たちをスクショして明日LINEしてみたらどうですか⁉️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    専業主婦なら家事育児完璧に出来て当たり前と思っている上に、「僕なら器用に卒なくこなせると思う」と自負しているタイプなので、何言っても無理ですね😓
    いつも「総理大臣の次に俺が一番疲れてる」とも言っているのでもう笑えてきました😅

    皆さんが掛けてくださった温かい言葉と現場の声を見せつけてやりたいのですが、私の事は「すぐネットに頼るマニュアル女」と呼んでいるので、「自分の都合の良いようにまたネット使ってるわ、、、」と思うと思います。
    もはや独裁者ですね。。。

    • 6月28日
ぽむぽむぷりん

私ならその発言で離婚考えるレベルです…あり得ません。
去年から働き始めましたが、正直仕事いってた方が断然楽です💦 家の中で子供達見てる方が大変です… どんだけ気をつけていても今後も怪我はつきものだと思うし子供もそれで学んで行くと思います。お子さん位のタンコブ、うちも出来たことありますが次の日には引っ込んで2日くらいにアザも消えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は専業主婦なので現実的ではありませんが、前にも本気で離婚を覚悟したことがありました。上の子が2歳の時に抱っこマンだったので、「平日どんだけ甘やかしてんねん、可哀想に、このままやとワガママになるわ。」という所から始まりました。
    その時は「クズ」「何も出来ひんな」「結婚が失敗やったわ」「人間として終わってる」などと言われ本気でもう無理と思いましたが話し合いの末和解しました。

    今回もあの時と同じように離婚が頭によぎっているのですが、私の財産は微々たるお小遣いしかないですし、何より子どもたちはお父さん大好きっ子なので、子どもたちのために私が耐えるしかないと思っています。

    息子の怪我も大したことない事を願います。。。

    • 6月28日
deleted user

いや無理でしょ。
じゃあどうやるのか詳しく教えて欲しいです😂子供に怪我は付き物ですよ〜。縛っとく?閉じ込めとく?無理でしょ😂😂😂

お疲れ様です。
読んでてめちゃくちゃに腹立ちました。
このタイプはやらないと分からないタイプですね…

お大事に🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたならどうするの?と私も聞いたのですが、「ずっと抱っこしとく」と言っていました😅
    本当、実体験しないと何言っても伝わらない厄介なタイプですよね、、、。
    最近はどうぞもっと出来の良い嫁を探して私から乗り換えてノンストレスの日々を送ってくださいとまで思ってしまいます。

    • 6月28日
はじめてのママリ

えっ目を離さない、怪我をさせないなんて絶対絶対無理ですよ💦
モラハラで亭主関白な旦那さんですね。
多分自分が一番正しいと思っているので子育て経験している第三者を交えてそれとなくそういう話題にもっていった方がいいと思います‼️
友達とかだと反論しそうなので義母とかはどうですか?
頼れそうですか?
旦那さん、本当に育児家事なめすぎですよ✋🏻
それに怪我なんてしょっちゅうですよ💦
子供ってそういうもんです!
でもうーたん子さんが何をどう説明しても絶対納得しないので第三者交えて分からせましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりモラハラですよね、、、。もしもの時のために今までの人格否定するような発言は記録してあります。
    義母も味方になってくれますが、旦那が他人の意見を聞き入れて反省するなんて思えなくて…。
    私も子どもは余程出ない限り怪我しながら大きくなる・怪我をするのは元気な証拠と思っているのですが、旦那は心配性すぎ&溺愛してるので1階のフローリングはやわらかマットの継ぎはぎだらけで掃除しにくいわ見た目悪いわで早く外したいです😞

    今度義母に会ったら昔はどうしてたのか、旦那は家で怪我した事がないのか聞いてみます☹️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

旦那の言い方があり得ないです。
家事や上の子のお世話しながら目を離すななんて無理です。
旦那が俺は仕事してる
って言うなら、私は育児してるから
家事は折半と言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理ですよね、、、元々私は要領が悪いのに絶対に目を離すなとプレッシャーをかけられてもうキャパオーバーで爆発しそうです。
    何を言っても論破してくるし自分が一番時間がなくてしんどいと思ってる人間なので、家事やってと言ったら怠けてんなとか言いそうです😨

    • 6月29日
deleted user

全く目を離さずというのを自分ができるのかって話ですよ。
ぶっちゃけ仕事なんて誰でもできるし。
読んでて腹立ちました💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に一回一人で全部やってみてほしいんですよね、、、
    私もブラック企業に勤めていたので仕事が大変なのは痛いほど分かるのですが、私が逆の立場だったら絶対に旦那のような発言はしないと思います、、、。
    何なんでしょうね、ほんとに私の事は家政婦としか思ってないんだと思います。
    一緒になって腹立ってくれただけでも救われます…❗️

    • 6月29日
ママリ

やらせてください!ぜひ!家事育児1日!目離さず!3畳以外は抱っこするんですもんね?
見本見せてもらいましょ🙏
私ボケっとしてるから見本見せて。1日よろしく!(録画もしておきたい)って。
きっとその日1日お出かけしたら文句言われそうなんで単発バイトとか入れて。
ダメですか?😂😂
読んでて腹立ちまくりでそんなこと言われなきゃいけないのが悔しすぎます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    録画いいですね🤣本当やってみたいです🥲
    一緒になって腹立ってもらえるだけでも救われます☺️

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
私は下の子が1歳になるまでは常におんぶでした。今は1歳1ヶ月になりご飯作ってる時は1人遊びや3歳の娘と一緒にテレビ見てくれてますが、1歳まではキッチンからリビングの様子見れないので常におんぶでした。おんぶで料理、おんぶで風呂掃除などとにかく大変😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人目の時からおんぶはよくするのですが、夏はお互い暑いし、抱っこ紐だとすぐ寝ちゃうので睡眠のサイクルも崩れませんか?💦
    娘もよくお世話をしてくれるのですが、細かいおもちゃで遊んだりしていると絶対に下の子も触りたがるので、引き離すのも大変で💦💦
    ずっとおんぶしておくわけにもいかないですし、1歳過ぎてからと暫くは大変そうですね😭😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

ずっと見てるのは無理です〜💦
3人子供いますが、ほんのちょっと目を離した隙に怪我したり危なっかしいことしてることなんてしょっちゅうあります。その度に私が見てなかったから…て落ち込み反省してますがそれでもずっとは見ていられないです😢
それにもちろん怪我はさせたくないですが全てのリスクを大人がゼロにしてしまうと子供の危機管理も人任せになってしまう可能性もあると思うんですよね、、
旦那さん、お休みの日にできれば連日、ご自分の言ってることを経験してみたらいいんじゃないでしょうか??

お子様の怪我、早く良くなるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦💦見てない時に限ってよろけたりしてよくぶつけるんですよね。
    子どもが怪我をしないように注意する力をつけるためにも、過干渉は良く無いですよね!義両親も旦那の過保護を心配しています😅

    翌朝朝イチでかかりつけに行きましたが、先生から大丈夫のお言葉をもらいました❗️今回は大事に至らず良かったです😮‍💨これからも気をつけます😣

    • 7月2日
deleted user

え、そんなの不可能ですけど😅専業主婦だとそんな理不尽なことを言われても耐えないといけないんですね😭こどもが0歳から私は仕事をしているので、保育園に預けていますが、保育園に預けている時間が唯一ほっとできる時間でした。目が離せない時期は家はヒヤヒヤしっぱなしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦になってから劣等感がすごいです、、、😞周りはほぼ100%ワーママさんなのでなおさら😢
    子どものお世話をしながら社員で働くママさん本当に尊敬しています 🥺
    家にいても安全な場所って無いんですよね、、、😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事に行っているときはこどものお世話はしてないですからね😅あまり尊敬には値しないかもしれません。

    • 7月2日
ままり

モラハラがすごいですね😅
毎日育児に家事にお疲れ様です。まだ育児をしたことがないですが、先日姪っ子の面倒を3時間見ただけでもうヘトヘトでした😂😂
旦那の言葉で自分を低く見すぎな気がします。じゅうぶん立派なママだと思います😢💓
アドバイスはできないですけど、家族や友達、行政などに相談して助けを求めてください。1人で悩まないでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    妊娠中に子どもの面倒見るのは本当大変ですよね😅
    温かいお言葉が身に染みます…。
    離婚は子どもにとってマイナスが大き過ぎると思うので、平日だけでも旦那に実家で暮らしてもらえないか提案しようかと思います。

    • 7月3日