※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの帰り道がしんどい。子どもと歩くと20分かかる。自転車で送迎するか悩んでいる。どうするかアドバイスをください。

相談です。
年少の子どもが、保育園からの帰り道がしんどそうで悩んでいます。
年少と、生後7ヶ月の子どもがいます。
自宅から保育園まで650m程で、子どもと歩くと20分ほどかかります。
行きはそうでもないのですが、16:30頃からの帰りがしんどそうです。
保冷剤を持たせたり途中で水を飲んだりさせていますが、ほっぺも真っ赤でぐずりが激しかったり、恐らく暑さもあってしんどいんだろうと感じます。
寒い時期にはしんどがることも無かったので…
私も汗だくになりますし、本当に暑いです。
自宅には子どもと乗る電動自転車がありますが、下の子どもをおんぶして乗るのが不安で、ずっとベビーカーか抱っこ紐で徒歩で送迎しています。
しかしこんな感じなので、自転車で行ったほうが良いのか…と悩んでいます。
皆さんならどのように送迎されますか?
案を頂きたいです。

コメント

deleted user

家〜幼稚園まで、同じ650mです☺️
うちは10分くらいで歩けますが、
2年前にコロナで延期して6月入園して、すぐさま「ムリ!!!!」と思いました😂子どももバテバテで😂

前乗せしかついてなかったので、すぐ後ろ乗せをつけてもらい、下の子(10ヶ月)はおんぶしてました。


おんぶが不安なら、下の子が前乗せOKになるまでは、ママは汗だくになるかもだけど、下の子を抱っこ紐、上の子をベビーカーに乗せてしまったらどうでしょう……
少ないけど、年少でベビーカー乗って来てる子は見かけます。

こだ

赤ちゃん連れてるママが年少さんのお姉ちゃんをベビーカーに乗せて歩いて登園してるの見るので、ベビーカーもありだと思いますよ☺️

でも私だった手っ取り早いし今暑いので自転車乗っちゃいます😂
下が1歳になるまでよくおんぶで乗ってますが、とにかく安全運転でだろう運転にならないよう気をつけてました😊

ぽん

2人乗りベビーカーとかどうですか?
その月齢のお二人なら乗れると思います😀そして2人とも座れるので、抱っこ紐だったり歩いたりよりはまだ快適に帰れるかな、と思いました😀

はじめてのママリ🔰

これから更に熱くなるので、抱っこひももきつそうですよね💦

私だったら、二人乗りのベビーカーで、凍らせたお茶のペットボトルとか、つめた~い飲み物飲ませながら送り迎えしますかね💦

地面からの反射熱でベビーカーも熱くなるので、赤ちゃんのほうはしっかり保冷剤入れて…

ほんと暑いので、ムリならさずに🥲

はじめてのママリ🔰

通ってる園が徒歩通園で、決められた通園コースを先生がまわって生徒を回収しながら登降園してくれます。
いちばん遠いコースは子供と歩いて40〜50分あるらしく、地域柄自転車で登れないくらいのえげつない坂も多いです。
満3クラスのこも同じように徒歩です。
遠いコースのこたちは車がこないような道路の端っこで座ってお茶休憩をよくしてます。
また先生が霧吹きで水をかけながら歩かせてます。
しんどそうとのことなので、自転車に乗れるのであれば自転車で、ベビーカー二人乗りや下の子抱っこで上の子にベビーカーに乗ってもらうほうがいいと思いますが、もし歩きで、ということであればこんな方法もあります😣

けいまま

暑いと大人もしんどいし子どもの気持ちもわかりますよね。
うちは9月から入園予定ですが迷っています。
自家用車なしなので遠出したときのことも考えてベビーカーの後ろに後付けできるステップも検討中です。
立って捕まるタイプやサドルが着いているタイプなどいろいろあるようです。
下の子もどんどん重たくなりますし…

みぃ

年少と7ヶ月連れて550メートルの保育園通ってます😊

ほんと暑いですよね😭
我が家はベビーカーの足の部分に立って帰ってます😂
大人の足なら10分ほどですが、私が汗だくになります😭
ズボンのポケットに保冷剤入れて下の子は保冷剤枕してます😄

cham

毎日お疲れ様です🥲

同じ状況なのでお気持ちわかりすぎます🥲🥲
下の子が産まれてからベビーカー送迎してますが、
梅雨が明け、この暑さでいよいよ限界を感じています…
特に下の子が暑くてグズることも多くなったので💦

上の子は年中さんなので体力はついてきましたが、
ベビーカーにバギーボードをつけて立って乗ってもらってます🛹
これ、すごく便利なのでおすすめです☺️
送迎だけでなく、USJとか沢山歩く場所に行った時も大活躍しました!
一緒に歩くと周りの車や自転車に気を使ってそれもまた疲れるので、
ボードに乗ってもらった方が早いしママも楽です☺️
一緒に長い距離歩くよりは幾分マシかな〜と思います!