※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

病院で予定日超過時の対応や誘発について相談したいです。二人目で3400gで40週5日のNST検査予定ですが、41週を過ぎても産まれない場合、どうなるでしょうか?

赤ちゃん大きめの方、予定日超過しているんですが、誘発で産みましょうとか、そういう提案って病院からされるんでしょうか?
二人目で予定日超過2日目、先週の検診では3400gと言われました。
次の検診が40週5日なんですが、その日にNST取るとしか言われてません。何もなければこのまま予定日超過してても41週超えるまで産ませてもらえないんでしょうか?
ちなみに総合病院です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大きめでしたが提案なかったです😳(予定日前出産で3500g)
母体の身長が小さくて骨盤通れるかな?とかそういう心配がなければ提案されないのではないでしょうか?
総合病院でしたらいざお産!ってなって思ってたより大きくてでてこれないかも!となれば帝王切開に切り替えるのも簡単だと思いますし😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日前で3500!大きかったんですね😳
    確かに体も小さい人とかでないとなかなかそういう提案もなさそうですね😅
    ありがとうございます!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに1人目予定日10日前で3150
    2人目予定日5日前で3500でした🙆‍♀️
    3人目4000コースだよー!と2人目の時に言われてたけど今回も多分何も言われないと思われます(笑)

    更にちなみにですが!
    2人とも洗濯機で洗濯して濡れた洗濯物をコインランドリーに持ってったその日の夜中に破水してます🙆‍♀️私は臨月になるとなんか毛布とか全部洗いたくなって干しきれない!ってなってコインランドリーに乾燥しに行くクセがあるようです🥲🥲(笑)
    正産期入ってから重いもの持って破水あるあるみたいですよ❣️

    そして更にちなみに!(笑)
    1人目妊娠中ずっと大きめで推定体重2w大きいまま産みましたが実際産まれてみたらそこまで大きくもなかったけど全然病院からは予定日超えるねー!くらいしか言われてなかったです🤣🤣これは総合病院です!

    • 6月29日
ぴーたん

2人目39週の健診で3200gぐらいと言われ予定日超え40週4日で産まれましたが特に何も言われず出てくるの待つ〜って感じでした!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    3000超えだとそこまで問題視されないんですかね😂?

    • 6月29日
a5

2人目が大きめで、予定日の12日後に産まれました!
41週の検診時に何日に誘発のため入院しましょう、と話がありました💦
だいたいはどの病院も41週過ぎから誘発を検討するって言ってました✋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    12日後!!お疲れ様でした🥲🥲41週が一つの目安にはなるんですね…ありがとうございます😭

    • 6月29日
3兄妹ママ

長男のとき超過はしていませんが、予定日まで待ってたら4キロ超えそうなので計画出産は?と提案され、37w6dで計画出産になりました。

今回も38w0dで推定3500グラムですが、今回の病院では先生が予定日まで促進剤は使いたくないようで計画出産などの提案はなく、予定日まで待っても産まれなかった場合は促進剤を使うかもと言われました。
昨日から弱い陣痛のような痛みが度々あり入院してますが、このまま本陣痛が来なければ一旦退院と言われました。
私としては、家から病院まで車で40分かかるのと田舎なので道がガタガタなこと、前回の出産時の主治医に「次回はもっと早いと思うので自宅で産まれないよう気をつけて」と言われたのもあり、一旦退院ではなくこのまま入院で明日にでも促進剤を使ってもらいたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無事ご出産されたみたいで良かったです😳✨
    おめでとうございます!
    基本は予定日まで待ちつつ、母体と赤ちゃんの大きさとの相談になるんですかね😢?
    私も早く産まれてほしいと願うばかりです😭

    • 6月29日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    ありがとうございます😊
    促進剤をいつ使ってくれるかは、病院によって違うようですね。
    無事に産まれますように😌

    • 6月29日
3姉弟ママ

予定日超えてないですが…
2人目予定日翌日3800g
3人目予定日ぴったり4500gでした。
けど、何も言われずって感じでした💦先生にもよるとは思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!4500!?それは大変でしたね😭😭確かに担当の方によっても変わりますよね…今度の検診まで陣痛来なかったらちょっと聞いてみます🥲

    • 6月29日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    確かに大きいので、出る時しんどかったです💦けど、それより陣痛時間の長かった1人目の時の方がしんどかったです😅

    • 6月29日
まむまむ

1人目の時、40週4日(水曜日)の検診で3600gで、週末挟むと4000g超えそうだからと、急遽翌日入院で誘発になりました!
翌日の40週5日に生まれてみたら3900gあったので、誘発して良かったです😂
私も総合病院です🏥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おお!検診の時に提案があったんですね😳✨私も次の検診まで出て来なかったら提案してほしいなぁ…と思います🥲🥲

    • 6月29日