※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよーね
ココロ・悩み

自己破産後、賃貸契約は可能ですか?理解できる方、教えてください。

自己破産された方、もしくはした人が近くにいる方

詳しくお話お伺いしたいのですが


現在旦那の借金が到底返せる額までいき
額面がでかいので元金が減らず利息だけ毎月払ってるような状況です💦


旦那と相談し、自己破産しかもう手がない
というところまで話が進んでます…


マイカーはなく、家は賃貸住宅なのですが
自己破産した後、住まいなどは
普通に賃貸契約などできるのでしょうか😭😭?



わかる方宜しければ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

マイカーや住宅以外にも
保険も資産とみなされるため
もしお子さんの学資や
医療保険など入ってたら名義によっては解約しなくてらいけなくなります!
自己破産の手続きも数十万かかります。
もし身内に頼れるのであれば
自己破産より頼れる方に頭下げて
頼るほうが将来的なリスクは
避けれるかなと…

deleted user

現在の住まいを追い出されることはありません。

ただ新しく借りたいとなると、親や兄弟など連帯保証人を付けてほしいと言われるかと思います。

携帯なども分割で購入できなくなりますし、保険も解約、家族持ちで自己破産はかなり厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰ぽー

子供が産まれる前に旦那が自己破産しました!
自己破産してから一年も経たずに引っ越しをしましたが賃貸契約できました👏
契約できるかは物件によると思います💦
ちなみにURの団地に住んでます

はじめてのママリ🔰ぽー

手続きは弁護士事務所に行きお願いしました
金額は30万円ほどでした
生命保険入ってましたが掛け捨ての為、解約しなくても大丈夫でした
積み立ての場合は解約の対象になるそうです
夫婦の給料明細、源泉徴収票、銀行の通帳記帳2年分の書類を提出
さらに家計簿3ヶ月分を書きました
どれだけの収入と出費があって、これだけカツカツだから借金返済できないので自己破産したいですっという書類を作る為です
かなり面倒でしたが借金が無くなった〜っとホッとしました
まずは無料相談をしてみた方が良いです
債務整理で済ませようとしたら自己破産をすすめられて自己破産になりました