※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

予防接種で足に打たれた初めての経験で心配。大丈夫か不安。ネット情報も不安。経験者の意見を聞きたいです。

予防接種について教えて下さい!

今日、ヒブ、肺炎球菌の3回目と4種混合の2回目の注射とロタの生ワクチンの予防接種を受けました。

今月から引っ越して市が変わったため初めていく小児科だったのですが
予防接種を初めて足に打たれたので大丈夫かなと心配になってしまいました。。

先生はなんで今まで足に打ってないのかなぁと逆に言っていたのですが、
大腿四頭筋拘縮とか大丈夫かな?と帰ってきてから思いました。。

ネットで調べると2012年から足への予防接種が解禁されたと書いてあったりするのですが、ネットの情報なのでイマイチ安心せず。。

予防接種で足に打ったよ!大丈夫だったよ!というかたいらっしゃいましたら教えて下さい。。

コメント

あー

私は最初から足でした!
両足にうってましたよ!
腕だとどうしても細いので太い足に赤ちゃんは打つんだよって教えてもらいました☺️
何の問題もなかったですよ!

• ルマティ

ルマティ

そうなんですね(*^o^*)
    実母に足に打つなんて最近聞いたことないけど大丈夫?て言われて不安になってました(>o<)

大丈夫なんですね💦
    よかった💨
    すばやい回答ありがとうございます!

• 11月28日
しーさん

私は小児科で勤務してますが、基本的に両腕に打ってますが、本数が多い場合等、足に打つこともありますよ😌
足でも問題ないと思います!
もし、足が心配なら、次回から腕にお願いするのも良いかもしれませんね😌

• ルマティ

ルマティ

返信遅くなりました!
    問題ないのですね!

基本足になんで打たないの?て先生だったので、腕だけの希望は難しいかもです(^^;)

• 12月5日
つー

一度に何本か打つ時は腕と足に打ちますよ!
大丈夫です!
たぶん、結構やってる病院あることなので平気だと思いますよ(⌒▽⌒)

• ルマティ

ルマティ

返信遅くなりました!
    ありがとうございます!

みなさんの回答で安心しました!

• 12月5日
みみ

私の地域の病院もほとんど両手・両足に打たれます💡
うちの子も同時接種なので、手足にブスッとそして、ロタも…。その時は泣いて可哀想でしたが、その後の体調も特に何も問題ないです(*^^*)❤

• ルマティ

ルマティ

返信遅くなりました!
    足も結構打つ病院多いようで安心しました!

ロタ飲ませるの、前の先生は上手だったけど今回の先生はちょっと下手くそ過ぎて…そっちのが心配になってきました。。笑

• 12月5日