※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
家族・旦那

旦那が好きなキャンプに付き合うのがキツいです💧😅去年、私が3人目妊娠中…

旦那が好きなキャンプに付き合うのがキツいです💧😅

去年、私が3人目妊娠中からキャンプデビューして、今年も1回行ったのですが、子供の面倒を見るのが大変で行きたくありません💧
旦那は、自分の好きなキャンプだし、テントを建てたり荷物をまとめたりするのに一生懸命になるだけでいいけど、こっちは暑い中、生後7ヶ月の子供をおんぶしながら、突発的に走ったりする次女を追いかけ、虫を追いかけ始める長女に声をかけながらテントが建つのを待ちます💧
食事の時も、いろいろ準備はしてくれるのですが、容量が悪くてイライラします。まず子供達のご飯を作って欲しいのに、自分が食べたい物の準備を始めたりして、子供達に食べさせるのも私だし、、、
案の定大変なのはこっちの方で、体力的にも精神的にも疲れます😩

私が大変になるのは分かりきっていたので、キャンプをやろう!と言われた時、一度反対したら、子供かよってぐらい拗ねられたので渋々OKしました。
子供達には、いい経験・思い出になるし、キャンプ自体は嫌ではないのですが、もっと旦那にこっちがどれだけ大変か理解してほしいです。
せめてあと1〜2年後、子供がもう少し落ち着いてから始めるのが良かった…

コメント

PIPI!(30)

アウトドアで面倒みるから一緒に行こうという割には全然面倒みてくれないですよね😒容量が悪くてイライラするのわかります!とりあえず何も言わずに見守ってます😣でも子供達の分は先にやってほしいですよね💦でも子供達の分は先にやってほしいですよね🥺『子供達の分だけ先にやってもらってもいい☺️?ありがとね💕』って感じはどうでしょうか?うちはお願い事と感謝を同時に言うようにしてます☺️そして終わった後もめちゃくちゃ褒めます!旦那って面倒くさいです。笑

  • キャップ

    キャップ

    お願いと感謝を同時に、、、偉いです😂
    私の方が絶対疲れてるのに、なんで感謝しなきゃいけないんだー!って思っちゃいます😂一応、お疲れ〜ぐらいは言いますが…笑
    でも、大変だからやっぱり行きたくないなんて言ったら、また拗ねられて機嫌悪くするので、、うちの旦那も本当に面倒くさいです😂

    • 6月28日
pipipipipi

分かります😅
うちも去年からだったので、上が4歳、下は5ヶ月でした😓
2人だからまだいいものの…
そして、自分が食べたい物から焼くのも分かります!笑

  • キャップ

    キャップ

    大変ですよね😅
    もっと周りの状況を常に気にかけて欲しいんですけど、自分の事に夢中になっちゃって…
    子供と妻の事をもっと気にしろ!って思ってます😂

    • 6月28日
deleted user

もっと最初からセットが揃ってるバンガローとかは無理なんですかね?🥹💦

テントとか食べたいものを自分でするから楽しいのは分かりますが、小さい子たちがいて危ないですよね😭😭😭

上手く頼りながらするか、旦那さんに妥協してもらうか、どちらかですよね🥹

  • キャップ

    キャップ

    私も、キャンプなら最初はグランピングとかコテージから始めたかったんですけど、どうしてもテント張ってやりたいみたいで、マジで自分の事しか考えてないんですよ😅
    それを否定すると、拗ねて口聞かなくなるし、、、
    自分の趣味にはお金かけられるのに、グランピングで宿泊費が高いのは嫌らしいです😂

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひコテージの前にテント張ってもらいたいですね😩笑
    拗ねて口聞かなくなるだけまだかわいいもんですが、拗ねるなら妥協してよって思いますね😂

    初心者だから優しいところから始めたいのに🤷‍♀️
    登山始めた人がいきなり富士山登らんでしょ🤷‍♀️笑

    • 6月28日
  • キャップ

    キャップ

    本当に。。🥲なんなら、私は子供3人連れてホテル予約して温泉行くから、旦那は一人でキャンプ行ってきてくれって思ってます😂
    キャンプやりたいくせに一人じゃつまらなくて嫌なんですよ😇
    めんどくさい。笑

    • 6月28日
S

設営終わるまでキャンプ場の駐車場で車の中で待つってのは難しいでしょうか?
まだ外に出るよりはマシかなと思うのですが。
サイトだとエンジンかけたままは難しいでしょうから。

あと、私は自分で設営して夫に子どもの面倒をみさせるかもです。
子ども3人みるのは大変だから、楽な方取っちゃったら良いと思うんですよね。

ご飯は「ごめんね、子どもの分先用意もらっても良い?ありがとー♡」とお願いするしかないのかなー?

  • キャップ

    キャップ

    私が行った事のあるキャンプ場は、区画が決まってたり、フリーサイトで、別で駐車場が無かったんです💧
    我が家のテントは巨大すぎて、とても私1人では建てられないです💦
    おっしゃる通り、エンジンかけていられないので、外に出るしかないです(>_<)
    エンジンかけてDVDとか見せてたとしても、うちの子達では外遊びの方が気になって我慢できないんです〜(>_<)

    • 6月28日
  • S

    S

    うちも夫の趣味で年間10回くらいキャンプに行きます。
    私1人で設営出来るしご飯の準備は私がします。
    ご主人1人で設営できるならたぶんキャップさんも出来ます。
    1人で設営してる女性ソロキャンパーさんたちもYouTubeとかにたくさんいますよ。

    ただ、全部ご主人が設営や料理など全て1人でやってるとしたらすごく大変だと思います。
    できないってことはやったことないんですよね。
    キャップさんもご主人がどれだけ大変か分かってないってことでは。
    どっちも大変だと思うけど、私なら子どもの面倒を見る方をとります。
    ご主人も3人の子どもの面倒をみるのは大変だと分かってるし自分の趣味に付き合わせてるからと思ってがんばってくれているのではないですかね。
    少しねぎらってあげてほしいです。

    私はやってくれるのうらやましいですよー(>_<)

    • 6月29日
  • S

    S

    やっぱり大変さを理解するっていうのはやってみないと分からないと思うんですよね。
    出来ないと言わないで役割交代してみたらお互いに感謝出来るんじゃないかと思うのですが。

    • 6月29日
  • キャップ

    キャップ

    旦那は自分が好きな事やってる訳だから、どれだけ大変だったとしても自業自得だろと思ってます!
    こっちが自分の趣味に付き合ってるのだから、逆に労ってほしいくらいです!
    ご意見、参考にします!

    • 6月29日
  • S

    S

    どんなに大変だったとしても自業自得って気持ちは分かります。
    ただ、1人で出来ることって限りがありますからね…。
    たぶんそれ以上のことはできないんじゃないですか。
    それが無理なら拗ねようが何しようが行かないってことしかしようがないんじゃないでしょうか。

    • 6月29日
ちゅんちゅん

そうそう、そういうことにはすぐ子供みたいになる😂
うちもキャンプ好きの旦那です!

でも私は大変だからと連れて行ってくれません、行ってみたいです。
、、、でも待ち行く未来が見え、大変そう

  • キャップ

    キャップ

    子供ですよね〜😂
    キャンプ中、冗談混じりで、「でかい子供が1人いるみたいだ…」と言ってます。笑
    旦那さん1人でキャンプ行ってるんですか?

    • 6月29日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    職場の人と!
    枝拾い火おこし、、、本格的なやつです。

    • 6月29日
  • キャップ

    キャップ

    本格的ですね!
    うちも、焚き火をやりたいと言って、知り合いから薪をもらってましたよ😂
    キャンプ自体は楽しいのはわかるんですけどね〜😅

    • 6月29日
わーみー

わかりますよ~。
うちの主人もコロナ渦でキャンプにはまってしまいました…。
うちは子供1人の時に友達家族と行ってましたが去年は私が妊婦で今年は赤ちゃんが0歳で行く予定無しですが…!

行ってた時は、バーベキューとかで火おこし~食べるまでにどれだけ時間がかかるか未知だったのでコンビニおにぎりや唐揚げ買ってバーベキューとは別で食べさせてました!急なお腹減った!に備えて、凍らせたこんにゃくゼリー持っていったり…
バーナーもお持ちでしょうからお湯作れるしカップ麺もオススメです。
ご主人が拗ねるのが面倒で結局行くのであれば、せっかくなら楽しめるように工夫してはどうでしょう?⤴️
うちは非常食なども持っていって楽しんでます。
キャンプ初期の頃はBBQしなきゃ!と準備が大変でしたが、何回か行くにつれて手軽なバーナーを活用したり。
大人目線でも子供目線でも楽しめるように色々調べてみるのも良いかもしれません。

  • キャップ

    キャップ

    妻が妊娠中とか子供が幼すぎたりしたら、普通は体調考えて行かないと思います!わーみーさんのご主人素敵です!!👏

    カップ麺とかなら簡単なんですが、良いも悪いも、一緒に楽しみたいんだか、別で行動しようとすると納得しないんですよね〜笑
    でも、おやつとか、いつもと違った物で時間が稼げるようなものがあれば確かにいいですね!
    非常食は発想なかったです!ありがとうございます😊😭

    • 6月30日
はじめてのママリ

自分の趣味につきあわせるならもっと苦労させないように考えておもてなしして欲しいくらいです。

今度キャンプの予定が出たときは、すっごく大変だったからもう少し考えてくれないと付き合えない、と言ってもいいと思いません。怒りながら言うか申し訳なさそうに言うかは旦那さんの性格に合わせて。

例えば大きなテントの前に、ワンタッチテントを建てて、その中で子供達と遊びながら待っていたり。
ご飯作りも旦那さんがやりたいのでしょうが、そこは譲ってもらったり、だめならメニューを一緒に考えて作る順番を先に決めておくとか。
子供達にご飯を食べさせるのも上の子2人は旦那さんにやってもらってもいいのではないでしょうか。
きちんと分担を決めていないと旦那さんはキャンプのいいとこ取りをするだけですよね。

  • キャップ

    キャップ

    先週キャンプに行ったのですが、その時に、ワンタッチテント持っていけばいいんだな!と思いました!!その方が日陰も確保できるし、良いですよね👍

    「こっちも結構大変なんだよ?分かってくれますか〜(´д`)」と機嫌を損ねないように言ってますが、分かってるんだかどうなんだか……😅
    ご飯を作る順番とかは、次からは手順を考えて旦那に伝えようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月30日