※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃくんママ👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳とミルクの時間管理に悩んでいます。メンタルもキツく、自分を責めてしまうことが辛いです。周りに迷惑をかけないようにしつつ、頑張りたいと思っています。

弱音吐かせてください…😭
母乳と共に3時間おきのミルクも始まりました。
授乳したらすぐ呼んでくださいミルク作りますって
言われてて少しずつミルクに慣れさせていってます。
朝方に沐浴から帰ってきたベビに4時半くらいには
授乳して下さい。その後ミルクですって
言われて授乳しなきゃ!って思ってたんですけど
いつの間にか深い眠りについてしまっていて
時間が空いてしまいました…。まずい。と思い
ナースコールして先生に来てもらいました。

私が連れてきた後に授乳しなかったんですか?
って言われて、寝てしまってました…。って言うと
3時間おきにミルクあげなきゃいけないんで、
ダラダラしてるとだめなんですよ赤ちゃん疲れちゃうし
もう一旦こっちで預かりますから。
今度からは授乳とミルクの時間開けないようしてください。

って言われて、先生の言ってることが正しいのは
もちろん理解してます。赤ちゃんのために頑張りたいです。
でも産後のメンタルでなかなかキツくて自分が悪いのに
泣くことではないのに涙が止まりません。悔しいです。

赤ちゃんが泣かなくても
自然と起きれるようになるもんでしょうか。
3時間おきにタイマーとかしようかなとも思うんですが
大部屋なので周りの人に迷惑になってしまうのでは
と思い…。
もっとしっかり頑張れるようになりたいです😭

コメント

ママリ🔰

病院ですよね??、、

  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    はい😅
    基本的に皆さん優しい方
    ばっかりなんですがたまに
    少しキツイ方もいて…。

    私のメンタルの弱すぎるのが
    そもそもの問題なんですけどね💦

    • 6月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ええ、、、キツいですね😅
    命がけで産んで産後は1番大変な時期ってわかってるはずの先生たちにそんなこと言われたら
    自分だったら病んじゃいます😞

    しっかりきっかり頑張ってたら
    気疲れして、産後うつとかになってしまわないか心配です😩

    • 6月28日
  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    あんまり思い込まないように
    気をつけたいと思います😵💦

    注意されたことよりも、
    赤ちゃんを連れて行かれてしまった
    ことがかなりキツかったです😓

    でも少し休める時間だと考えて
    次から頑張ります!

    • 6月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    無理せず、ゆっくり
    頑張ってください✨

    • 6月28日
H

えー!厳しい😱疲れて寝ちゃうこともありますよ💦人間ですもん…ただでさえの細切れ睡眠なのに😭

こんなこと言ってもいいかわかりませんが、私はかなり雑に育児してました😢
赤ちゃんが起きるまでは授乳せず寝かせてましたよ😂
入院中はグチグチ言われて辛いと思うので、なるべく3時間で頑張って、退院後は適当でもいいと思います。
キッチリ3時間はノイローゼになりそう😭

全て最終的には赤ちゃんが大きくなれれば正解🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️なんです!どんなやり方にも間違いははないですよ〇
ママにはゆったりとした気持ちが大切です。

  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉救われます!!!

    初めての育児で最初から何もかもうまくいくわけないのはわかってますが悔しくて悔しくて💦

    退院したら自分のペースで赤ちゃんとしっかり向き合っていきます☺️

    • 6月28日
  • まこと

    まこと

    すみません!ここから失礼します🙏慣らし保育の記事を読ませてもらったのですが…4月中旬復帰された際に、管理職の方にどのようにお伝えされましたか?😭慣らし保育をゆったりできない職業なので悩んでいまして…😭😭

    • 8月21日
  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    こんばんは!
    私はまだ息子が1ヶ月ちょいなので保育のことは何も進めていないので、もしかしたら他の方と勘違いされているかもしれません💦
    何もお答えすることができずすみません😭

    • 8月21日
  • H

    H

    ?!
    私ですかね、どの記事か分からないけど…
    保育園からこの日程で慣らし保育組まれてるので、○○日から復帰します!と普通に伝えましたよ〜!
    上の子の時は4月中旬、下の子は5月復帰(GW明け)でした!
    慣らし保育しないと、認可保育園として認めてもらえなくなるそうで慣らし保育はどんな子でも必要らしいです!
    なので、復帰時期の相談はこちらの権利です。
    ま、給料は当たり前ですが減給です( 笑 )

    • 8月27日
  • まこと

    まこと

    5月や4月中旬とお伝えして
    職場からは嫌な顔されませんでしたか?😭
    権利なんですけどね!!😭

    • 8月28日
  • H

    H

    されてないですよ!わかりましたと普通に返事されました!
    産休入る前に4月入園5月復帰の予定を伝えてたから多分職場側も理解してたのかと思います。

    • 9月8日
はち🐶

ご出産おめでとうございます🎉
私も息子の時にありました。
めっちゃ怒られました。
今、ものすごく辛いですよね😭
大丈夫、大丈夫。
そのうちちょっと動いただけで起きれるようになります😊
これからです✨
大部屋だとタイマー難しいですね💦
アラームをバイブのみにしてスマホを握ったまま私は寝てました。

  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    ありがとうございます❗️

    正直ツラいし自信が無くなります😭

    なるほど!その方法良さそうですね!
    気持ち切り替えて頑張ろうと思います!

    • 6月28日
Hn

まずは、出産おめでとうございます…♪

産後メンタルで涙止まらない事、私も入院中ありました😭😭息子と一緒に泣いていました…💦
3時間ごとの授乳とても、大変ですよね…💦
私は音を最小にするか、無音+バイブレーションにしてアラームかけていました‼︎
身体やメンタルがしんどい時は、看護師さんや助産師さんに預かって貰って授乳の時に起こして貰った事もありましたが、産院的に難しい感じですかね⁇ちょっと、先生スパルタな気がして…😢

  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    ありがとうございます!

    私もアラームやってみます!

    先生によってかなり対応が違います💦
    優しく声かけしてくれて
    起こしに来てくれたりこうしましょうねって、こうした方が楽になりますよって言ってくださる方もいれば
    言い方がキツイ方もいます…💧
    結構常に母子同室❗️って感じの方針で、母乳やおっぱいにもかなり
    力入れてるみたいです。

    その先生もきつく言ったつもりは
    なかったのかもしれませんが
    私の今のメンタルにはかなり
    グサグサ来ました…。

    • 6月28日