※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

妊活3周期目、4学年差希望。義両親と同居でストレス。次の妊活、家を出て5学年差に。4月生まれと早生まれのメリット、デメリットについて知りたい。

妊活、3周期目、今回もダメでした😭
4学年差にしたかったので、3周期目でできなければ4学年差はもう無理そうです…
もっと早く妊活していれば焦ることもなかったんですが、
色々とありなかなか妊活できないでいました。

今日生理きてしまったんですが、
出産予定日で最終月経日の今日28日を入れると、
予定日が4月4日でした。
もし次でできたとしても、早く生まれてくるようにすることってできないですよね?💦

今義両親と同居してるのでストレスが溜まっているので、それが影響で赤ちゃん来てくれないのかなぁ😭
まずは家を出て3人で暮らしてから妊活の方がいいんでしょうか?
そうすると5学年差になります。
私の誕生日が5月、息子の誕生日が6月、旦那が10月なので、もし次生まれてくるんだったら、7〜9月生まれの子が希望です。
その場合は少し妊活お休みした方がいいんでしょうか?

4月生まれでもいいんですが、大きくなったとき、早生まれの方が同学年の子より誕生日が遅くくるし、若くいられるからいいなと思ったんですが…笑
4月生まれのメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

deleted user

デメリットとしては、気になる人はってところですが学年の中で1番に歳をとるくらいですかね?
メリットの方が多く感じます☺️

妊活休んで希望月にできるとは限らないし、そこでまた焦ったりする可能性を考えると私なら休みません〜😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊
    4学年差の夢は途絶えてしまったけど、あとは焦らずゆっくり妊活していきます😊
    4月生まれメリットたくさんなんですね♪

    • 6月28日
ほのち

そんなにいろいろ考えない方が良いかもですよ🤔
こだわるところが多くて焦りがあるのもストレスの一因なんじゃないですかね💦

上の子は4月生まれです😌
学年でも早い方ですね。
メリットデメリットは考えたことありません....。
まぁ強いて言えば、12月や1月生まれのお友達と遊んでると〇〇ちゃん(娘)はもう出来るよね〜って言われるのがちょっと嫌だったくらいですね😅
出来ないこともあったので、えーまだ出来ないよ😂とは言ってましたが😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよね、あれこれ考えてしまって何が1番いいのか見失っています。
    自分でもストレスなのかなと思っています😭
    希望の4学年差はなくなってしまったけど、焦らずに妊活進めていきます!

    そのお気持ち分かります!
    もう出来るよね〜と言われるのなんか嫌ですよね😅
    大きくなったら早生まれも変わらないですが、小さいときってたくさん比べられるからなんか嫌ですね😅

    • 6月28日
  • ほのち

    ほのち

    そうなんです‼️
    幼稚園入るまでの月齢って1ヶ月ごとに出来ることがどんどん増えるからあれ出来たこれ出来たってなるんですよね😅
    でもやっぱりそれも個性があって、トイトレもそうだけどその子に合わせた成長スピードがあるから目安があるのは良いけどそれにとらわれてしまうのは嫌だなぁって思ってました🥺
    最初の子だし出来ないとダメなのか💦と焦ったりもしましたけどね😅

    • 6月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うんうん、そうですよね!
    すごく共感です🥹💓
    うちも6月生まれで早い方ですが、なにかと比べられて、でももちろん出来ないこともあって、その点早生まれだとのんびりって言ったらあれですけど、あまり気負わず成長見届けられるなーと思いました!尚且つ大きくなると年取るの1番遅くて、羨ましいですよね😂

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ストレスなら家出た方がいいて思います。
私もストレスで1年以上2人目はてがなかったです。
あと、7〜9月希望とは言わずにできたらいいや何月でもいいからくらいに思うのがいいかもです。

私は、年子希望してて
無理でした。だったら4〜9月生まれで希望!できたら秋生まれ!とか思ってたけど出来ず、
諦めた時に早生まれは避けたかったのですが、1月生まれでした。

10個上の姉からは可哀想とか謎に言われたけど別に私からしたらもう生まれてきてくれたことに感謝してるのでどうでもよかったですが。。。

私からしたら早生まれよりかは、4〜5月生まれの子の方が
幼稚園や保育園入るにあたって
成長の格差?をかんじられないとおもいますし、免許もすぐ取れるので
メリットの方が多いかなと思います児童手当も3月生まれの子より多くもらえますし。

大人になってからは歳とりたくない!って人も多いのでそこは
嫌だなって思うけど
どの月でもメリットデメリットってあると思うんですよね。

ママさん、パパさんがまだお若いなら
希望の月に出産したいなら
逆算して妊活してその月ではなければお休みするとかでいいと思いますが、

私は、子供の歳の差を離したくなかったので何月でもいいから出来てくれって最終的には思ってました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すごく勉強になりました!
    心がスッキリしました!
    そうですよね、何月でも来てくれただけで幸せですよね。

    年子なんて尊敬します!
    本当は私も3学年差希望でしたが、その頃旦那ともうまくいってなかったし、息子1人で精一杯で考えられなくて、せめて4学年差!と思って妊活始めましたが、焦って焦って今に至ります。
    やっぱりストレスは良くないですね。

    早生まれって可哀想なんですか?全然そんなこと思ったことないですが、むしろ羨ましいです!

    メリットも教えていただきありがとうございます😊
    すごく前向きになりました♪

    年齢は27歳です。
    そろそろ2人目産まないと体力が心配です🫤何しろ息子に早く兄弟を作ってあげたいですが、5学年差ともなると遊んでくれませんよね💦一人っ子育ててる感じですよね🥲
    5学年差のメリットがなかなか見つけられなくて…

    なんで歳の差離したくなかったのか教えていただいてもよろしいですか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスはほんと良くないって身をもって体験しました。

    10個上の姉にはそう言われました笑笑

    私は単純に計算が面倒だから
    早生まれにしたくなかっただけですが
    今となってはどーでもよかったです笑笑

    27歳ならまだ希望月があるなら
    あと1年くらいは様子見でもいいのかなとら思います!まだお若いので。

    私の13個上のあねは5歳差がで産んでます!
    金銭面的に離れてるので余裕持てると言ってました。
    年が高いと次々お金出て行くけど5年もあれば貯められと。
    あと余裕を持って育児ができると言ってましたよ!
    ちなみに23で1人目28で2人目でした。

    10個上の姉の方は昨年8月に産んでて
    多分34歳で産んでるから半分私に嫌味言ってるんだと思います。
    子供産むのは年功序列があるからとかいうくらいの人なので。

    私が歳の差を離したくなかったのは
    単純に二人は最低欲しかったし
    あわよくば三人目を希望してたのと、
    早く育児を終わらせたかったからです。

    わたしには歳の離れた姉がいて、
    姉はお父さんが違います。
    わたしの父親は今年46なのですが
    わたしと21歳差です。

    やっぱり若いうちに結婚して子供を作っておくと
    その子供が子供を産んだ時一緒に遊べるので

    わたしの子供が結婚するかわからないし
    子供も作るかわかりませんが、

    もしも、子供(孫)ができて
    何か手助けをしてあげたかったので。
    夫の両親も47と50で今年48と51かな。
    やはり若い部類なので孫の面倒は良く見てくれます。
    可愛がってもくれるし個人的に若い方がメリットが多いかなと思いました。

    • 6月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    まだまだお若いのに先のことまでしっかり考えていて尊敬します!すごいです!
    13個上のお姉様と多分私が全く一緒になろうとしてます!笑
    私も1人目を23で産んでます。5学年差のデメリットは聞いてますか?デメリットばかりが目立ってしまって、5学年差にあまり納得できてない自分がいて…
    赤ちゃんが来てくれるだけで嬉しいんですが、やっぱり歳離れ過ぎると遊んでくれないよなと思ってしまって…

    産むのに年功序列ですか…笑
    すみません、失礼ですが笑ってしまいました。

    私もあわよくば3人目が欲しいです!2人目産んだら2、3歳差にしたいと思うくらいです!

    お父様お若い!若いってやっぱり重要なんですかね…笑
    自分がおばあちゃんの立場になったらやっぱり若い方がもちろんいいですよね。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デメリットは
    歳が離れてるからやっと手がかからなくなったとにまた1からってところみたいです。
    13個離れた姉は二学年差とかで希望してたみたいですがすぐにできなかったみたいです。

    当時はまだ私は学生だったので
    詳しくはわからず後から聞きました。、
    歳は離れてますが同性だからか
    下の子が5歳になった時には
    ゲームしたり
    上の子は手加減してあげたりができるようになってたので仲良く遊んでましたよー!

    年功序列って前に言われた時は
    びびりましたが。今考えと頭おかしいのかなとは思います。

    私が2人目妊娠したときは言わなかったら1人目の時怒られたので
    (年功序列とか言うから言えなかった。)2人目は言ったのですが

    まだ10の上の姉は妊活中で、いい顔はされなかったです。

    まー仕方ないよなとは思いましたが。
    三人目妊娠した時は、姉は1人目を産んでたので普通に言いました。
    そしたら、え?それ計画?って聞いてくるくらいですからね。。。笑

    私は、できるかどうかわかりませんが
    孫と全力で遊んであげたいので
    若い方がいいかなとは思ってます!
    うちの母は、37で私を39.40で弟達産んでますがもう、ボケてしまって
    何言ってるのかも、わからないし

    孫も重たくて抱っこできないと言ってました。面倒も見れないから
    産後は、近くに住んでるけど
    手伝いとかしてもらったことないし、
    全てワンオペでした。
    若いおばあちゃんなら手伝ってもらえたのかなとは思いました。

    私は娘が結婚して子供産むなら全力で助けたいと思ってます。
    やっぱり産後くらいは休ませたいし、休ませてあげたいなと思います

    • 6月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、結果5学年差でも後悔などされてないですか?
    お姉様のことたくさん聞いてしまって申し訳ないです💦

    本当にしっかりされてますね!
    1人目は何歳でご出産されたんですか?
    すごく若いのに先のこと先のことまで考えてて本当に尊敬しますね。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔してなかったですよ!
    結果五学年差でもよかったと言ってました!
    年齢も別に歳いってたわけではなかったし、姉自身も若いうちにとは思ってたらしいので28歳なら全然若いですし体力的にもまだ若いからあったし、子供達も上の子が手かからずに済んだしといってました。

    いいえそんなことないです💦
    ですが、ありがとうございます。

    1人目は20歳の時に妊娠し、20歳で出産してます。21歳になる年です。

    2人目は22歳で妊娠し、23で出産、
    3人目は23で妊娠、24歳で今年の1月に出産しています。

    • 6月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊
    それ聞けて前向きになれました☺️

    なんかもう理想な人生で羨ましい限りです。
    歳の差あけないで産んだ方が妊娠しやすいのかなと思いました😂

    たくさんご相談、体験談お話していただきありがとうございます💓

    • 6月28日
k.mama

全く同じでわたしのことかと思いました😂
わたしも4学年差を希望して妊活4周期目…同じく今日生理が来てしまい4学年差の夢は崩れてしまいました😂💔
ほんともっと早く妊活していればよかったなーと今は後悔しかありません。
だけど、ほんと4学年差にこだわりすぎてプレッシャーになってたのかもしれません🥲
次はもう気持ち切り替えて5学年差目指してまた来月から頑張ります🥲
1日でも早く赤ちゃん来てくれるよう一緒に頑張りましょう!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    え、嬉しすぎます💓笑
    同じ境遇の方がいるだけで安心します😳
    4学年差にしたかった理由お聞きしてもよろしいですか?

    そろそろ病院に行った方がいいのか悩みます💦

    • 6月28日
  • k.mama

    k.mama

    全く同じすぎて思わずコメントしちゃいました😂💓笑

    4学年差にしたかった理由は、わたしの実家が遠く周りに頼れる人が居ないため、子供がある程度手がかからなくなったってことですね🙂✨
    あとは経済的な面でもちょうどいいのかなぁ~と(´˘`*)
    ゆきんこさんはなんでですか?🫠

    わたしは半年は自力で頑張ってみようかと思ってます😂

    • 6月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    嬉しすぎます♪
    励みになります!

    私は旦那とあまりうまくいってないというか、ケンカばかりの日があってなかなか気持ちが落ち着かずで。笑
    あとはお金の面でも少し不安だったので今のタイミングになってしまって💦
    でもだいぶ落ち着いて、
    早めに妊娠したい!って思った時、3歳差は無理だけど4学年差はまだいける!と思って、生理不順じゃないし、年齢もそこまでいってるわけじゃないしって余裕ぶっこいてたらあれよあれよと理想が崩れました。笑
    甘かったです😅

    なるほど、半年ですか!
    やっぱりその辺が目安ですかね!
    k.mamaさんのお子さんはまだ4歳になられてないなら、次とかそのまた次のタイミングでうまくいけば、学年は5学年差になってしまうけど、歳はまだ4歳差になりますね💓

    • 6月29日
  • k.mama

    k.mama


    わかります!
    生理不順ぢゃないし、1人目が運良く1周期目で授かれたっていうのもあって、2人目もすぐ授かれるだろうと甘く見過ぎてました…😵‍💫💔
    妊娠は本当に奇跡なんだなって改めて感じました😭

    生理来る度、焦ってきてしまいますよね😓
    わたしは30代前半なので年齢的にも焦ってしまってて…こればっかりはタイミングってのはわかってはいるけど…😭
    けどまだ5学年差!って前向きに考えてみようと思います😊✨

    • 6月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    前向きに考えられていて凄いです😭💓
    私はずっと凹んでいます😣
    そういう状況作ってるのは自分なんですけど、なかなか前向きになれなくて…
    でも2人目が5学年差の方たくさんいられますよね?

    • 6月29日