※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

質問というか愚痴です😭16日に女の子を出産しました。赤ちゃんは可愛いく…

質問というか愚痴です😭

16日に女の子を出産しました。
赤ちゃんは可愛いくて愛おしく、夜泣き対応など大変ですが子育てを楽しいと感じています。
ただ、すごく甘えた考えだとは思うのですが、里帰りで久々に毎日母と過ごしていて少しずつフラストレーションが溜まり始めてしまいました…
元々母とは相性が悪いと感じていて、帰る前から若干不安ではあったのですが、実家の両親や妹が赤ちゃんを連れて帰ってくるのをすごく楽しみにしていて、里帰りをしないという選択肢はありませんでした。不安といいつつわたしもあまり深く考えてなかったのですが、一週間足らずでもやもやし始めてしまっています😭

もやもやの原因のひとつは育児への口出しです…
「自分の時はこうだった」「祖母(実母の母)にはこうしてもらった」というのが口癖で、もう30年も前のことなのに、同じやり方で進めようとしてくるのが、何だか…何で…?って感じです😂

退院初日、旦那も一緒に実家に来たのですが、沐浴をする時も旦那と2人で入れようとしたら隣から口出し手出しをされてしまい、旦那が遠慮して隣で見ているような状況になりました…
それでも沐浴の時に気持ちよさそうに入っている赤ちゃんを見て、大変だけど1ヶ月楽しくやろう!と思っていたのですが…
私が生まれた時、祖母が初日から湯船に入れていたらしく、自分もそうすると言い出して、次の日から沐浴の時間はなくなりました😭(母が赤ちゃんと一番風呂に入っている状況)

あとこれは口出しとかではないんですが、母が出かける前にこの暑い中、エアコンの効いてない部屋に猫がいたのに気づかず閉じ込めて出て行ってしまいました。
私は日中赤ちゃんの面倒を見たり自分も睡眠を取ったりしていて猫がいないことに気が付かず過ごしていました…
母が夕方帰ってきて猫がいないと騒ぎ出し、自分で閉じ込めた猫を部屋から出しつつ「気が付かなかったの!?」と言ってきました。
「ごめん、赤ちゃんのこと見てて…」と謝ったら、「気にしてよー」と嫌味っぽく言われました。自分で閉じ込めたのに😭てか今そんな他のこと気にかけるの無理😭と思いました…

あと、私と赤ちゃんのことを見ていて昔のことを思い出すのか、とにかく昔話をよく喋ります。眠い中うとうとしながら授乳している時なども、気にせずずっと自分のこと喋ってます😭(基本的に昔から会話ドロボーで、会話を横取りされるのが嫌になり、いつしか母の前では自分の話はあまりしなくなりました。)
その内容が、「アンタは夜泣きがひどくて全然寝なかった」「弟や妹は育てやすかった、里帰りで長女のアンタの方が手が掛かるから里帰りの期間が伸びた」よく手足をバタバタさせたり、ギャン泣きする娘を見て「アンタそっくり」とかなんか、マイナスなことばっかり言ってきて、気持ちが落ち込むばっかりです。

嫌なら言い返せよって感じかもしれませんが、母は一回臍を曲げると中々直らない人で、一回嫌なことがあると全部が嫌になるような人で、加えてめちゃくちゃ頑固です。
面倒なことになるくらいなら…と、とりあえず今は黙ってます。でもこのままだとどっかで自分の中の糸がプツンと切れそうです😂
沢山お世話になってることはわかってるんです。でもそれとは別のところでモヤモヤします。

今日、旦那が実家に顔を出す予定でしたが、少し遅くなると言われただけで悲しくて涙が出てきた時に、ああ、私ストレス溜まってたんだ、と気がついて、吐き出しにきました😂長くてすみません。

実の母親と折り合いが悪い方、居ますか?里帰り中はどんな感じでしたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそう言うのが無理で一週間で実家から帰りました😂全部自分でしなきゃならない、けどイライラしたりモヤモヤするよりだいぶ楽でした☺️だって旦那は家事も出来てなくとも赤ちゃんいるからってのを分かってるから、母親といるとイライラするから帰る☝️でも子供が優先だから家事とか文句言われるなら無理‼️と先に伝えてたせいか何も文句は言わず、ご飯はコンビニとかあるし、洗濯は干しっぱなしでも取り込んでカーテンレールにかけて畳まずそこから着ていくみたいな感じでいいじゃん!!と旦那から言ってきたので帰れたのもあるんですが、まずは旦那さんに今の気持ちを話して見たらどうでしょう??

Sapi

ストレスになってるなら帰ってもいいように思います🥲
割り箸も里帰り中にやっぱり両親も懐かしいのか
娘が私似なのもあり思い出話は増えましたが、それはあくまで
懐かしい~😆くらいの感じで
マイナスなことは言われませんでした🥲
同じ思い出話でも嫌なことばかり言われたら辛いですよね🥲

旦那さんが来てるのにパパが何も出来ない状況とかちょっと気を使えてないようにも思いますし、
祖母がこうだったから!と娘の意見も聞かず勝手に色々やるのは無しだと思います🙅‍♀️
うちは旦那も沐浴怖がってたし
父が入れてくれるって言うので同じくすぐから沐浴ではなく湯船でしたが
自分がOKしてるかどうかって大切ですし😩

それに赤ちゃんいて慣れない育児してる時に他のことって言われても正直知らんがな😮‍💨です…。

自宅でワンオペになるならそれも大変だと思いますが
いらないストレス溜めるよりはいいように思います💦

ぱんとみみ

私は折り合いが悪いことはなかったのですが‥
お話を聞く限りちょっと出しゃばりなお母さんだなと感じちゃいました💦
特に沐浴については自宅に帰ってからママとパパでやらないといけないのに貴重な時間を奪うのはどうかと思います😭

へそを曲げてしまってそのあと面倒だから意見を言うのはちょっと‥ってことであれば早々に自宅に帰ってもいいと思いますよ💦
ただ産後間もないので主さんの体調が心配ですが😭

はじめてのママリ

私の場合は実母ではなく、義母で本当に大変だったのでお気持ちよく分かります😭💦
特に一回臍を曲げると直らないとか本当に面倒ですよね😣
うちは子供が新生児期からよく母乳を飲んで寝てくれる子で全く手がかからなかったのに、義母へのストレスでどうにかなってしまいそうでした🤯
そのせいか、悪露も2ヶ月続き産後のメンタルやばかったです😂💔
沐浴も今は赤ちゃんとママパパの貴重なスキンシップの時間ですし、そこをお母さんが奪うのはよくないと思います😥💦
旦那様にも相談して、お家に帰った方がいいのではないかなと思います!
赤ちゃんのことが優先なので、家事は旦那様にも協力してもらうか、もう適当にしちゃうか(私はそおでした😂笑)にして、まずはママリさんの気持ちをなるべくストレスフリーにできる環境にするべきだと思います😢✨
まだまだ自分自身の身体と元に戻らず大変な時だと思いますが、今しかない新生児期の赤ちゃんとの時間を楽しむことを優先させてください😌❣️

にゃんちゅ

出産おめでとうございます🌸なれない育児に寝不足に毎日お疲れ様です☺️
わたしは実家の父と仲は悪くは無いのですが長い時間一緒にいるとイライラさせらるので里帰り中苦痛でした💭
冗談ではあるんですが里帰り中はお金を渡し、両親ともに仕事はしていたので気をつかって晩御飯は自分からわたしの担当にしていたのですが「居候のくせに笑」とか言われて何がおもろいねんと思いながらイライラして過ごしていたのですが何度も言われつい爆発して泣きながら「もうそんなん言わんといて!」って言いました笑
父もびっくりしたのかそれからはそういった冗談は言わなくなりましたが😅
結婚して世帯別になると実家での生活リズムが今の自分の生活リズムと違ってそういった所にストレスを感じたりしていましたね💭
わたしも母親と折り合いのあまり良くない友人もですが実家の親にイライラして早めに帰りましたよ笑
ご主人が頼れるなら早めに帰ってもいいと思います!

ままり

里帰りで産後うつになりました😅
うちの場合は口は出すけど一切手助けはしてくれないタイプで…。抱っこなんてしてくれないし、可愛いと思わないとか言うし、沐浴もその間猫がこないようにして…というのすらやってくれませんでした。そのわりに、哺乳瓶のミルトンでの消毒は嫌いだから鍋で煮たらとか、ミルクあげてる最中に昔あった森永ヒ素ミルク事件の記事を読み上げられたりゲンナリでした。

里帰り終わって家に戻ったら、精神状態がみるみる楽になりました。
もう2人目の時は絶対里帰りしないとそのとき心に決めました😂

はじめてのママリ🔰

上の子の時の状況と似てます😭
「あなたはこうやって育てられた」みたいな昔の常識を語られて、「だからこうしたほうがいい」と育児のやり方を押し付けてきたり、自分が朝時間なくてやれなかった家事を夕方になって「やっといてくれても良かったのに」と言ってきたり…鬱陶しかったので赤ちゃんの1ヶ月検診が終わってすぐ自宅に戻りました!!予定では産後2ヶ月はお世話になるつもりでしたが、ハッキリと両親に「ここにいるとストレス溜まる一方だから早めに帰る。」と言いましたよ😂産後で慣れない育児と寝不足の日々で精神的にも体力的にも限界なのに、そこに余計なストレスまで加わって本当におかしくなりそうだったので😭😭

2人目妊娠中ですが実母には絶対里帰りしない。義理のお母さんが来てくれるから大丈夫と前もって言ってます🤣お手伝いに来たいと言われますが、大変だったらお願いするわ〜くらいの返事しかしてないです🤣

はじめてのママリ🔰

私の実母とほぼ一緒で同じ悩みを昔から持っていたんだととても共感してます😆
ストレス溜まりますよね、実母だから遠慮なく言ってくるし、旦那にも我慢させてるところがあると思うとすごくら申し訳なく思うし…
うちも母も自分1番!自分が正しい!自分の言うことをいけ!
的な感じです。
子育てにも口出してくるし、上の子達に注意していると横から入ってきて、私よりも大きな声で子供たちを叱りだします。
我慢したりもするけど今は産後でイライラするからさっき母に口出ししないで!と言ってしまったら「申し訳ありませんね!もう二度と口出しませんから!」と逆ギレしてきました。
どうしたら上手くいくんでしょうね😓