※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

発育や言葉の発達に不安があります。子供の性格や成長について心配です。保育園でも他の子との関わり方が気になります。暗い気持ちになってしまいます。

周りに発育障害の子が多くて少し不安です(•́ω•̀)
1歳半までに言葉を2、3個言えて歩けたら正常らしいけど周りの子の様に言葉も喋らないしバイバイもしないし、ちょうだいもできない…
何か、この子歩ける様になるのかなって…

保育園でも他の子が玩具かして!みたいに寄って来ても嫌味かの様にその子の顔見ながら玩具を目の前で振り回してみたり…
これは性格なんですかね(•́ω•̀)ちなみにBです…

子供の成長が不安で不安で。
お腹の子も普通に生まれてきてくれるのかなって
暗い記事ですいません💦💦

コメント

なんかわかる気がします…
不安ですよね…

あんず♡

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます!
うちの子はまだ歩かないし、
身振りも出来ないので
ちょーだいやばいばいも
もちろんまだしません(´๑•ω•๑`)
後期検診のときお座りがまだ出来ていなかったりで
この前発達の先生が来られる市の検診に行ってきましたm(__)m
ちなみにいまは伝え歩きまではします。
発達障害なのかな?とか心配していましたが可愛い可愛い我が子やし何言われても大丈夫かなーと思ってたら歩かないのは性格上の問題と言われて問題なしでした!←かなりのビビリです笑
身振りなどはまだ判断出来ないので3ヶ月後に再診察となりましたm(__)m
わたしも妊娠中からすごい不安で不安で…。健康じゃないんじゃないかと、泣きまくったりしたときもありましたが
お腹の赤ちゃん信じてあげてください♡
きっと元気に生まれてきますよ♡
子どもの成長は個人差あるといいますし、気にせず見守ってあげましょ♡
長々失礼しました!

まだ10ヶ月ですよ!
うちもその頃はそんなもんでしたよ。
今月で二歳ですが、未だに公園とかでよそのお子さんが「遊ぼ~」と寄ってきても、無表情で固まってます(笑)
でも家ではよく喋るし笑うので、まだお友達とどう遊んだら良いのかわかってないんだな~とあまり気にしてませんよ(^_^ゞ
一歳過ぎても歩かないお子さんも全然珍しくないですし、まだまだいろんな事が出来るようになるのはこれからですよ☆

葵ママ

わかります~(´・ω・`)
普通に育ってるようでも不安になりますからねぇ…

なんかアドバイスじゃなくすみません💦

ぐりとぐら

保育園の同じクラスの子って結構月齢に幅がないですか?
うちの保育園は0歳と1歳の学年の子が同じクラスだったので成長にもすごく幅があったように感じます。
もちろん、いろいろできる子もいましたし、のんびり屋さんも。
うちの子も1歳で保育園に入り、最初は何もできずすぐに人のおもちゃを取る、我が強い、育てにくい子だと言われていましたが、1年半ほどたって、今ではいろんなことができます!
自分より小さい子が泣いていたらヨシヨシしてあげるところを見たときには感動しました!1年前には考えられなかった...笑

まだ生まれて10ヶ月です。私も不安だらけの毎日ですが、のんびりのんびり様子を見ていきましょう(^^)

rikomam

保育士をしています☻
まだ10ヶ月なら、心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪周りもそんなもんです(^^)確かに、早い子は早いですが、「ちょうだい」や「バイバイ」ができるのは1歳くらいになってからが平均的なんじゃないでしょうか(^^)また、遅いからって発達障害ということではありませんよ☻個人差も大きいので!
男の子よりも女の子のほうが、言葉が出るのは少し早いような気がします☻保育園に入っていると、どうしても周りの子と比べてしまいがちですよね^_^;
うちの子大丈夫なのかな…って不安を抱えながら育児をするのは、お母さん自身も辛いと思うので、息子さんのペースに合わせてゆっくり成長を見守ってみてはいかがですか♡?
もしある程度の年齢に達して、それでも言葉がでない、周りの子と明らかに違うとなれば、その時に相談すればいいと思います☻

ままま

わたしも、発達障害の男の子をもってる友達が二人いるので、お腹の子が男の子と知って嬉しいのですが、その部分が心配です。男の子だから発達障害になるって決まってるわけじゃないのは分かってるんですけど、自分の周りでは確率が高いので…