※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

愚痴です。厳しいコメントはお控えください。妊娠7週目です。5週目後半…

愚痴です。。厳しいコメントはお控えください。
妊娠7週目です。
5週目後半からあった吐きづわり&食べづわり&匂いづわりが少し落ち着いてきました。
今までうどんやゼリー、冷たくて吐きやすいものしか食べれなかったのですが、食欲が突然でてきてカップ麺もたべれるほどになりました。
しかし、吐き気や気持ち悪さがなくなった分、身体の倦怠感がさらに増してきて、なんのやる気もおきません。。。
全身によろいを着ているような?感じです。
15分程度の散歩に出てもすぐに身体が重くなってきます。

吐き気がないから夫の食事も用意できるはずと思っても
キッチンに立つやる気がありません。。
夫はとても優しく私の体調も理解してくれて
買い出しや家事を全部引き受けてくれています。

夫の優しさに甘えすぎて、動ける身体なのにやる気がおきてないんじゃないかと自分が嫌になってきます…。

食べづわりのときの怖さがあって空腹になると
いつあの吐き気のぶり返しがあるかも分からないと思って軽食もとってしまいます。

このままじゃなにもせず食べて寝てるだけかと自分が怖くなります。その一方で赤ちゃんを育てているのだからそれでもいいじゃないかと思う自分もいて葛藤してモヤモヤしています。

同じような状況の方いますか?
いつになったら前みたいに動けるのか、それともなんとなくずっと甘えが続いて動かない自分であり続けてしまうのではないかと怖くなってきます。

コメント

M🔰

家事とか買い出し引き受けてくれるの当たり前のことじゃないですか!
むしろ何もせんといて危ないからって言われましたよ😂笑
買い物とかもってのほかってくらいに!笑
何も持たせてももらえません😥笑

2人の子供でしょ?
その子供を女性がお腹で男性のかわりに育ててあげてるんです。
理解して当たり前です、むしろ感謝されるべきです!
(本人にはここまでもちろん言わないけど、本当に当然のことですよ)

つわりの時はもちろん何も作りませんでしたし、安定期入ったら自分と赤ちゃんのために作ってるのでもちろん旦那にもちゃんとしてますけど😉笑
とにかくしんどいとき、やりたくないときは何もしない!
しようって思える時にするで良いんじゃないですか?
いろんな人の考え方もあるから優しさに甘えてるって思う人もいるかもしれませんが、そういった方ばかりじゃないですよ!
思う存分だらけちゃってください!!
子供でてきてくれたら忙しくなりますし😊

コパミ

体がしんどいってことは、
休んだ方が良いってことです!
それだけ、赤ちゃんの方にパワー行ってるんですよ。

無理せず、横になってましょう(^^)

私も毎日、娘がと2時間ほど昼寝してます。
家事はできる範囲でしかしてません!

別に悪いとは全然思ってません!🤣

ひよこママ🐤

けして甘えなんかじゃないです!
しんどい時は我慢せずに休んでください🥲
安定期まではなるべく安静にした方がいいです😭
買い物も掃除も旦那にお任せ、
ご飯もスーパーのお惣菜頼みでした🫣

安定期入ってからも、相変わらず掃除と買い物は旦那がしています、
今は悪阻も軽くなり、体の調子も戻ってきたので自分の好きな物を作ってます🤗

ゆいちゃ

私も同じような状況です!
つわりがまだ続いていて吐いたりはしないものの気持ち悪さと全身倦怠感がすごく家事などなんにも出来ません。
仕事も休んでいてそんな自分が嫌になりますが、周りから赤ちゃんがいるんだから安定期になるまで安静にしてなさい。と優しく声を掛けられるので救われてます。
甘えではないです!いまはしょうがない!とお互い割り切りましょう!