※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

頸管が短くなり、頻回の張りがあるため、入院を検討中です。夏祭りに行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

張りが頻回になってきたので予約外で受診しました
33w4dで頸管20mmって短いですよね?
先生は普通なら即入院レベルと言っていたんですが
上の子もいる事を考慮してくれたのか
元々飲んでいたリトドリン3錠/日に追加でニフェジピン1錠/日追加で処方してくれました

次の検診は1週間後です
トイレに起きると張ったり、体動で張ったり、何もなくても張ったりで4時間おきにリトドリン飲まないとお腹は勿論お股とオケツあたりが違和感です😂

次短くなってたら入院かなとも思いつつ
短くなってなくても上の子を見てくれる人の目処がついているので、張りが頻回なままなら入院した方が良いのかなと思ったり。

そしてそして7月入って少しすると保育園の夏祭りがあるんです😭😭😭コロナで短時間(1時間もなし)縮小みたいですが、行かない方が良いですよね😭😭😭

同じような状況の方いらっしゃいますか?
自宅安静で正期産までもちましたか?

入院できる環境があるなら入院希望しますか?

頸管短いと分娩時間短いですか?🥹

経験がある方、お答え頂ける範囲で教えて頂きたいです

コメント

31wで頸管21mmで自宅安静、32〜33wで26mm安静解除で職場復帰、34〜35mm頸管17mmで即入院になりました。
26mmのときもギリギリと言われていましたが、動きすぎたみたいです😅

服薬では薬が切れた時間にやっぱり張りやすく、入院につながってしまったのかなと思います。

夏祭りは張りと相談か、
10-20分程度で帰るのが無難かなと思います。

私は入院したくなかったので急な入院にショックを受けましたがおかげで臨月までぶじお腹にいてくれています。
入院となると中々暇なので
それがストレスに感じなければ、頸管の長さや子育て中のことを考えると入院されたほうがいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    26mmで仕事復帰されたんですね😳私は24wから30mm前後で念のため早いうちから休職してました🙄家事育児くらいしかしてなかったですが、なるべく動かないに越した事はないですよね💦

薬の作用も徐々に効きが悪くなってるので、夏祭りはまた来年にしようと思います😭

臨月にならないとかかりつけで出産できないので、なんとかそこまでお腹にいてもらえると良いのですが😓

• 6月28日
おむすび

私も以前そのぐらいでした。
骨盤高位や子宮頸管伸ばすストレッチで骨盤底筋鍛えたら私はましになりました。
しょっちゅう寝たきりでしてました。

トイレ食事以外ねたきりじゃないと自宅安静は、もっと短くなります。
夏祭り行ったら無意識に歩いちゃうと思うので、控えたほうが、、
行きたいですよね.·´¯`(>▂<)´¯`·.
私は、今回26週で自宅安静1週間なり上記の体操で子宮頸管伸びました。でも
子宮頸管細菌性だと気をつけないと骨盤底筋鍛えたりしてものびないみたいです。

一人目のとき子宮頸管短いと分娩室入ってから3時間で産まれましたよ!早かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません
    次の検診絶対短くなってる気しかしないです😓
    お腹の張りで破水しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます😭

そうなんですね!痛い時間が短い事を願うばかりです🥹🥹

• 6月29日
きゃな

私は今30w6dで今日の検診で張りがあり34mm→25.5mmでした…
今日入院する?と言われましたが子供がいることを配慮してウテメリン4錠/日プラスニフェジピン1錠/日出され一時帰宅しました。

今、検診2週ごとですが来週に短くなってたら入院になります…
トイレ行きたくなると張ったり、4時間くらいしたら張ってくるのめちゃくちゃ分かります❗️
あとお尻の違和感も…なんか、便秘の出そうで出ない中から押されてる感?みたいなんじゃないですか?😅←すみません💦

夏祭り、私は2人目の時行ってそのあとすぐ入院なっちゃって32w5dの早産だったので行かない方がいいかな…とは思います…
わたしも夕涼み会行きたかったですが😭 どうしてもということであればやっぱり短時間だけとかお腹張ったらすぐ休むとかですかね💦

自宅安静で正産期までわたしは持ったことがないのですみません… ただ今回はなんとか入院免れたいです🥹

ちなみに人によるかもですが私は1人目36wで退院して39w5d出産、陣痛から2時間半で出産。
2人目は31wから入院してましたが32w5dで陣痛きてしまい1時間で産みました😅 多少、切迫やと分娩時間短くなるのではないかと個人的には思ってます😂  

ちなみに、ニフェジピン飲んでみて飲んでないときと比べて張りはマシですか?今日から飲み始めるので気になって…

長文失礼しました🙇‍♀️ お互い正産期までなんとか持つように頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり次の検診次第で入院の可能性ありますよね😭😭入院は免れたいけど、出てきちゃうんじゃないかとヒヤヒヤです😅

ニフェジピン寝る前に10mg飲み始めて今日で4日目ですが丸一日を通しての張りはあまり変わらないような気がします🤔
    私の場合リトドリンが3錠で4時間おきだと半日で飲み切っちゃうので💦寝る前のニフェジピン飲んだ後の張りはマシです!それでも朝起きるとお腹ガチガチになっているので、起きてすぐリトドリン内服しなんとか繋いでる感じです😓

貴重な経験お話いただき有難うございました!無事に出産できるよう願ってます🌠

• 7月1日