※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外や企業型保育について悩んでいます。育休延長中で、認可外も考えています。お金以外でのメリットやデメリットについて知りたいです。

認可外や企業型に預けてらっしゃる方どうですか?🤔

なんとなく認可外って大丈夫かなー?って
思っちゃう部分が多いんですが
お金の面以外でやっぱ認可保育園がいいなー
って思ったこととありますか?😂
今、育休延長中で認可以外も視野に入れようかと悩んでいまして☁️
いろいろお聞きしたいです!

コメント

♡♡

上の子が認可経験していて、現在下の子が企業型に通ってます!

うちが通っている企業型は定員約20人と小規模ですがちょっとして芝生の園庭もあるし、製作、食育、英語やダンスにも力をいれているので、認可に通ってた時よりとてもいいなと感じてます🤗
外遊びは近くに大小公園がたくさんあるので、園庭がない心配は吹っ飛びました(笑)

企業型は厚労省管轄ですし、認可と似ている部分はあるので、私は全てにおいて満足です👍️

• ♡♡

♡♡

厚労省❌内閣府です(^^;)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

企業型って一応国?が絡んでいるんですね!🤩
    知りませんでした!なんかちょっと安心😮‍💨笑
    今度私も見学に行く企業型は
    18人という小規模です😊
    経験談聞けてよかったです😍

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

最高でした😭👏✨

定員は1日15人くらいでそれに対して保育士さんが4-5人いました!1-5歳までみんな一部屋で過ごします!
1歳児で利用しましたがお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて可愛がって貰えたし色んなことを一緒にできたのでほんんんんんっとに貴重な体験でした!産前産後の3ヶ月間だけの利用でした!
子供に対して先生の数も十分なのでしっかり見て貰えたしアットホームな感じですごく楽しそうでした✨
老人ホームなどをやってる企業型認可外で、給食はちゃんとシェフが作っていたので美味しそうでした🥹🤍
今月からは仕事始めたので下の子も一緒に認可保育園ですがやっぱりお迎えの時とか先生たち忙しそうでなかなかじっくり話せないので、前のところは最高だったなと感じています!

• ママリ

ママリ

最高でしたか!!👏
    安心します😮‍💨
    小規模のところは
    やはり、先生がじゅうぶんだというところが最大のメリットですよね!
    実際認可の大規模保育園で働いてた友人があの子と今日は関われなかった、とか普通にあるよ
    って言っていたので…
    ちょっと不安で笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、認可落とされて仕方なく通い始めたんですが落とされて良かったと思いました😇
    認可外ってイメージ的にはヤバそうな保育士しかいなくてちゃんと見てくれない偏見があったんですが、めちゃくちゃ逆でした😂😂
    庭も認可に比べたらそりゃ狭いですがちゃんと遊具、砂場、水、ブランコありましたし狭い分 先生たちが全体を見やすいので怪我も防げると思いました✨
    あとは近所の幼稚園に週に一回 園庭を借りて遊んだり神社に行ってのびのび自然と一緒に過ごしたり……😌🤍

見学に行ってみて良さそうなら是非です!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります😅
    認可外のイメージが悪すぎますよね🥲
    あと、かなり料金が高い!ってイメージもありましたが
    認可保育園の延長料金考えるとそんなに大差無いな…って思いました😅
    いい園だったら申請してみようかな😊
    前向きになれました!!
    ありがとうございます😭♡

• 6月27日
ままり

私が前に入れていた認可外は最悪でした…
園長が辞めても何の連絡もしないし、子供のアレルギーの事も入園時にしっかり確認がなく、通って半年で給食がアレルギー対応出来ないと言われ仕事もしているのに急に退園になりました。
もちろん園によると思いますが私はやっぱり認可外って良くないな、、ってなっちゃいました😅

• ママリ

ママリ

うわ!最悪ですそれは!!
    やはり園選びが重要ですかね…
    でも一回見ただけじゃわからないですよね🥲
    見学した際に
    あら?おかしいかも?って思った点はありましたか?😭

• 6月27日
  • ままり

ままり

1つ気になったのは見学している時に保育士さんがほとんど挨拶してこなかった点ですね😅そこが引っかかっていました。
    とりあえず認可受かるまでは認可外に入れなきゃって感じで空きがあまりなく選択肢が他に無かったのでその園に入れたんですけど、最初のあれって感じは少し当たっていたかもしれません💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

最初のあれ?って当たるんですね〜🥲
    でも預けないと仕事できないですしね😢
    見学行ったら自分のカンを信じてみようと思います!!

• 6月27日