※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなす
妊娠・出産

16週の妊娠で絨毛膜下血腫があり、出血が続いています。心配ですが、胎盤完成時には通常消えると聞いています。体験談を聞かせてください。

16週に入るところです!9週の時に出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。先週は赤茶色の出血があり、今日は少し鮮血の出血がありました。血腫は4×2センチくらいです。入院等はしてませんが、会社は休ませてもらってます。一体いつまでこの生活が続くのか心配です。。絨毛膜下血腫は胎盤が完成する頃には大抵消えると聞いてたので…

体験談お聞かせください…!

コメント

ぷく

4wの時と16wの時に出来ました!
初期は8w頃に完全に消えて、中期では28wまで自宅安静かかってました!

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!2回もなったんですね!胎盤ができる頃には自然になくなると聞いてたので不安でしたが、ご経験されてるかたがいて心強いです。血腫は結局中期ではどのくらいで消えましたか?

• 6月27日
  • ぷく

ぷく

27wくらいには出血もなく血腫も無くなったくらいだった気がします!

• 6月27日
  • こなす

こなす

そうだったのですね!でも無くなってよかったです…!もう少し気長に待ってみることにします。ありがとうございます😭

• 6月28日
さー

10wで大量出血して何度か大量出血を繰り返し16wで4日間入院しましたが、今現在19wも赤黒出血が出たり茶おりが出たりと絨毛膜下血腫と戦ってます💦

• こなす

こなす

コメントありがとうございます。私も赤黒い出血や茶おり、まだあります💦入院されてたんですね!一緒に頑張りましょう🥲血腫中々しつこいですよね、、

• 6月27日
わらびもち

その後出血はいかがでしょうか。
私も15週手前で8週頃から絨毛膜下血腫に悩まされています。
12週手前で大量出血して、1日で出血は治まり、1週間ほど出血してなかったのですが、またここ最近1週間くらい、朝晩に茶黒い出血が出るようになってきてしまいました。今日は赤みもあったような感じで、また新しく出血しているのではとヒヤヒヤしています。
毎日安静にしているのに全然消えずに気が滅入ってしまいます。
治ったよという体験じゃなくてすません。同じくらいの週数でしたので、共感して投稿してしまいました。
本当に早く消えてほしいですよね。出血からの感染も心配で毎日出血見るのたびに憂鬱です…

• mizu

mizu

横からのコメント申し訳ございません💦
    私も今わらびもちさんと全く同じ状況です。(読んでいて自分のことかと思いました)
    その後はいかがでしょうか?
    ここ1週間くらい出血が見られるとのことですが、受診はしましたか…??

• 7月12日
  • わらびもち

わらびもち

返信ありがとうございます!
    先週木曜日に病院を受診して、まだ大きめの血腫が子宮口入り口付近にありました。。もしかしたら少しずつ新しい出血があったのかなとも思います。(お腹の張りがある時は怪しいですよね。出血していそうな感じあります。)
    それから今日まで量は減りましたが、茶褐色くらいの出血が、朝晩トイレにポタポタ
    1〜3cmくらい落ちる感じで続いています。昼間は出ないので、やっと止まったかな??と思うと夜出て…の繰り返しです。。本当にしつこいですよね。
    明日また受診なので大きさとか固まり具合とか診てもらってきますね。小さくなってればいいんですが、あまり期待していません(苦笑)
    最近新型コロナも心配で。。3回目ワクチンを安定期入ったら打とうと思ってたんですが、出血もあってなんだかワクチン打つのも心配だし、あっちもこっちも心配だらけです。笑
    生産期の37週が遠すぎます。。

• 7月14日
  • mizu

mizu

ご丁寧に返信いただきありがとうございます!!
    同じく、私も茶褐色くらいの出血がずっと続いてます。
    止まったかな?と思ったらまた出てるって感じでなかなか完全には止まらなくて…。
    もう慣れてきたといえば慣れてきましたが笑、それでも毎回出血するたびにため息つきたくなります😮‍💨
    コロナも心配ですよね…。懸念事項が多すぎて嫌になります…。とりあえずは安定期を目標にやってきましたが、この調子だと安定期すぎてもあまり変わらなそうです。。

• 7月15日
  • わらびもち

わらびもち

こんにちは。出血続くと本当に不安ですよね。。
    本日病院で血腫の経過を診察してもらいました。
    1週間前は10cm厚さ1.5cmくらいの巨大な血腫でしたが、今日は4cm×2.5cmくらいに小さくなっていました。
    少しずつ外に排出されて小さくなったのかもです。
    小さくなって少し安心しましたが、この前油断して再出血したので、消えるまでひたすら安静にしようかと思います。。(ワクチンも早いとこ打とうかなと思ってます。)
    先は長いですが1日1日無事に過ぎるのを待つのみですね。
    mizuさんもお大事になさってくださいね。

• 7月15日
  • mizu

mizu

血腫小さくなっていたんですね!!それはほっとしますね。良かったです!
    私も次の検診まであと1週間を切ったので、ドキドキです。
    少量ながらも毎日出血が続いてるので、小さくなってるといいのですが…。
    とにかく安静にするしかないですよね💦仕事もあるし上の子もいるしでなかなか完全には難しいですが…😭(わらびもちさんはお子さんとはどう過ごされてますか?)
    私も安定期入ったらワクチン打つ予定です。

• 7月17日
  • わらびもち

わらびもち

もうすぐ検診なのですね。小さくなっていると良いですね。
    子供がいると、安静にするのが難しいですよね。
    私は子供の保育園の送迎や休日の公園遊び、お風呂など全て夫に任せています。ご飯作りなど家事はやっていたのですが、大量出血してから、これはダメだと思い、家事も全て任せています。。結構負担をかけてしまって申し訳ないなと思いますが、もう仕方ないと。。(ご飯は宅配惣菜とかも利用してます。)
    仕事は、もともと在宅でPC作業なのですが、フリーランスなので、代わりがいなくて逆に休めなくて…(しかも今、繁忙期で。。)なので頭と肩だけ起こしてほぼ寝た姿勢で仕事しています(笑)
    最初はやりにくかったのですがだんだん慣れてきて、むしろ椅子に座るより楽だなと思い始めています。(笑)
    あともう少し頑張れば仕事も血腫も落ち着くかなと思ってなんとか乗り切っています。

• 7月18日
  • mizu

mizu

いつもお返事ありがとうございます。
    理解&体力のあるご主人でとても羨ましいです‼︎
    私も保育園送迎や休日のお出かけはお願いしてしまっていますが、旦那が疲れ切っているので家事はそこそこやってしまっています💦
    (私の場合12週で大量出血して初めて血腫が発覚したので、それまではかなりバリバリ動いてしまっていて…ので、旦那もそれまでとのギャップがすごすぎて負担に感じているみたいです)
    ご飯はうちもけっこうテイクアウトとか頼っちゃってます💦
    仕事休めないとしんどいですよね…
    私も医師から特に安静指示が出てない以上はなかなか休めず、同じく寝た姿勢で仕事してます。笑(小さなノートパソコン横向きにして…)
    仕事柄どうしても出社も週に数回ありますが、なるべく動きすぎないように気を付けてます。
    わらびもちさん、安定期ですね🙌❤️

• 7月19日
わらびもち

こんにちは。
うちの夫も体力ないですよ。(笑)毎日へとへとで子供と一緒に9時に寝てます。(子供より早く寝ついています)
お医者さんから安静指示出ていないのですね。仕事休めるなら休みたいですよね。。
最近は出血どうですか?私は茶色のおりもの混じりのものが、時々出るくらいでだいぶ落ちつきました。
それと安定期に入ったので、昨日ワクチン打ってきました!2回目の時に熱が出たので、今回もくるかなぁと思っていたら、腕が痛いだけで終わりました。。妊娠中だと免疫がぼんやりしていて副反応も弱いんですかね(笑)
mizuさんも安定期ですね!