※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の男の子が暴れん坊になり、ママに対して感情をぶつけることがある悩み。優しい一面もあり、育て方に不安を感じている。保育園に行く時間にカタツムリを作りたいと言い出し、困っている。どうすればいいか教えてほしい。

4歳9ヶ月の上の子(男の子)に手を焼いています。。

2歳前後のイヤイヤ期もなく、穏やかなおとなしい子でしたが、3歳で弟が産まれたあたりから暴れん坊になってきました。したいことは今すぐしたくて、できないんだよというとママバカ!きらい!もう遊ばない!!などなど…。もう何が正解なのかわかりません。つらいです。
さっきはごめんね、と言える子だし、カエルや虫が好きですが痛がらないようにしなきゃ、など優しい子だと感じます。楽しいことが大好きでついついテンションが上がると手がつけられなくなるだけなのもわかっています。でもそんな子に怒ってしまう自分が大っ嫌い。
今朝も保育園に行く時間が迫っているのにカタツムリを作りたいと言い出し、時間がないから帰ってきたらねと言っても大泣きなので必死に段ボールでつくりましたができ頭がったのをみるとこれは嫌だというので私も嫌になってしまって、、、ゴミ箱に捨てると捨てないで!!!!とテーブルの上のお皿をひっくりかえして大泣き。。
こんなふうに書くと育て方が悪かったんだとかわがまますぎるとか発達に問題があるんじゃとか言われそうでこわくてこわくてここにも長らくかけませんでした。でももう限界です。どなたでもいいので教えてください、私はどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の言動にそんなに必死に、というか間に受けなければいいですよ♪

子育てうまい人、楽に子育て出来てる人だと「ママばか!きらい!」とか言われても「まじで?しょうがないかぁ〜笑、ママは好きだよ〜♪」とか言ってぶちゅっとキスしようとして「やめて‼︎キモい‼︎」とか言われても「何で⁈しようょ〜♡」「いや‼︎」とか言って笑って楽しむ(親は子供に対してドMであれ。)

子供が自分の思い通りにいかなくて泣いてもそれを深く思わず、「しょうがないよ〜後でね〜♪」とか言って笑顔で今作るのは断って好きに泣かせとく♪
出来上がった物を嫌だと言われても「じゃあママが貰っとこ〜♪」とか言って高いとこに置いちゃったり。そもそも無理して作ってしまったのが良くないですね!無理して子供様になんでも合わせてご機嫌取りしてしてるとストレスで親の余裕が無くなるんですよね。

子供は王子様お姫様かもしれませんが、親はお手伝いさんや家政婦さんじゃなくて、王様お妃様でなければいけませんから。
王様お妃様は自分の子供である王子や姫に気は使わなくていいですし、振り回されず毅然とした態度で対応すべきかと思いますよ♪

子供に振り回されてる親はしっかりした親とは言いにくいです。むしろ「今無理でーす、はいこれしてぇー」とか親が今何するかを管理して振り回すくらいでいいですよ!

• もこたく

もこたく

コメントありがとうございます🌸楽観的にやっていてもだんだん傷ついてるのか、ずっとそんなふうに嫌いって言われるの辛い!と私が爆発してしまったりするんですよね。。。そしてまた自己嫌悪
    最近特にそんな感じが続いています

少し参考にしてやってみます!

• 6月27日
ちーず

すごくお気持ち分かります‥😓

うちも4歳の女の子がいますが、下の子の妊娠が分かった辺りから今に至るまで同じような感じです。
やりたいことはすぐにやらないと気が済まない、自分の思いが上手く伝わらないと大騒ぎ。毎日手を焼いています😂
うちも保育園行く直前に何かしら始めようとします(笑)

こちらも余裕がなくなって怒ってしまって、自己嫌悪。
子育てって難しいですよね。
私は最近、育児系のマンガを読んで少し気持ちを落ち着かせてます!10年後くらいには、今を懐かしく思えるのかなと☺️
お互い頑張りましょう。