※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかつ
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産の診断を受け、安静が必要です。妊婦帯を着用している方の経験やアドバイスを求めています。

二人目を妊娠中で現在24週です❗
先週23週2日でお腹が痛くなり腰まで痛みが来たので救急で受診「切迫早産の1歩手前」と診断され、医師から自宅安静を告げられました😞
けい菅が3.1cmです😞

どしたら良いのか……
とこちゃんベルトは持っていないのですが、妊婦帯はあるので、やはり1日中妊婦帯をつけていた方が少しは違うのですかね?

同じ週数で経験した方、今、安静中の方がいましたら、どう過ごしているか教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆのた

31ミリで安静ですか?!
確かにお腹が痛いのは心配ですが、24週で31ミリあれば十分かと…。
腹痛を伴っているからその診断なのかな?
私の場合、28週で28ミリ程度でまだ仕事してました。
安静とも言われず、ウテメリンを頓服で飲みながら仕事をし、結局31週で19ミリまで短縮して入院になりましたが、先生から28週の時「28週で30ミリ近くあれば十分。」と言われました。

あまり神経質になるとストレスでお腹も張りやすくなるので、あまり気にし過ぎず過ごされたらいいと思いますよー

妊婦帯も動き回る人はしてた方がいいかもですが、あれは腰痛予防であって早産予防にはならないので、できればトコちゃんの方がいいと思います。
むしろ安静にしていてトコちゃんをもっていないなら、お腹を締め付ける感じになり兼ねないので積極的には必要ないかなと思います。

• りかつ

りかつ

病院によって対応が違うんですかね……
    仕事が保育士なのでそれもあるのかな…?乳児をもっているので抱っこしたり、立ったり座ったりの頻度も多いんですよね💦

そうなんですよね💦なるべく姉も二人目のとき切迫で入院しているので、不安で😞

了解しました❗ありがとーございます🎵

• 11月28日
  • ゆのた

ゆのた

うーん。
    私も病棟看護師で患者さん抱えたりとか日常茶飯事で、自分の病院の産科にかかってたので、かなりの重労働なのは知ってたはずなんですけどね。笑
    ちなみに、今は早産外来というのに通ってますが、12週で33ミリでした。
    30ミリあるからいいね〜ってそこでもそんな対応で、今も普通に働いてますよ。
    りかつさんの病院はかなり慎重な産院なのかもしれませんね。

• 11月28日
  • りかつ

りかつ

労働は同じ感じですよね~😞

持病があって大学病院に通ってるんですがそこの産科に受診してます😄

• 11月28日
  • ゆのた

ゆのた

そうなんですね。
    きっとりかつさんの事をいつも診ている先生のおっしゃっている事ですから、とりあえず安静は心掛けた方が良さそうですね。
    ただ、前述したように気にし過ぎずも頸管長を縮めますから、ゆったりした気持ちで過ごされて下さいね。
    私も上3人では毎回切迫だったので、今回は…と思い日本有数の周産期センターの早産外来に通ってます。
    上の子の時にもあればよかったのに…なんて思いつつ…(*_*)
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね〜

• 11月28日
ちゃんるぅ

早くて34週から子宮頚管は短くなるらしいです。その時に3センチ位なら大丈夫みたいですよ(^◇^;)

私は1人目も切迫早産だったので、2人目妊娠した時から気をつけてましたが、6ヶ月入った頃から2週間で3ミリずつ短くなってしまい、今は26週で2.3センチ。入院ギリギリで自宅安静中です( ´△`)

1人目はトコちゃんベルトつけてましたが、効果なく、入院した病院では逆につけるなって怒られました(^◇^;)

動く時はつけてもいいけど、安静にしてる時はつけないほうがいいみたいです(・_・;

あとは動くとずれるので、サイズがあってなかったみたいで、つけても意味ないと言われてしまいました(・_・;

今は、日中は上の子を義実家が見てくれたりと協力してくれてます(´・ω・`)

• りかつ

りかつ

ってことは今の長さを維持しないとダメなんですかね😞

職場の先生も今、同じ週数で切迫で入院してて妊婦帯を聞いたら、助産師さんには横になっていられるなら、つけない方が良いと言われてるみたいです❗
    逆に締め付けられちゃうと💦

先週から実家生活して、ずっと横になってます💡上の子も午後はばぁばにみてもらってます😞午前は仕事でいないので、犬と娘を看る感じですが😅

• 11月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

ちよっとしたことで、子宮頚管は短くなっちゃうし、短くなったら元に戻らないと言われているので、安静に過ごされるのが1番だと思いますよ^ - ^

足元の冷えが特にお腹を張らせることがあるみたいなので、冷えに十分注意してください(^-^)

実家いいですよね〜(´-`).。oO
    私も上の子がいなければ、実家で休養しているのですが、実母が仕事しているので(/ _ ; )

逆に義実家は義母が仕事していないので、予定がない日は上の子の面倒を見てくれている感じです^ - ^

体は助かってますが、上の子の生活リズムが崩れて、最近は夜泣きと赤ちゃん返りのように抱っこでしか寝ないようになってきちゃいましたヽ(;▽;)ノ

でも、入院したらもっとストレス感じさせちゃうので、この方法がベストだと思ってます^^;

週数的に同じ感じなので、お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

抱っこは座っている時しか基本しないこと、抱っこができなくても抱きしめることはできるので、そこで愛情不足を補ってます(^ ^)

• 11月29日
  • りかつ

りかつ

今のところ夜泣きはないですが赤ちゃん返りが再発しました😅
    妊娠がわかる前から赤ちゃん返りが始まっていたので、保育士をしてるのですが「そういえばママさんたちがよくわかる前から子どもが大騒ぎしてた」と聞いたことがあったので、検査したら陽性😅
    子どもってスゴいですよね💦

姉が切迫で入院して、その期間の姪を見ているので入院は避けたいですよね😞
    いまだに姪はママの姿が見えなくなると「ママ、ママ」と焦っているのでトラウマになってしまったんでしょうね😢

私も調子が良いときは出来るだけ座ったまま抱っこをして甘えさせてあげています😞あと寝る前に横になりながらですが、思いっきり遊んで娘とイチャイチャしてます(笑)

お互い頑張りましょう😭最悪入院もギリギリまで回避できるように❗

• 11月29日
たぁこ

私も
28週で子宮頸管30ミリしっかりあるから問題ないよー。と言われました。
病院によってかなり差があるんですね

• りかつ

りかつ

救急で行った5日前ぐらいが健診で3.7cmあったんですよ💦

医師が若かったから言われたときは誤診ぢゃね?と思いました(笑)
    おりものの臭いもキツかったので気にはなっていたんですがね😞ただたんにおりものが多いと思い、健診のときに言ったんですが、そのときはいつも見てくれる先生で「おりものはフツーだから切迫早産の感じはないから平気だよ❗」と言われたんですがね…

• 11月28日