※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆう🔰
妊娠・出産

名古屋大学医学部付属病院の産科に入院する予定です。ハイリスク妊娠で帝王切開が必要で、入院が急で不安です。幼い子供2人を残しての入院で、面会禁止も不安です。手術前後の面会や、半身麻痺の後遺症について知りたいです。些細な情報でも教えてください。

名古屋大学医学部付属病院の産科に入院された方にお聞きしたいです。

他院で妊婦健診していましたがハイリスク妊娠で
まだ26週なのですがそろそろ帝王切開になりそうです。
早くて今週か来週には入院になってしまうのですが
とにかく急過ぎて不安です。

幼い子供2人を残していつまで入院するかも分からないのがツライです。

また一切の面会禁止も不安で…

入院生活がどんな感じか(売店行けるか、個室の料金、設備)
手術の前後は面会出来るのか?
2人を帝王切開で産んでいますが術後がツラかった記憶しかなくて主人に側に居てもらえないと思うだけで不安です。

半身麻痺の後遺症の頭痛が毎回酷くて苦しんだのでそちらもなにか対策とか知りたいです。

些細な情報でも大丈夫なのでどなたか教えて下さい。

コメント

はじめまして。
一人目を名大にてハイリスク、帝王切開で出産をしました。
その他にも、今年母子ともに小児科病棟に入院、婦人科ではないですが他の病棟にて入院をしているので、少しでも参考になればいいなと思っております^ ^

一人目の際はコロナ真っ最中のため、緊急帝王切開時(手術の同意のため)に、旦那が立ち会いしましたが、面会とゆうのは一切禁止でした。
出産後退院するまで、旦那は子供に会うことさえもできませんでした。
今も基本は面会禁止です。

入院生活ですが、婦人科病棟はオートロックになっています。
出るには出れます。
体調が良ければ下のコンビニ(ファミリーマート)には行けますが、帰りはインターホンを押して入る状況なので、頻繁には出入りは難しいかなと思います。

設備は大学病院のため、テレビや冷蔵庫は有料です。
私は個室でしたが、部屋にシャワー、洗面台とトイレは完備されていました。
(婦人科は分かりませんが、他の病棟では、それらがない個室もあるそうです。たしか、それで7700円だったような)

個室部屋料金は明確には覚えていませんが、1万弱で安くはなかったです。
オムツ、おしりふきなどの持ち込みもダメで、看護師さんから支給(後に医療費と請求されます)でした。
入院の際に、出産セットみたいなものを頂けて、その中に色々入っていたので結構助かりました。(何が入っていたか忘れましたが、たぶん他の産院でも同じようなものを頂けると思います)

あと、1日500円出せば、寝巻き、タオル、歯ブラシ、ストロー、ティッシュ、箸などをレンタルできるので、身軽で入院はできます(もちろん持参すればレンタルしなくていいです)
私の時は、コロナとゆうこともあり、コインランドリーも使えず、面会もできないのに家族にわざわざ洗濯して持ってきてもらうのも嫌だったのでレンタルしました。

ごはんは病食でした。
お祝い膳は、一回のみでました。
ミッキーが大好きとゆうおじちゃんが、全身ミッキーを付けて運んでくれました。
今もいらっしゃるかは不明です。

麻酔などの後遺症などは特になかったので、お答えできずです。

入院期間中、色んな看護師さんが入れ替わり立ち替わりと来ますが、どの方もものすごく親切で優しい方ばかりでした。

私も二人目を名大にて帝王切開で出産予定です。
術後の痛みやつらさ、面会もできない不安感などお察しします。
ですが、新しい命の誕生は楽しみですよね!!共に頑張りましょうね!

また何か他に聞きたいことがあればいつでも。わかる範囲でお答えできたらなと思っています。

Mimi

名大病院、口コミ少なくて不安ですよね💦
2人目の途中から健診に通い、出産しました。
結果的に普通分娩になったので、細かな部分は異なるかと思いますが、参考までにご回答させていただきます😊

面会は一切禁止でした😭
入院手続きの建物から病棟のドアのところまでは、夫に着いてきてもらいました。
(たぶんお子さん連れはNGな雰囲気でした)
コンビニも上の方と同じで、帰るときにインターホンを押さないといけないのが申し訳なくて、なるべく買いだめして、必要最低限しか行きませんでした😅

産後は必ず個室に入るような説明を受けたかと思います。
1万円と8千円のお部屋がありました。
トイレ、シャワーの設備に差はなく,広さが違うと言われた気がします😅
清潔でしたが、ちょっと古めの設備です。
空調がすごく効いてた気がするので、寒がりでしたら羽織るものがあった方がいいかもです🙆‍♀️

入院説明の用紙に、コロナ対策でコインランドリーが使用できないため、可能な限りパジャマ(とタオルやティッシュなどの消耗品)のレンタルの利用をお願いしますというものがあったため、そちらを利用しました。
赤ちゃんのおむつや肌着などもその有料の契約が必要だったかと思います。
管理入院なのか、長めの入院?の方かわかりませんが、私物のパジャマの方もお見かけしたので、期間が長引いくとかでしたら、私物でもいいのかもしれません🙆‍♀️

助産師さんも皆さんいい方でした✨
ちょっと素っ気ないかな?という方もいなくはなかったですが、ほとんどの方が優しく気遣ってくださいました😊
大学病院だからか、みなさんしっかりした方が多かった印象です。
経産婦さんだと、帰ってから大変ですもんね、と嫌な顔をせず、夜も赤ちゃんを預かってくれます!

産後は一回しか主治医の先生に診てもらうことはありませんでしたが、他の先生も優しかったです。
わたしはお通じに悩まされて、助産師さんにはもうちょっと様子見て、と言われたのですが、回診の先生に相談すると、それは大変だね、とすぐにお薬を出してくれたりしました☺️
なので、頭痛のことも主治医の先生にお話ししておくとより良いと思いますし、他の先生でも対応してくださるかな,と思います😊

確実に個室に入る仕組みのはずなので、テレビ電話等は気兼ねなくできたので、夫や子どもに会えない寂しい気持ちは紛れたかな、と思います😅💦
面会ができない分、スタッフのみなさん親身にしてくださってる気はしました🥺

不安かと思いますが、先生や助産師さんを頼りにしてがんばってください💕

少しでもお力になれればと思うので、またお聞きになりたいことがあれば、わかる範囲でお答えさせていただきます✨

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

安静度が院内フリーであれば売店やドトールなど自由に行けますよ☺️気分転換になるのでオススメです✨
個室は確か8000円くらいのお部屋と1万超えるお部屋があったような気がします、、💦

建物は古いですが、看護師助産師さんは優しい人ばかりですよ!悩みなどあればしっかり聞いてくれます!先生達も信頼できます!
1日3回温かいお茶を配ってくれるので、タンブラーやマグカップを持って行くと便利ですかね。

途中で退院になったので出産時の面会はわからないですが、話し声など的に旦那さんは来て会っているような気がしました!
帝王切開だと家族は院内待機していないといけないと思うので、そのついでに会えていたような💦
もし違ったらごめんなさい、、。

他に何かあれば追加で聞いてください☺️
分かることであればお答えします🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です🙇‍♀️
    割と最近入院していましたが、病棟内のランドリー自体なくなっていました!(ここに洗濯機とかがあったんだろうな?っていうスペースはあるのですが、撤去されていました。)
    他の方が仰っているように、1日500円でパジャマや歯ブラシティッシュ、お箸など借りれるセットもあります💡
    私は長期入院でセットの料金がかさみそうだったので途中から自分のパジャマやタオルなどを使ってました💡
    セットを借りない場合、お箸は自分の割り箸やマイ箸が必要なのでお気をつけください🙇‍♀️
    私はタンブラーやマグを洗う用で洗剤とスポンジと100均のちょっとした水切りカゴも使ってました◎
    (短期入院の場合はここまでいらないかもです!)

荷物を家族に持ってきてもらうのは毎日可能で、朝〜19時とかもOK(ごめんなさい具体的な時間は忘れてしまいました)だったので、週に1回パジャマやタオルなど持ってきてもらっていました!
    持ってくる回数制限などもありません。
    (その際は面会できませんが、、看護師さんが病室まで預かった荷物を持ってきてくれて、家族に渡したい荷物などはその時に看護師さんに渡して家族に持っていってもらいます)

個人的には名大とてもオススメです!
    少しでも不安が減りますように🙏✨✨

• 7月1日