※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍙
ココロ・悩み

仕事を辞めたい気持ちが強くなり、日曜日休みのお仕事に転職したい。美容師の求人を見つけ、妊活を考えている。中間管理職になる勉強も続けていたが、ミスが続きモチベーションが下がっている。辞めることに迷いがないか相談したい。

仕事を辞めたいです。長いのでお時間ある方、ぜひアドバイスやご意見お願い致します。

時短正社員、社歴6年目になります。
前職は美容師を5年続け、他のお仕事にもチャレンジしてみたいと思い転職し、今の会社にいます。エステサロンです。
ここ半年くらい前から辞めたい気持ちが強くなってきています。

・日曜日休みのお仕事にしたい。
私も旦那もシフト制で、旦那は日曜日休みが難しく、私は月に2日希望休を出せるので休める日曜日もあります。ですが園の行事があったりプライベートの予定を平日に入れたい月もあり、その月の日曜日すべて出勤になることもあります。日曜日は保育園がお休みなので、実家に預けています。
現在2人目を考えており、両親に妊活を始める話をするとあまり良い反応ではありません。私のお金の心配と、両親自身の2人預かることになると大変だ…の心配だと思います。母は去年秋に急性心筋梗塞で倒れており、現在薬服用でとりあえずは元気なのですが心配で。父も先日、私が日曜日仕事で子どもを預けた日に腰を痛めてしまい次の日から1週間まともに歩けなくなってしまったりと負担をかけています。
転職を先にし、仕事が落ち着いたところで妊活スタートで考えています。

・前職の美容師で日曜日休み可の求人を見つけました。
6月月初にサロン見学に行きました。退職日や今後のことが決まったらいつでも連絡してくださいと仰っていただき、今の会社と話がつき次第、連絡をする予定です。勤務形態はパートですが、働くママが多かったり、働き方に融通がきくのが魅力的です。私が希望する支店の求人があるうちに連絡をしたいと思っています。美容師で休人を探したのは、自分が美容院へ通う中で、やはり良い仕事だな…と思った為です。

・1年前くらいから、中間管理職になる為のお勉強を始めました。下のスタッフをまとめたり、今の店舗をよりよくする為の取り組みを考えたり、他のスタッフの技術をチェックしたり。時にはスタッフのマイナス発言に対して声をかけなくてはいけません。
もともと人に注意をしたりお店を引っ張っていけるような性格ではないと思っています。最初は頑張ってみようと始めてみましたが、途中から自分には向いていないのではないか?という気持ちが芽生え、モチベーションが下がり、毎月の取り組みも疎かになってきています。
1年間支えてきてくださった店長やマネージャー、他の店舗の方には申し訳ないと思っています。ですがどうしても前向きになれません。

・立て続けに大きなミス。
お客様にご迷惑をおかけするミスをしました。先月と今月でやらかしています。
新人さんのお手入れをチェックしている時に私の対応ミスにより起こったことです。
お客様、周りのスタッフ、店責、マネージャー、会社の方々、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
本来であればミスを挽回できるような仕事を今後もしていくべきですが、今までの辞めたい気持ち、マイナスな気持ち、モチベーションに乗っかってしまい立ち直れません。

完全に逃げですが、いまは「辞める」という考えにしか行きつきません。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
まとまりのない文ですみません。
転職に対して背中を押してほしいだけなのかもしれません。逆に、こう思う、という意見もあればお願いします。

コメント

私なら、転職します。
管理職になって頑張りたい!という意欲がないのなら、やるべきではないかと思います。自分には向いてないと思いながら指導されるのは下の者からしたらついていきたいと思えないんじゃないかなと思います。
ミスしたから辞める=逃げではないですよ。ミスしない人はいないし、そのミスに対する対応や謝罪がしっかりしていれば、それは相手方や会社の方には伝わります。
気持ちが下がっている時に限ってミスはしてしまうものと私は思ってます。
休みやお子さんを預けること、美容師いいな、ともやもやした状態で続けていくよりかは、融通がきく、やりたいと思ってる美容師へ転職する方がいいと思いました。