※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

パートを退職した母親が再就職を悩んでいます。失業手当を受けながら働くとストレスが増え、再就職手当を受けると家計や保育園の問題が生じます。再就職には様々な課題があります。

皆さんが私の状態ならどうしますか?

小1と年中の母です
4月に3年間務めたパートをストレス体調不良や減給などの理由で退職しました。
今も今までもずっと旦那の扶養に入ってました

私は精神障害手帳もちなので、失業手当が10ヶ月もあります。だけどいざ退職してみると暇を持て余してしまい、余計に病み、早く働きたいと思いました。
でも働くと失業手当が受けれなくなる、また保育園にもアレコレ状況が変わったことを言わねばならないストレスを考えるとしんどくなります。
再就職手当を貰う選択肢もありますが、
そうなると扶養を一旦外れなくちゃとか、
雇用保険だけ入れて社会保険には入らないという選択ができる会社に絞って仕事を見つけなくちゃいけないとか
その他他にも問題山積みです。。





コメント

ママリ

良い機会なので勉強します✨

独身の頃ですが身体壊して仕事辞めて、でも働きたい!となっていた時、ハロワの人に職業訓練勧められて行きました。身体のリハビリも兼ね、勉強期間が終わる頃には、ある程度働ける健康と技能が身について、すごく良かったです☆

産後も転職しましたが、退職後お休み期間に独学で勉強してから転職し、その時の知識がめちゃくちゃ役に立ってます!

お休み期間中は、今度はストレスが少なそうな仕事に就くための勉強をするの、オススメです😄

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!
    職業訓練校いいですよねっ
    私もめっちゃWEB関係のを考えましたがどの訓練も時間が遅くて、お迎えの時間とか考えてると悩むのですよね。これ!といって学びたい分野もなかったですし、、。
    でもそれもまた検討したいと思います!
    明るいコメントありがとうございました!

    • 6月27日
ゆかち

精神障害手帳をお持ちであれば、障害者雇用で働くものよろしいかと。

会社によると思いますが、働く時間、休みの制限など色々考慮してくれると思います。

大企業でも障害者枠が必ずありますので、一度調べてみるのも良いかも知れません😊