※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

子供の怪我や成長に関して心配な方の相談内容は、どこで相談したらいいでしょうか?

誰か、、救い出して欲しいです。
今2歳の子供がいるのですが、その子が生後4ヶ月ぐらいの時に、上の子が口に割り箸を咥えており、離してと言うのになかなか離さなくて、イライラしてたのもあり思いっきり引っ張った事があります。
その時、下の子を抱っこしてたのをイライラで忘れてしまっていて、思いっきり割り箸を引っ張った先にその子がおりそのまま割り箸が思いっきり頭に当たりました。
その後、そこが赤くなり、少し皮膚がえぐれていました。
その日から母乳を飲まなくなり、たまに少しの量、嘔吐するようになりました。
医者に相談しても、その時その子がニコニコしてたため、笑ってるから大丈夫。って言われて何も検査しませんでした。
ですが、母乳を本当に飲んでくれなくなり、あげるのに苦労して、やっと吸い付いた!って喜んだら上の子が騒いで離してしまうの繰り返して、そのまま離乳食を始めました。
それもあまり食べる事はなかったのですが、母乳よりは受け付けてくれました。
生後4ヶ月までは順調だった身長の伸びもなかなか進まなくなり、今では2歳9ヶ月なのに84センチしかありません。
男の子なのに、本当に申し訳ないと思い出す度辛いです。
そして、いまだに少食で、夜ご飯もごっくんができなく、うどんですら口の中に長時間ある状態です。
↑保育園ではなんとか完食してるそうです。
やはり生後4ヶ月の時の怪我が実は陥没骨折してたのかな。とか、いまだに心配で、気になる事や心配事がいっぱいなので、文章全くまとまりないですが、こういうのはどこに相談したらいいのでしょうか?
主に気になってるのは子供の低身長と、あの時の怪我の事です。。

コメント

はじめてのママリ

子どもの身長は、遺伝の影響もあると思うのですが、親族皆様どうでしょうか。
ご自身の幼少期と比べても、小さく感じますか?

母子手帳にもあると思うんですが、これまで成長曲線の中に入っていましたか?

著しく伸びが悪い時は、指摘も受けると思われます、

親としては、悔やむ要因があると、気になるものですが、
相談先は市町村にある、子どもの発達相談を受け付ける、相談機関です。
保健センターでも良いですし、健診を実施する小児科でも良いかもです。

moon

低身長に関しては小児科で相談されるといいと思います。
2歳9ヶ月の-2SDが84.8cmです。

その時に食事の事も相談してみては?

• あいう

あいう

また行く機会がある時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月30日
おブス😁

身長は、まだ様子見かな?と思います💦
まだまだこれからぐっと伸びる時期が来るかもしれませんし、基準よりずっと低いのが続く場合は指摘があると思います😊
まれに、成長ホルモンが出てなくて身長が伸びない子がいますが、小学校に入ってからの治療や検査でいいと思います🤔

• あいう

あいう

まだ2歳ですもんね💦
    迎えに行く度、女の子にも抜かされてしまってて変に焦りすぎちゃいます😭
    ぐっと伸びてくれる事を願って今は食事と睡眠しっかりとれるようにサポート頑張って様子みようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月30日
おもち

うちの子も全然食べなくて周りは凄く心配してあれもこれもと手を尽くしながら頑張ったのですが、食べず…😂
けど中学2年生くらいから急に食べるようになり(部活もレギュラーで入れるようになって運動量が増えてから)それまでは整列すると前から1番か2番目だったのが今168cmと伸びてます。まだまだ成長しそうです☺️

3番目はめちゃくちゃ食べるのに背高くありません😅

あまり考え込まなくても良いような気もしますが、一回気になるとどうしても抜け出せないですよね😣

もう少し様子見てからか本当にダメだ気になる❗️ってなってるなら1度だ検査してみても良いのかな?とも思います。

• あいう

あいう

そうなんです😭
    4ヶ月から母乳ミルクを飲まなくなってから全然身長伸びなくて、そこからずっと気にしてて抜け出せなくあります😭
    中2で168センチ羨ましすぎます!
    確かにまだまだ伸びそうですね😊
    ちなみに部活は何されてますか??🤔

• 6月30日
  • おもち

おもち

部活はサッカー部ですが、プライベートで遊ぶとバスケや野球、パルクールやってるので運動量ハンパないです😁

• 7月1日
🐰

兄が低身長で病院での治療と、毎日の自己注射など15年以上していました。
小学校1年生の入学時点で100センチもなくて明らかに体格が違いました。
3歳の時点でも、本当に体格からして違う、小さくて細くて、誰がみても治療がいりそうな。それでも低身長の治療ラインギリギリでした。

あいうさんのおっしゃるぐらいでしたら私の息子と同じくらいでクラスで真ん中より低い方って感じなので大丈夫ではないかな?と思います!女の子の方が高い子も確かにいますよね🫧
病院から指摘がないのであればきっと個人差だとおもいますよ☺️

• 🐰

🐰

私の息子がそのぐらいの月齢の時です!💦

• 6月30日
  • あいう

あいう

回答ありがとうございます!
    お兄さん治療されていたのですね!!
    今のお兄さんの身長とかって教えて頂けたりしますか!?

• 7月4日
  • 🐰

🐰

遅くなってすみません💦
    私の兄は治療して、170cmです!

• 7月6日
  • あいう

あいう

170センチですか!!
    うちの子は治療ラインには入れないかもしれないですが、治療すればそこまで伸びるとわかればだいぶ希望の光が見えます✨
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月6日
KN

お怪我大変でしたね💦
うちはも下は、怪我絶えません😓

身長の件ですが、極端に小さくはないですよね?
うちが下が今3歳なったばかりですが87cmしかないですよ!
2歳9ヶ月の時85〜86cmでしたよ😊
小さい方で成長曲線範囲ギリギリだっかな?
でも
大幅に下回ってないし、気にしてません!

二人目🔰

違う病院にいってみたらどうですか?
自ら検査してくださいっていってみたらどうですか?

Kコマー

怪我が関係してるかは分かりませんが、低身長については小児内分泌科で診てもらえます。
息子も低身長で定期的に病院受診してます。

• Kコマー

Kコマー

息子が2歳9ヶ月の頃は82.5cm、4歳3ヶ月の今は91cmで成長曲線は外れてますが息子なりに成長しています💡
    保育園の同じクラスの子が大きく見えます😂

• 7月2日
  • あいう

あいう

何歳ぐらいの時に病院で検査されましたか?
    3歳以降とか書いてあったりで、待つ方がいいのかな。とも思ったり💦悩んでいます。

• 7月4日
ガォ🔰

身長は様子見で大丈夫だと思います♪
食事も個人差がありますし、今は食べなくても時期が来ればちゃんと食べてくれるようになります!

うちの子何センチかは忘れましたが、体重は10キロしかありません(´・ω・`;)
母子手帳の曲線も枠より下なんですが
右肩上がりなので問題ないよ
とのことです♡︎(°´ ˘ `°)/

参考までに♪

🌺

私なら気になる時は病院を変えて納得するまで検査しておきます。

何故その時に行かなく今気にしているんですか?🤔

うちの次女は今2歳9ヶ月です。
なかなかの大食いな女の子ですが
セルフで身長測ったら
94センチでした。因みに体重13キロです。

身長って小さい男のこでも
中学生になった途端に急成長したりしますよね。

ただこれからは頭の怪我は心配だからしっかり検査してくれる病院に行かれた方がいいと思いました。

ままり

そういう場合どこに相談するのがいいのでしょうね🤔

もう時間もたってしまってますし、

別の小児科へ行って怪我と同時にごはんを食べなくなった事、今はごっくんができなくてその時怪我した事と関係があるのか、私だったら聞きに行くかもしれないです。

気になるとずっと気になってしまうし、ご飯が食べずらいとかやっぱり怪我と関係あるのかしれないですし、検査してもらってなにもなければ怪我と身長の低さも結びつけることなくなると思います!

でも時間たってるし、なかなか検査してください!って言いにくいですよね。

なにも答えになってないですが、あいうさんが安心して子育てできるようになってくれるといいなと思います。

バーバママ

うちも低身長で悩んでいて、お気持ちわかるつもりです。悩んでいる複数のことに関連がある気がしちゃう気持ちもわかります。というか、本当にその可能性もありますよね。

身長と怪我、それぞれを専門の先生に相談すると良いと思います。身長の先生には過去の怪我のことも伝え、怪我の先生には身長への影響も質問すると良いのではないでしょうか。万が一、関係があると言われたら、もっと辛い気持ちになるかもしれません。でもできること全てやって、少しでも背を高くしたいですよね。

ほぼ遺伝で決まるらしい(たとえ両親が高身長でも隔世遺伝もありますし)ですが、食生活とか治療とかでほんの少しプラスできると、私は信じてます。

ママ

我が子も2歳2ヶ月で81センチです😊体重も10キロにようやく突入しました!
バランスはいいので様子見てます🤣

だし巻き玉子

身長はまだ気にしなくても大丈夫かなっておもいます。
私の弟が小さい頃めちゃくちゃ小柄でした。
この間6才になったときの
誕生日のカードを見ましたが
96センチでした。
でも中学からどんどん伸びて
今は175センチです😊
弟もあいうさんの息子さんと同じく
めちゃくちゃ少食でしたが
それも小学4年生ぐらいから
普通に食べるようになってました〜
でも未だに(28歳)脂肪は付きにくいのか
細マッチョで羨ましい体型してます。
こんな人もいるので多分身長の件に関しては大丈夫と思います

ちいまま

怪我がどのぐらいなのかわからないしそれが原因かも判断できかねますが...参考までに聞いてもらえたら嬉しいです。

私の長女は1歳半健診で心臓疾患が見つかりました。
動脈管開存症というものです。
ミルクをあまり飲まずよく吐く子でした。
離乳食も幼児食も全然食べなかったです

これと同じ病気かもとは言いません、でも低身長など気になることがあるなら今からでも病院に行ってみるといいんではないじゃないかな?と思います。

• あいう

あいう

コメントありがとうございます!!!
    それはなにか検査してもらってわかったのでしょうか??
    うちのかかりつけ医は優しいのですが、様子見でって言われそうな気がして、何か検査までしましょうには至らない気がしまして😭
    ホルモン治療が3歳からとなってるので、3歳になったら一度相談には行こうとは思ってるのですが💦

• 7月13日
  • ちいまま

ちいまま

一歳半の検診で心臓音に雑音ありと言われました。
    その日の担当は普段行ったことのない市内の小児科さんでした。
    かかりつけ医には全く言われていませんでしたしかなりびっくりしました。
    かかりつけ医は赤ちゃんの頃普段見てるから気づかなかったのか、気づいてたけどよくあるからと見逃してたのか分かりませんが普段とは違うお医者さんに見てもらって初めて気づくということもあると思います。
    検査までに至らなければそれはそれで安心ですし一度相談してみてはどうでしょうか☺️

• 7月13日
honomama

もし万が一その時頭蓋骨が折れて脳に影響が出るようなことがあったらギャン泣きで泣き止まず大変なことになってたと思いますよ❗️なのでその時はそんな大怪我ではなかったのではないでしょうか❓   
単純にあんまりご飯に興味がなく食べないから低身長なだけだと思いますが、どうでしょうか🤔 言葉なんかはどうなのでしょうか❓

• あいう

あいう

結構泣いたのですが、そのままスゥっと寝てしまってその時も気を失ったのかただ寝たのかわからず…。
    とりあえずそこから急に飲まなくなったので、ずっと考えてしまいます😭
    普通に考えたら小さくても今元気いっぱいなので気にしなくていいはずなのですが、、どうしても忘れられません😭
    言葉は、喋り初めは遅かったですが、今は普通に喋ってます!

• 7月16日
  • honomama

honomama

その感じだと泣き疲れて寝ただけな気もします😕 私も子供が指挟んだりして8000に電話したりしたことありますが、骨が折れてたりしたら好きなテレビを見せたりしてもギャーギャー泣くので、泣き止んでたりしたら大丈夫だよと言われました❣️
    子供のこととなると心配事尽きないですよね💦 
    でも成長に影響及ぼすくらいの怪我ってよっぽどなので、話したり他の身体能力が同世代と変わらないのであれば問題ない気がしますけどね🥺
    もしかしたら、ママが上の子に対して注意したり騒いでる時に痛い思いをした記憶で、上のお子さんが騒ぐと警戒して飲まなくなったとか、、? 

• 7月17日
いちご

前の質問にすみません。かかりつけ医とは小児科ですよね??
うちの下の子は頭の怪我が多くて、多少のことなら行きませんが、「これは怖い」と思った頭の怪我は脳神経外科に行っています。
MRI撮ってもらったのは一度だけで、大体は触診したりして子供の様子を見て「大丈夫そうだよ。念のためよく様子見ておいてね。」で終わりなんですけどね。でも、やっぱり専門の先生に見てもらうと安心しますし、MRI撮ってみたところ、ケガとは関係のないところに所見があったようで、数年後また検査することになりました。
気になると鬱々としてしまうし、一度脳神経外科に行って相談してみてもいいかもしれません!
その時は大丈夫と言われてここまできたけど、やっぱり心配で」と伝えたら、診てくれると思います!
低身長のことは、保健師さんや、あえて違う小児科に行ってみて、他のお医者さんの意見を聞いてみるのもいいかもしれません。
ありますよね。気が動転してて、「何であの時…」ってこと💦あの時あんなことしてなかったら、とか、あの時納得するまで病院まわってみて貰えばよかった、とか…
私もそういうこと、何度もあるので💦
親も人間だから、いつだって完璧な行動できないけど、でも今からでもできることは、やってみてもいいと思います!
主さんの気持ちが少しでも早く晴れますように!
毎日お疲れ様です!

あき

あまりご自分を責めることないです。私はベッドから落下させてしまったことあります💦
うちの旦那は高校でやっと身長がぐんと伸び始め、それまで前習えは先頭でしたし、息子も成長曲線ぎりのチビですが、保育園では真ん中より高い方です。他の子の方が小さいことに驚きました😳そしてみんな少食で廃棄があまりにも多いのでこのクラスは始めから作られてる量が少ないですって先生に聞きました。それでも食べられそうにない子は手をつける前に減らすそうです(うちの子を含む大体殆どの子)。足りない子がおかわり方式です。
なので完食できてるなんて偉いです!
低身長であれば健診等で引っかかると思いますしまだ2歳ですし男の子なんて成長期まだまだ先です!
なんなら小学生くらいまではこれからどんどん女の子に抜かされていきます。
うちも大きくなって欲しいので沢山食べてーとあがいております🫡