※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所の応募に就労証明書の不備があり、修正が間に合わない可能性が高い。会社に雇用開始日確認して自分で記載することや、住所を自分で修正しても良いか不安。市役所に早めに行きたい。

就労証明書の不備について

保育園入所の応募締め切りが7/5なのですが、
7/1に市からの保育園入所可能状況一覧が発表予定なのでそれを確認してから応募しようと思ってたので7/4に書類提出予定でした。
ちなみに、今回は育休延長のための申し込みで、私の市は選考不要の欄がないので、入所が難しそうな園を確認して申し込む予定でした。。

今日夫の会社から就労証明書が届いたのですが、
住所が違う、、(最近引っ越したので前の住所になってる)住所のところ修正ペンで書き換えられてる、、、しかも2箇所、、、
雇用開始日の記載がない、、、、

と不備だらけでした💦ありえない😱
書き直してもらうにしても夫の職場は県外なので間に合わない可能性が高いです。

この場合、雇用開始日は会社に確認してこちらで記載してもいいのでしょうか??
住所もこちらで書き換えをして、夫の訂正印でも可能なんでしょうか??

7/4とギリギリ提出は怖すぎるので、今週中には市役所に行こうと思ってますが、無事受理されるのか不安でたまりません💦

コメント

うー

役所で相談すればとりあえず今の就労証明書で提出で、正しいのが届き次第再提出で対応してくれるかと思います
自分で加筆や修正はしない方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再提出で対応してもらえるんですね!
    教えてもらって助かります!ありがとうございます😊

• 6月27日
たろー

一度、市役所に書類を見せて確認&相談をした方が良いかもしれません!
私の場合は、とりあえずその書類で受理して貰って、正しいものが届き次第、追って提出という形で受理してもらえました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早めに市役所に行こうと思います!同じように追って提出となってもらえるといいのですが、、😭教えて頂きありがとうございます!

• 6月27日
S

自治体によるかもなので分かりませんが、私も旦那の就労証明書に加筆修正しました💦
1週間の就労時間の欄、休憩込みなのに抜いた時間で計算されてたのと、どこだったかの欄が未記入になってて…
訂正印はあえて捺さなかった気がします😂
確か、指摘は受けなかったと思います笑
筆跡まで見ないかなと思いますし、大丈夫じゃないでしょうか🤫

とりあえず市役所に持ち込みされるならその場で書類確認してもらえると思いますし、そこで指摘されたら指示に従えばいいかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も筆跡とかみないよなぁ、ちょっとくらい書き加えてもいぃかなー?とか考えてました。笑😂
    一旦市役所に持ち込もうと思います!教えて頂きありがとうございます!☺️

• 6月27日