※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が急増している疑問です。混合で育てており、母乳とミルクを与えています。先生からは増えすぎと言われず、助産師からは増えすぎと指摘されました。体重計で計ったら3900gでした。増えすぎでしょうか?

子供が産まれて今日で21日になります。
混合で育てていますがほぼミルクです。
搾乳できるときはして母乳は吸わせてますが毎回出てるかは不明。
母乳あげないと便秘になるのであげています。
ミルクは1回に50〜80g
2時間半〜3時間おき
産まれたときは3000gで2週間検診で3600gでした。
先生からは何も言われなくて、増えすぎですか?って聞いたら、まあ増えてますけど許容範囲ですよ。と言われました。その後に、おっぱいが痛くなりおっぱいマッサージに行ったところの助産師さんに600は増えすぎよ!!!って言われました…。
そして21日めにして楽天で赤ちゃんの体重計を買ってはかったら体重が3900になっていました。(服着せてたのでもう少し少ないかも)
増えすぎでしょうか?(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた時から4000g近い子もいると思うので、ミルク減らさなきゃいけないとかはないと思いますよ!量もおかしくないですし!
毎回吐くとかだったら考えますけど、先生が大丈夫って言ってるんですし問題ないかなと思います💦

助産師さんって結構クセありますよね😅
私も分かんないから聞いたのにすごい嫌な感じで言われてすごく凹んだんですけど助産師さんだからって全員性格いいわけじゃないよなって割り切りました🤣!気にしないでおきましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くこともあるし吐かないこともあるって感じです💧
    気にしないでおきます^ ^

• 6月27日
ぽんぽこ🔰

こんばんわ!
参考になるかわかんないですが..
生まれた時は約3500でした!
息子は2週間検診で300g
4週間検診では前回のプラス400で、合計700g
1か月半に保健師さんが家に来た時には、1700g増えてました😂
でもミルクの量は21日目あたりは90〜110mlあげてました!😂
私も先生にミルクの量と体重とか大丈夫ですか?!と聞いたら全然増える事には問題無いよ!と言われました!
上の方も言ってるように先生が言うならいいと思うし
やっぱ人間だし差があったっていいと思います!
てか、増えすぎたらなにがダメって解るように説明してほしいところですが..🙄

長くなっちゃいました😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えすぎたらなんかあるってわけではないんですね🤔
    安心しました!

• 6月27日