※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
産婦人科・小児科

志木市、朝霞市、新座市、和光市、ふじみ野市周辺でおすすめの小児科を知りたいです。息子の発達や体幹について相談したいので、先生が変わりやすいキャップスクリニック以外で、優しい先生がいるところがいいです。

志木市、朝霞市、新座市周辺で発達のことに詳しく相談しやすい先生がいる小児科をご存知の方いますか?
和光市、ふじみ野市あたりでも。

息子の身長が低身長気味なこと、よく走ってるせいか落ち着きがないのか転びやすいことが気になっていて、そうゆう発達や体幹のことを相談したいな、と思っています。

今は志木のキャップスクリニックに行くことが多いのですが、あそこは先生もコロコロ変わり、誰に当たるかも分からないので💦
相談に乗ってくれるような優しい先生がいると嬉しいのですが...

上記の地域でおすすめの小児科を教えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめ

川越寄りのふじみ野市なので行きにくいかもしれませんが情報だけ...
イオンタウンの中にあるあんどこどもクリニック。発達外来があります。
365日空いてる小児科なのでよく利用します。
子供が夜驚や夜泣きがひどく3歳児健診の時に保健師さんに相談をしたところこちらの小児科をおすすめされてはじめて行ったことあるのに発達外来があるってことを知りました。

待ち合いは半個室で隔離されていて予約していくので(しかも当日30分後とかでも取れます。)待ち時間10分程度。
30-40歳程度の男性の先生ですが物腰柔らかく皆さん丁寧に診察して色々聞いてくださいます。

• りらくま

りらくま

あんどこどもクリニック、初めて聞きました!
    イオンタウンは行ったことあるので行けなくはない距離です😃

365日やってるのはとても便利ですね!
    発達外来ってどんな感じなのか心配はありましたが、先生が丁寧に診察して聞いてくれるのとても心強いです!
    参考になる情報ありがとうございます😊✨

• 6月27日

同じく男の子で低身長、発達や体幹の事で和光にある国立の埼玉病院にかかっています。

我が家の場合は市の検診の時に先生に相談したら、じゃあ紹介状書くから大きな病院で見てみようかということになりました。
特にそこの小児専門のリハビリの先生がとてもじっくり、親身に診てくれる先生でとても良かったです✨

まずは市の保健センターの保健師さんに相談してみるのも良いかもしれないです。
そこからオススメの病院を教えてくださったり、そこから紹介状をいただければ大きな病院で診てもらうこともできるので。

• りらくま

りらくま

発達や体幹のことで和光の埼玉病院に通われてるのですね!
    埼玉病院は一度夜間の救急でかかったことあり、行けそうな距離です❗️

大きい病院だとまずはやはり紹介状とかもらわないとですよね💦
    市の健診の時に相談するつもりだったのですが、コロナの影響で3歳児健診がけっこうずれ込んでて遅くなりそうだったので、早めの方がいいかなーと調べ始めたところでした😣

はじめてのママリさんは何歳の頃の健診で相談されましたか?💦
    低身長や体幹はなにか検査とかするんでしょうか?

• 6月27日

退会ユーザー

そうだったのですね😊
    年齢見たら、我が家も今年3歳になるので同学年でした✨

うちは7.8ヶ月検診の時に腰が座っていないのと体格的に小柄だと言う事を相談し、その場で紹介状を貰い埼玉病院に通い始める流れです。

体幹等はリハビリ科に小児リハビリ専門の先生がいらっしゃって、その先生がみてくれました。リハビリ科の中に少し子供が遊べるスペースがあり、そこで子供を遊ばせながら、先生がその様子を見て違和感等が無いかじっくり見てくれます。

低身長に関しては、小児科で診ます。初診では身長体重の計測と、成長ホルモンが正常に出ているかを検査する為に採血を行いました。検査の結果、息子はホルモン値は正常だったので、今は身長体重がきちんと増えているか、定期的(3ヶ月〜半年おき)に測りに病院に行くくらいになってます😊

• 6月27日
  • りらくま

りらくま

息子さんは同じ学年なのですね😊
    そして双子のママさんでしょうか😳

7,8ヶ月検診の時に既に相談されたのですね。
    うちは今までの検診ではギリギリ成長曲線には下の方ながら身長は入っていましたが、歩き初めも遅く、1歳半検診で経過観察でした💦

体幹についてはそんな風に専門的にリハビリ科の先生が診てくださるのですね!
    小児科で発達相談した後にリハビリ科にも行かれたのでしょうか?

低身長はやはり血液検査をするのですね。
    息子さん、ホルモン値正常で安心ですね☺️
    前に小児科で聞いた時、緩やかにでも伸びてるから大丈夫と言われましたが、まだ少し不安が残るので私も考えてみようと思います!
    検査して正常だと分かれば少しは安心出来ますもんね😌

いろいろと詳しく教えて下さり本当に参考になります!

ちなみに、埼玉病院のサイトをみたのですが、やはりこういった外来は完全予約制で、なかなか予約はとれないものでしたでしょうか💦

• 6月27日