※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子への出産祝いについて、1歳近くになってしまった場合、内祝いでお祝いを渡すべきかどうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

出産祝いについてなんですが、
先日友人からお祝いをいただきました。
友人の子とは同い年になるのですが、
その子はもう一歳近くになり、私はお祝いを渡していません。今回内祝いはもちろん渡すのですが、
このような場合お祝いはどうするべきでしょうか?

コメント

Satimon

似たような状況になったことがあります。
私の場合は内祝いは渡さず、一歳の誕生日プレゼントを貰ったものと同額くらいで渡しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いは渡さずですね!
    お祝いとしてではなくて、誕生日プレゼントとして渡せば気を使わさせることもないですかね?

• 6月27日
  • Satimon

Satimon

相手によるかもです💦
    お祝いの名称に拘りのある方だと、もしかしたら気にすることがあるかもしれません

私の場合は、相手から先に「内祝いとかなくていいからね!」と言われてたんです…
    でも貰いっぱなしにしたくなかったので「出産祝いもらったのに、こっちから今まで送ってなかったから、もうすぐ誕生日だよね、はいプレゼント!」みたいな感じで渡しました
    同額程度のものなら不公平感なくていいかなと思った次第です

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!
    そのあたりもう一度考えて、
    上手に渡そうとおもいます!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♪

• 6月27日
はじめてのママリン🔰

わたしは内祝いと、その子どもへのプレゼントとしておもちゃを一緒に渡しました🎁
改めてお祝いとするとまた友人さんもお返しをと気を遣っちゃうと思うので…お返しを考えなくて済む程度のおもちゃにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!そのような渡し方だと気を使わさせずにできるのいいですね♪教えて頂きありがとうございます。

• 6月27日
ぽぽり

内祝い+気持ち で、今更お祝いはいらないと思いますよ(*^^*)
同じような状況ありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそーですよね!
    内祝いプラス気持ちで渡したいとおもいます!
    ありがとうございます♪

• 6月27日