※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階リビングってどうですか?建売の住宅購入を検討しています。そこで、…

2階リビングってどうですか?

建売の住宅購入を検討しています。そこで、今採光をとるために2階リビングが多いのですが、2階リビングに住んでる方、もしくは不動産関係の方等、2階リビングってどうですか?私は老後や夏場の暑さ、リビングに扉がないから空調代がかかりそう…とデメリットな印象なのですが😅ちなみに水場は1階です。

ぜひご意見お聞かせ下さい🤣
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

前1階リビングで、今2階リビングですが、1階の方が良かったです!
やはり2階の方が明るいですけど!!
水場も1階なら、生活は下で済ませて2階は寝室子供部屋みたいな方が私は好きです😄

はじめてのママリ🔰

2階はとにかく熱がこもるしめっちゃ夏暑いですー😭😭
買い物するのもいちいち階段登らないといけないし、重いし嫌んなります笑
もう慣れましたけど😭笑
早くリフォームしたいです笑

あーたん

2階だとリフォームするときや、
家電の買い替えの時に困ります💦
冷蔵庫とか大きいのだと室内からは入らず、クレーンで吊り上げないといけなかったり、、

また、明るいは明るいですが
その分暑くなるので、光熱費もかかります🥺

うちは快適に暮らしてますよ😊
老後については二階リビングの方が健康寿命は伸びると言われてますし、お風呂や寝室が一階なら福祉サービスなど利用すれば問題ないかと🤔階段登れなくなった頃にキッチンで自炊するのかなっていう疑問もあったり😅

夏の暑さは建物の性能によるのでなんとも言えませんが、断熱と日射遮蔽している我が家ではムンムンもしないしエアコンもよく効きます🤔ちなみにリビング階段で、扉などで仕切られていない一階部分も含めた一室空間30帖分くらいを12帖用エアコンでまかなってるくらいです😊
冬は床も冷たくならないし、エアコンの電気代も安いと思いますよ☺️

うちもお風呂は一階ですが、どちらの階にも水場があるのでむしろ生活しやすく感じてます🤔加湿器とかお掃除とか手洗いとか、イチイチ別の階に行く必要ないですから👍

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません💦

皆さん、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます😃

やはり色々と難ありが多いのですね…。。でも、家の価格が高騰して、共働きですが首都圏で思うような家に出会えず。。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、今後のマイホーム探しに活かしていきます。

ありがとうございました🥰