※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

義実家の耐震性問題で敷地内別居を検討中。夫は敷地内別居希望だが、義両親との関係や干渉が懸念。義母との問題や夫の言い分に不安を感じている。敷地内別居が実現するか不安。

敷地内別居どう思いますか、、

今は車で義実家から5分のところに住んでいます。
地震の際、義実家の耐震性が問題になり、耐震工事あるいは敷地内別居しないかと言われています。耐震性も不安要素が多いようで高額に工事代がかかります。夫はマイホームを建てたいが土地まで買えないので敷地内別居したがっています。

正直、義両親が近くのいいマンションに出て行ってくれればそこに家を建てること自体は大賛成です。でもあくまでお隣の考えです。

月一度一緒に食事するので十分だと夫に話しており、今月はもう義実家に行く予定はなかったのですが、耐震性の話をしなくてはとのことだったので大事な話だからと思い、1週間前にも会ったにもかかわらず、先日話行ったところ、耐震性の話をしに行ったのに耐震評価はまだでただ私たち家族で義母に会いに行っただけとなり、遊びに来てくれて嬉しいわと言われました。

夫は義両親は言い聞かせれば干渉しない、家を建ててそれでもだめなら人に貸して家族で出ていけばいいと言いますが、マザコンムスコンな気がしてそんなに簡単なものではないと思っています。

孫ができてから2週間に一度、一緒に食事
その際、次はいつ来るのと
義実家では授乳ケープしてるから居間のど真ん中で授乳させられ
義実家に行けばさっと帰ろうと行っても2-3時間は夫は帰ろうとはせず、早く帰りたいの?と義母の前で聞いて来る始末
里帰り出産の際は赤ちゃんが戻るところはきれいな方がいいと私が不在の間夫が義母に鍵を渡し掃除させ
食事も昨日の余りがある、買い物したと週一でなにかしら持って来ようとし
義母はワクチン接種、健診に一緒に行こうとし
私が運転しないので義母の車にまでチャイルドシートをつけ
夫もお母さんと車で行けば楽だろうと
赤ちゃんの体調が悪ければ義母に必ず連絡しろと夫に言われ
ガルガルを相談したら気のせいだと夫に言われ
完母の私に搾乳して義母に預ければいいと夫が言い
その方が預かれてお母さんも喜ぶと
これからの関係が長いのだから言いたいことは義母に直接言えばと言われます。

週一遊びに来いと言われるのがただ嫌だと夫に言えばうちのお母さんは意地悪を言うわけでもなく無理強いするわけでもないので実害がないと言われ、少し家事もなれずに忙しいみたいで週一は難しそうと夫から義母に連絡し嘘でごまかされました。

言えば態度は改善されることがいくつかありましたが、これで口約束するだけで干渉されずに敷地内別居ができると思いますか??全てお母さんのための孫に聞こえますし、私と義母が揉めた時に今までのことを鑑みると私は置いてけぼりにされて私は彼のなんなんだろうと思いますし、無理なんじゃないかと思ってしまっています。

いつも夫は言い訳が上手で言葉巧みなのでただ言い負かされて終わってしまいますが、こればっかりはどうも気にかかります、、みなさんならどう思いますか、、

コメント

敷地内のことは別として、文面だけだとお義母さんを毛嫌いし過ぎてるように思えるのですが、今はガルガルだからでしょうか?他にも原因があるのでしょうか?
私はペーパーだったのでお義母さんの車、すごく助かりました。掃除の件は私も嫌ですが(T_T)孫を見せたいと思うご主人のお気持ちも分かりますし、孫に会いたいと思う姑の気持ちも分かります。でも、ぱるママさんが苦痛なら、精神的に辛い!とご主人に主張して距離を取る方がいいですね。

あと、同居の件は私なら絶対に嫌です!敷地内でも嫌ですね。

ぱるママ

ガルガルもあると思います、、精神的につらいのも言ってみました。それを理解してくれてはいないです。
文面だと伝えにくいのですが、車の距離でないところにもお母さんを、実家にある服はお母さんが把握し、夫がいなくて週一、二で会いに行くとその時だけ度々久しぶりと言われ、今の距離感で物理的距離が縮まると客観的にどうかなと思って質問しました。
ありがとうございました。

りんごとなし

娘が1歳の時から敷地内別居してます。
敷地内別居する前はアパートに住んでました。アパートのときは週1で昼間遊びに行ってました。今は娘だけ毎日数時間行きますが、私は行きません。週1で夕飯に誘われます。

旦那の稼ぎがよい、親からの融資がある、お金があるなら敷地外に建てます。というか建てたかった(T_T)

ぱるママ

私もです、、敷地外がいい、、
歩いて15分でも隣とは違う気がしています、、義母は自分の母親と住んでおり、義母も自分の義母のこと嫌いだったのに、なぜ今の関係より近づこうとするのか、、

りんごとなし

うちは、干渉しないからと言われて隣りに住みました。
同居というよりご近所さんという感覚です(^ ^)
予防接種は誰かが一緒に行ってくれたほうが自分も楽じゃないですか?待ち時間長くてぐずったときも交代交代であやせるし(^ ^)
うちは、昼間パートで仕事してるのであまりあてにはなりませんし、あてにもしてません(笑)

• ぱるママ

ぱるママ

うちも干渉しないからと約束できると思うんですが、どこまで守ってくれるか、、ガルガルだから隣に住んでるのにおばあちゃんちに帰るってなったら自分がそれだけでストレスになるかなとか思うんです。。予防接種も混んでなくてあっという間に終わるし、あんまり癇癪も起こさない子で、お母さんに連絡してまで出かけるようなお出かけでは正直ないんです、、

• 11月28日
  • りんごとなし

りんごとなし

お子さんいくつですか?
    うちは隣りに住んだときは、最初は娘を連れてほぼ毎日行き、一緒に30分くらいいて帰ってきてました。
    そのうち2人目も妊娠し、体調悪いときなど今度は娘を連れて行き、娘だけ置いて数時間後に迎えに行きました。
    2人目が産まれ、今ではじじばばがいるときを見つけ娘から行ってます(^ ^)
    ガルガルは最初だけ、そのうちにちょっと主屋行っててよ!てなります(笑)

そのまま義母さんに伝えればよくないですか?予防接種混んでないので大変じゃないから大丈夫ですよ(^ ^)帰りにママ友と会うので、とか、ちょっと用事があって、、、とか。

• 11月28日
ひよすけのママ

うちも最初は敷地内別居の予定でしたが、子どもが産まれた途端、住む予定だった空いた母屋の義理親の荷物の片付けをしてもらえず、義理親と同居になりました。

それからは毎日、朝昼晩、暇さえあれば孫を抱っこ、授乳中でも部屋まで入ってきて干渉され...何度言っても過干渉はなおらず、うちの孫なんだから!長男と結婚したのはあんたでしょ!と逆ギレされる始末。
半年後出て行くことにしましたよ。

あたしもガルガルのせいだと思ってましたが、旦那は未だに親をかばうばかりで、結婚したこと本当に後悔してます。

うちと似たような気がするので...敷地内別居、おすすめできません。
絶対後悔すると思いますよ...(´・ω・`)

• ぱるママ

ぱるママ

義理のご両親ひどいですね、、>_<長男と結婚したから今の時代なんだって感じですよね、、うちも長男です、、

うちもお母さん大好きでお母さんをかばうばっかりで、お母さんもそれが心地いいんでしょうね、はたから見て回りにマザコンと言われてるのに、、
    やっぱり嫌だを突き通してみたいと思います
    、、すごく親身になってくださってありがとうございます、、
    物理的に距離のあるところまで離れましたか??

• 11月28日
  • ひよすけのママ

ひよすけのママ

田舎なので昔の考えの人なんです。
    嫌なものは嫌でいいと思います。
    はっきり伝えておかないと我慢の限界で爆発しちゃいますよ(´・ω・`)

家賃や旦那の通勤も考慮して隣町の
    車で15分〜20分程の場所です。

少しは干渉から逃れられましたが、
    1ヶ月会わないだけでもうるさいです(´・ω・`)

• 11月29日
いーちゃん

常に干渉されるのはキツイですよね(>人<;)💦

私は敷地内別居まではいきませんが、歩いてほんとにすぐ近くにお義母さんが住んでます。(旦那の実家)
この間も話があると家に来て、過去の離婚話などを泣きながら話されました。
そしていまの仕事がしんどすぎて、働きすぎで倒れて死ぬかもしれない、その時はよろしくねと。
あと、今、飼っている猫を引き取ってほしいと言われました。
それから宗教に入ってほしいと御守りを持ってきていたり、MLMの代理店登録しているからこの水を買ってくれないか、代理店登録しないかなどの勧誘をされたりもしました。
毎週の様に野菜ジュースやカップ麺やお菓子など沢山買ってきてくれたりもします。

きっとこれは全部、お義母さん自身、何の悪気もなく、私たち夫婦と産まれてくる赤ちゃんのためを思ってやってくれていることだと思うので、あまり毛嫌いせずに、気持ちはありがたいと思い、仲良くしています!

もちろん、宗教やビジネスの勧誘など、嫌なことは少し考えさせてと伝えます!
私から言いづらいことは、旦那と話して伝えてもらいます!
でも、月に1度や2度は一緒に外食したりしています!

産まれてくる赤ちゃんも、自分のママとおばあちゃんが仲悪いのは嫌だと思うだろうし、育児で何かあれば1番身近に協力してくれる存在なので、私は仲良くしていきたいと思いながら接しています!

お節介なところとか、自分のスケジュール中心でしか行動できないところとか、、、正直嫌になることも多々ありますが(笑)
それ以外に、逆に見離さずに構ってくれてありがとうと思うようにしています!