※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラし、愛情不足を感じています。保育園でリフレッシュし、幸せな母親でいたいと思っています。

母親失格です。


余裕がない時に上の子にイライラします。

ご飯たべないし、お腹いっぱいと言われて
下げると、お菓子ちょうだい!!
いつも「ご飯食べないのにお菓子はあげないよ」
と伝えあげません。
このやりとりにイライラ


iPadでYouTubeをみせています
いつも40センチくらい離してみせていますが
今日はかなり近くで見ていたため注意したんですが
無視。何度言っても無視され、イライラが
爆発して、iPadをゴミ箱に捨てました。
(後ほどひろいました)
まま、ごめんね!と言われましたが
「何に対して?」「意味もなく謝らないで!」
と、言ってしまいました。その時の娘の顔が忘れられません。消えたいです。

下の子に手がかかり、気を引いたいのも
わかるんですが、私のキャパが小さく
すぐイライラしちゃいます。
保育園にいくと、ほっとする自分がいて
帰ってくると、ドキドキします。
寝る前に抱きしめて大好きだよと伝えたり
主人が休みの時は下の子をみてもらい
2人でお出かけにいったりしていますが
愛情不足でしょうか???

私じゃなく違うお母さんだったら
もっと幸せになれたはずなのに可哀想とまで
思っちゃいます。

コメント

クロ

まさに同じ状態です😭私のことかな?と思っちゃいました😭

下の子が産まれるまではイライラしながらも自制できてたのにそれが出来ません。
カッとして怒鳴ってます、言葉もどんどん汚くなってます、そんな自分が嫌になって逃げ出したくなります。
この前一ヶ月健診で産後うつの問診票に引っかかり、助産師さんと話をして「あ、私いましんどいんだ、辛いって思っていいんだ」って再認識しました。その夜めちゃくちゃ泣きました。息子の前でもわんわん泣いて心配させるくらいです。

2人目だと自分も周りもいけるでしょ?みたいな感じで忘れがちですけど産後ってめちゃくちゃ身体にガタがきてると思います。私は頑張りすぎてメンタルにきました。できる限り休んでください、辛いときは泣いていいと思います。
イライラするのは上の子と関わってる証拠です、ママリさんはめっちゃ頑張ってます。

大したアドバイスもできずすみません、、、

しおあきママ

私も同じような事感じた事あります😭💦下の子が生まれると余裕ないし、上の子が実年齢より大きく感じてしまいます😣
①については、大切な事ですが、毎日だとお互いしんどいですよね😵
3歳でお話を上手に出来そうなら、最初に食べられる量を本人に聞いてみるのはどうですか?
②はiPadだと画面小さいので、TVに繋ぐコネクター準備して、お気に入りの椅子に座らせてみるのはどうでしょうか?
椅子から離れちゃう場合は、あえてオモチャの箱とかをTVの前に置いてバリケード替りもありかと😂