※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

私のことです!昔から歯磨きしていてもなぜか分かりませんが虫歯になりや…

私のことです!
昔から歯磨きしていてもなぜか分かりませんが
虫歯になりやすいです😢

今は1ヶ月半〜2ヶ月ペースで歯医者に通い
虫歯は全て治し終わっているので
歯のお掃除等で行っています。

さっきふと上前歯の裏をみたら
茶色くなっているところが2箇所ありました😢
先週歯医者へ行ったばかりです。

茶色くなっているのに虫歯ではないことなんてありますか?😢

歯医者通っているのにとショックです、、、

コメント

さらい

茶渋みたいなものでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯のお掃除行っていてもあるものですか?😢

    • 6月26日
我が子が1番❤️

歯の掃除とは、歯垢とか歯石取りですか?私はその内容の歯の掃除と定期点検で通っていて、コーヒーの黒ずみとかは完全に取れてないので、多少茶色のところが有ります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!ホワイトニングとかでないです!!

    コーヒーよくのみます!
    ではこれは黒ずみとかの類ですか?😣
    てっきり虫歯かなとショック受けていました😣

    • 6月26日
ママリ

保険診療はあくまで治療という概念です。
歯石除去も歯周病治療の一環として行います。
茶渋を取ったりする審美的なことは基本的に保険治療外なので、保険診療でのクリーニングの場合では茶渋は落としてないこともあります!
歯医者さんによっては、そういう風に区別せずサービスで保険のクリーニングでもぜんぶ取ってくれるところもあるとは思いますが、茶渋落としは自由診療のクリーニングなら確実に綺麗にしてもらえると思いますよ🦷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり茶渋なんですね!
    虫歯でないのであればとりあえず安心です☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

1歳から3歳の生活で虫歯のなりやすさは決まります!
もちろん、なりやすい菌の層でも上手な歯磨きしていれば防げますが不安であればブラッシング指導を受けてみてください🪥
1.2ヶ月の感覚なら、普通の検診より頻繁なので審美的ではなく予防的なクリーニングかとおもいます。
その茶色は着色もしくは、黒色産生菌による着色で病的なものではないのかなとおもいます。
クリーニングを自費でやっている場合以外、特に前歯の裏の見てない着色は除去しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生のころから虫歯でした😢
    大人になってから頑張って磨いて、指導受けて、歯間ブラシや小さな歯ブラシ使い分けたりしてもなるときはなります😢

    ホワイトニングは年末にしようかと思っていました☺️
    茶色や黒=虫歯だと思っていました😣

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってますね!⭐️
    フロスもしてますかね?
    あとは市販の高濃度フッ素配合の歯磨き粉の使用と歯科でのフッ素塗布、そして飲食の仕方を気をつけることですかね!
    ホワイトニングは基本的に裏側はできません。
    黒色産生菌の場合は落とすのは難しく、すごく気になる場合は削ってつめればなおりますが何も手をつけないことが1番です😭
    気になるようであれば、まずしっかりとその場所を伝えてクリーニングで落ちるか試してもらってくださいね🎵
    着色であればクリーニングで落ちますよ´`*

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ディープクリーンなら高濃度フッ素配合なのぇ大丈夫ですね!
    ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、白くするのではなくどちらかというと今ある白さを保つという意味合いで使ってもらうといいです´`*
    フッ素は言えばやってもらえますよ!
    ただ自費診療なので0円~上限はないですので金額確認を!
    黒色産生菌は大丈夫ですよ!
    きになって削ってしまうほうが今後のリクスはあがるので普段あまり気にならないようであればそのままで🙂

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😮‍💨💗
    来月また歯医者なのでフッ素塗布お願いしてみます☺️

    大丈夫ということで安心しました🙇‍♀️💗

    すごく丁寧に答えていただいてありがとうございました🙇‍♀️
    モヤモヤがなくなりました🙇‍♀️💗

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

フロスもしています!
市販ではディープグリーン使っていて
あとは歯医者でかったホワイトニング効果のあるものを使っています!
フッ素塗布はクリーニングの際に言えばやってもらえるものですか?😣
子供はやってもらっていて
大人でもやってもらえるものなんですね🙄

ホワイトニングウラできないんですね😢
黒色産生菌というのはあると歯に良くないですか?😢

裏なので全く見えないので普段は全くきになりません!