※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の体重について、成長曲線内で増減しているが気になる。食欲はあり、運動量も普通。うんちは1日1回〜2〜3回。この時期の体重変動や状況は普通ですか?

2歳2ヶ月の娘の体重についてご相談があります。

娘は見た目は普通でお腹も赤ちゃん体型ですが、上半身に肉がないです。抱くと骨が当たります。
でも、抱くと重くなってる感じがしてたのであまり気にしてませんでした。

体重をちゃんと測らないといけないなと反省はしてますが、1歳半頃からたまにしか計ってませんでした。

1歳半検診の時に9.4kg
そこから計っておらず、1歳9ヶ月で自宅で計った時10.6kg
2歳(自宅)10.9kg

という感じで一応増えてはいました。

そして、今日そろそろ計らないとと計ったところ10.6kgくらいでした。

全て成長曲線の中には入っているのでいいかなとは思いますが、初めて体重が減ったので気になってしまいました。
今まではずっと成長曲線ど真ん中にいました。


娘は毎回ではないですがご飯はよく食べると思います。
気分で食べない時はありますが好き嫌いも特になく肉魚野菜何でも食べます。
おやつも3時にパンなど(時々、子供用のおせんべいやビスケット)食べてます。

遊べる場所に行くとすごい動いてますが、家の中で大人しく遊ぶこともあるので毎日ずっと動いているわけではないです。

うんちは連続で出す日もありますが2日に1回くらいかなと。
大体は1日に1回ですが、1日で2〜3回くらい出す日もあります。


2歳2ヶ月ってこんな感じですか?
2歳頃って体重が減ったりしますか?

コメント

ゆきんこ

うちは週5で公園に行きます。
午前中と午後は別の公園に。ご飯はよく食べおかわりもしますが、ここ2週間は夏バテなのかあまり食べてくれないので体重も10、6くらいになりました。
食べていた時はウンチを1日に2〜3回だします。最近は1日一回です。

はじめてのママリ

体重減ったりした事は1度もありません🤔💦

運動量に対して食事量が足りてないと減ると聞いた事あります。
特に活発に動く月齢で偏食だったりするとそういう事もあるそうなので、よく食べる子ならご飯増やしてあげるといいかなと思います。

ママリ🔰

300gくらいなら、たくさん食べたら増えたりうんちたくさん出たら減ったりというレベルなので気にしなくていいた思いますよ!
どんどん減り続けたらさすがに心配した方がいいと思いますが。

私も不安で検診のついでに小児科に相談したことあります。
身長と体重は同時に増えないそうで、今は身長が伸びて体重は停滞してるときじゃないかなと思います。
うちの子も1歳前後、2歳過ぎ、3歳、4歳なりたてと体重増えない時期ありました!

2歳1ヶ月で10.7
2歳2ヶ月で10.5
2歳4ヶ月で10.5
2歳5ヶ月で10.9
2歳半で11.3

という感じで、娘の場合は2歳4ヶ月で停滞を抜けてまた増え始め、今度は身長の増加が止まった感じです。
そして体重がある程度増えたらまた止まって、身長が伸びる時期がやってきます☺
食べムラもある時期だしあまり気にしすぎず、どんどん減り続けてなくて本人が元気なら大丈夫ですよ✨