※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で母乳が出てきて、悩んでいます。搾るとまた張るので、受診前に触らない方がいいでしょうか?

妊娠8ヶ月(31週)です。
2週間ほど前から胸が張る感覚があって、
お風呂で確認すると、滲む…なんて感じではなく
結構な感じで母乳が出ます。

上2人は産後授乳が始まってから
張るようになったんですが
こんな事3人目にして初めてで…💦
母乳ではなく分泌液なんですかね…?

そのままだとキツイので、少し楽になるまで
搾ったんですが、3~4日程でまた張ってきてて💦
同じような経験されたかたいらっしゃいませんか??
搾ってしまうとまた作ってしまうよな…と思いつつ
ほっとくとキツくって💦

来週金曜日が受診なのでその時相談しようと思ってるのですが、それまで触らない方がいいですかねー(;A;)?

コメント

レノ

透明だったら分泌液ですが、乳白色なら母乳かと!
恐らく3人目なので、体が母乳作るのも慣れていて張ったり母乳が出るんだと思います。
結構いるみたいですよ!おっぱい張って搾ったら母乳が…!って方
私は透明で分泌液が出てますが、1人目の時より結構出ます😂
張るとキツイですよね💦
正期産に入るまで出来るだけ触らない方がいいですが、お腹が張ったりしなければちょっと搾っても大丈夫だと思います!

はるちゃん

こんばんわ。私も妊娠後期に入り(29週になりました
オッパいが張って痛かったので絞ったら今まで透明だったのが白くなって出てきました💦
2人目で1人目は産むまで何も出なかったです!
私も初めてで共感したのでコメントさせて頂きましたm(*_ _)m

ぽぽ

同じく3人目にして初めて産前から母乳出てます!

張ると痛かったり、不快さ?もあるのでお風呂で3日に1回くらいのペースで軽く絞ってます!
助産師さんにはお腹が張りすぎない程度に…といわれました。