※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

飲食店のパートで、熱などのお迎え要請は職場に電話?自分の携帯?忙しい時は先生に伝えるべき?最初から休むべき?お迎えの電話優先順位は?忙しくてお迎えにいけない場合、その職場はやめるべき?

週3日飲食店のパートを始めました。
保育園からの熱などのお迎え要請は職場に電話が行くんですか?それとも自分の携帯ですか?
11〜14時までは多分ですが忙しすぎて電話に出られません。
仕事が抜けれなくてすぐにお迎えいけない場合はあらかじめ先生に言っておくべきですか?

お迎えになって職場に迷惑かけるくらいなら最初から今日は熱でそうだなと思ったら最初から休んだ方がいいですかね😅
自宅保育3年半うち2年半2人自宅保育だったので体調の変化には気付きやすいです。(熱出るなとか、鼻風邪ひくな…あ。これで風邪ひいたかも。など)

優先順位があるのは知ってますが、皆さんお迎えの電話は1番は会社、職場ですか?その次自分の携帯?
そしてそのあとすみません熱が出たので早退させていただきます🙇‍♀️という流れですか?

忙しくてすぐにはお迎えにいけないという場合ならその職場はやめるべきなんでしょうか?
面接の時に聞きそびれました😅
レジならレジの人、洗い場なら洗い場の人と決まってる職場てす。そこでピークの時にもし園から電話がきたら…と思うと…どうすれば…

コメント

あすか

お迎えの電話は第1に自分の携帯、第2に職場、第3に旦那の携帯にしています📞

保育園によっても違うと思いますが、お迎えの電話が職場にあり、私も接客業ですぐにはお迎えに行けないということが何度かありましたが、職場の人にも相談し折り返し保育園へ何分後にお迎えに行けそうだと連絡して、対応しています!

ママリ

うちは基本的には緊急時は職場になっています。

なので、別の要件で登園させる時には「今日は上の子の参観ですので何かありましたら携帯に連絡して下さい」とノートに書いています‼️

私も飲食店ですが、主婦さんが多いパート先なので…
緊急時はお互い様と言ってもらえると思います💡
(1歳から保育園通っていますがまだお迎え要請は来ていません‼️)

事前に体調崩しそうな時は早めに職場に連絡して代わりの人を探して頼んでいます‼️

ユウ

飲食店勤務です。
まずそもそもの部分で仕事中携帯手元にないです😅携帯ってかなり汚いと言われてますしね💧触るなんて御法度なので、連絡は職場です。
中にはokの職場もあるかもしれませんが、まず取れないので結局店にかかってくるかなぁと😅

30分ほどしてから抜けるとかであれば、他の業種でも引き継ぎがあるでしょうし可能かと思います😊ただ、10時とかに要請きてるのに14時まで出れませんは了承してくれる園少ないと思います💦特にこのご時世ですので、体調不良の子供を何時間も預かりっぱなしっていうのは難しいと思います😵

また、だからといって当日欠勤が許される職場でもないかと思います。今は少数精鋭でシフト組む店も多いですし💧
寝起きで発熱とかは仕方ないにしても、あまり保険かけて休みすぎると働きにくくなるかなぁと思います💧
明らかに危険な場合は別として、平熱より高いとかなら呼び出し覚悟で預けてそれを職場にも伝えておくパターンも多いかなぁと思いますよ👌🏻


私がこれまでにやってきたパターンは、
・出勤途中で携帯にお迎え要請→隣の市に住む母にピークタイムだけ頼めないか確認して可能なら保育園に戻ってから実家へ預けてピークに滑り込み出勤
・スタンバイ中の呼び出しも上記同様
・ピーク直前や途中での呼び出し→ピークが落ち着い次第向かうと伝えて30〜60分で店を出発
が多かったです🧐

今の職場では1年未満の若手ですが、前職は店舗責任者の右腕で、私がいないとオーダーや会計できる人がいない日とかもありました💧それでもピークさえ耐えれば厨房にいる店舗責任者がホールへ出てもなんとか耐えられるので、どピークだけは基本出勤って感じでしたね😅
本来なら1人でなんとか回せるような規模ではなく大宴会場を構える大型店舗だったので、ワンオペの日に呼び出しはかなりヤバかったです💧笑

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは衛生上、調理現場に私物はもっていけないので、会社の固定電話にかかってきます。
過去にそれで苦労したことはありません(*^^*)

エリん

私も携帯仕事中出れないので職場1番にしてますが休みの日等は携帯にかけてもらうように連絡帳等で伝えます😌保育園でパートしてますがすぐ迎えこれない子とか全然いますよ‼️けど今はコロナもあったり感染する胃腸炎とかも流行っていて皆敏感になっているのであまり遅いとあまり良い顔はされていないように思います、、꒰ ´'ω'` ꒱

みゃーの

私は事務なので携帯にしてますが、飲食だとまず手元にないはずなので
職場1番ですかね!

すぐにお迎え行けないのはこのご時世心配ですよね
次の出勤日聞いてみてはいかがでしょうか

『もし子供がお熱とかになったら、すぐにお迎えしなきゃいけないんですが
これだけ忙しいと難しいですかね、、』と

deleted user

旦那も私も現場がコロコロ変わり、
事務所に人がいないこともあり、
①私のケータイ②旦那ケータイ③うちの母のケータイ
にしております。
保育園の面談の際に事情を話して了承を得てます。

子供の風邪は察知しますよね〜
でも休ませて熱が出なかったらそれはそれで子供達の時間が作れたと思えばいいのかな。
職場的にも当日呼び出しより、前日に休みますの方が良いと思います。可能な限りですけど。

呼び出しされたら
保育園側も何時ごろに来れますか〜と
聞いてくると思うので
それは職場の人に相談ですね。
職場の方々もお子さんが熱出すことは想定内で採用してるんじゃないでしょうか?