※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

上の娘は家でトイレの失敗があります。遊びに夢中になるとおろそかになるようです。自宅でのトイレトレ方法を教えてください。

トイレトレについてお聞きします。

上の娘が保育園では失敗が一度もないのに、家ではたまに失敗します。

遊びに夢中になっているとトイレのことがおろそかになるようです。
トイレトレ自宅ではどのようにされてますか?

コメント

ミサキ♡

保育園に通っている間の家でのトイレトレーニング難しいですよね。

おそらく保育園では、3時間おきぐらいに声をかけて連れて行っているから失敗がないのだと思います。
私は仕事が休みの日は娘のトイトレに頭がいかず、つい声をかけるの忘れてたりしました。

日中はおむつですか?
私は布パンにして、休みの日も保育園に行く日と同じ時間に起こし、3時間おきにトイレに連れて行くように心がけました!
そしたら失敗も無くなりました。
おもちゃに夢中になっている時は、うちの娘はソワソワしてくるので何も言わずに強制でトイレに連れて行きます!!
トイレに行きたいの?と聞いてしまうと
トイレじゃないの!と言い張るので(^_^;)

たねまーる

トイレにシール貼る台紙とシールを用意して、トイレに座れたら貼る!というルールでトイトレしました!
あと連れていくタイミングを決めました。
朝起きてすぐ、園から帰ってきてすぐ、お風呂にはいるまえ、寝る前、という感じです(*'▽'*)

ねぼすけ。

しますします😅

遊びに夢中なんですよね~。
トイレまで間に合っても、パンツ下ろした瞬間に~って事もちょくちょくあります。

ある程度おしっこがためられるようになったのであれば、ご飯(おやつ)の前後だったり、おやすみ前、朝起きて、お出掛け前などにかるーく誘いますね。
行きたくても「ない!」っていうこともありますが、ママがちっちだわーって言ってトイレ行ったりすると、自分もしたくなるのか「ちっち」って言います😃

保育園は、お友だちも一緒だから少なからず競争心とかもあるんですよね😃

8月のお盆明けくらいからトイトレ始めましたが、最近は失敗しようがしまいが、子供が行きたいって意思を出してくるまで、ほとんど声かけしてないです。←めんどく下がりなだけ(笑)