※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
妊活

自然妊娠できず、人工授精2回もダメで、効果があるか不安。確率が同じなら続けるか迷っています。

自然妊娠で2年近く妊活してます
クロミッドは飲んでました

旦那の精液検査しても
数値的には元気で全く異常なしでした

人工授精2回して妊娠できず、、、
一旦人工授精はお休みしようと思います

本来、人工授精は男性側に射精障害などが
ある場合人工授精の効果があるけど
旦那側に問題がない時は自然妊娠と確率が
あまり変わらないと言われました。

実際どうなんでしょうか。

自然でずっとできなかったけど
人工授精1回で授かる方もいらっしゃるようなので

少しでも確率上がるなら人工授精続けたいけど
同じくらいの確率なら無駄なお金なような
気もして😅どうすればいいのかわからなくなりました。

コメント

YUKI

同じこと思ってました。
でも妊娠する人もおられるようで‥。
こればっかりは結果論でわからずですね😭

でも確率的にはさほど上がらないと思ってます。

maya

妊活4年でやっとこの度授かれた者です。
私の場合も夫の精子の運動数は全く問題ないと言われていたのですが、タイミング法を一年半しても授かれませんでした。
先生からは人工授精を飛ばして体外受精へのステップアップを勧められました。
理由ははじめてのママリさんがおっしゃってる通り、夫側に問題がない場合、人工授精は自然妊娠とさほど確率が変わらないと言われたからでした。

体外受精にステップアップすると受精卵のグレードを目で確認することができ、これまでタイミング法や人工授精ではわからなかったことが発覚したりします。
結局私の場合は卵子の質が原因のようでした。体質改善をはかり、薬をいろいろ変えて試して、体外受精6回目の移植でやっと授かれました。

人工授精と体外受精は大きな差がありますが、旦那様に問題がなければ人工授精はあまり意味がないように思います😣

きなこ

人工受精で妊娠しました!って人はいますがそれは結果論で、実際男性不妊や女性側の頚管粘液不足じゃなければ確率はそんなに変わらないと思います🤔

さっちゃん

1人目自然妊娠、2人目人工授精で出産した者です。
1人目は何も考えず出来ましたが、2人目はタイミングで半年以上診てもらっても出来ずの2人目不妊でした!
人工授精にステップアップしてからは一度で妊娠🤰その子は残念ながら流産でしたが、生理を3回見送っての2回目の人工授精でまた妊娠、出産まで行きました✨
私の場合、人工授精2回中2回とも妊娠出来てます!夫婦ともに問題なしです。
その時に先生から言われたのは、自然妊娠はフルマラソン、人工授精はハーフマラソンだとの事です😂
年齢的な事もあり、少しでも早く妊娠したかったのですがこれといった問題なくの体外受精は金銭的にも余裕がなかったので人工授精までのステップアップにしました⤴️
ただ、はじめてのママリさんが言うように確率的にはあまり自然妊娠と変わらないみたいなので4回ほど行って成果ないようならやめた方がいいとも言われました!