※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんこ
妊娠・出産

母乳が出るタイミングやマッサージの必要性について教えてください。

26w2dです!予定日の近い妊婦さんはもう透明な母乳が出てきたって言ってました!それに胸も痛いと!
全く母乳の気配もないし胸も痛くないです!
どのくらいから母乳が出てくるんですか?
胸の周りが血管出てきた事を言ったら、ならもうすぐだよと言われたんですが…
何か胸もマッサージとかしたほうがいいですか?

コメント

green

産まれるまで出ませんでしたT^T

乳首のマッサージを後期に入ったくらいからやりましたが、意外と初めは痛かったのと、そのおかげかさほど乳首トラブルはなく来ました⭐️

• やんこ

やんこ

なら出てなくても不安になる必要ないですね😊ありがとうございます!

• 11月28日
ra☆

今日から26wです!1人目の時は26wでまだ母乳出てなかった気がします!

• やんこ

やんこ

どのくらいで出ましたか?

• 11月28日
  • ra☆

ra☆

8.9ヶ月頃軽くマッサージすると透明な感じが出てましたがちゃんとした母乳が出たのは出産して助産師さんにマッサージしてもらってからですね!

• 11月28日
みほ

妊娠中母乳出なかったですよー!
乳首に母乳のカス?みたいのがついてたことはありますが、出たってほどではなかったです。
胸のマッサージはしない方がいいですよ!
刺激しすぎると早産になっちゃいます。
マッサージは病院の方針もあると思うので次病院行ったときに聞いた方が良いと思います!

• やんこ

やんこ

産まれてからなんですね!ありがとうございます😊

• 11月28日
れもんママ

私は、予定日の少し前に母乳マッサージがてら乳首を触ってたら、透明な液が出て来ました💦
臨月入ってから母乳マッサージしても遅くないと思いますよ!
母乳マッサージは、お腹が張りやすくなるとも聞くので、やるなら少しずつとかたまにでいいと思います💦

• やんこ

やんこ

ならまだ出てなくても大丈夫なんですね♪ありがとうございます😊

• 11月28日
しら

私は産むまでなにもなかったですけど、
生まれて入院中マッサージしてもらったら出るようになりましたよ!

• やんこ

やんこ

ならまだ出てなくても大丈夫なんですね♪ありがとうございます😊

• 11月28日
りんご

出産するまでなにも出ませんでしたが
母乳はよく出ています✨
妊娠中は病院で教えてもらった乳頭のマッサージをちょこちょこしていましたが、これはガッツリした方がいいです!

• やんこ

やんこ

マッサージは病院で説明される頃にします♪

• 11月28日
Keymy

つい最近出始めました💦
最初透明でしたが、途中から半透明というか透明の液体の中に白っぽいのも混じるようになったというか、、、
マッサージはお腹の張りの原因になるみたいなのでやらない方がいいみたいですよ!

• やんこ

やんこ

やるのやめときます!でも22wで出る人もいるんですね😊

• 11月28日
A

妊娠中に出るものは母乳ではなく
分泌液ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
わたしは24wあたりから
出てびっくりしたのを覚えています。
いまは胸が張らなくても
何も出なくても焦ることないです☺️

• やんこ

やんこ

なら今出てなくても大丈夫なんですね♪ありがとうございます😊

• 11月28日
すうぷ。

私は25w前後で母乳出始めてました💦
今でも服にちょこっとシミが付くくらい
母乳出る時があります(._.)

うちの産院は母乳育児を推してるので
マッサージさせられますが、
マッサージするとかなり母乳
出てきますよー!

• やんこ

やんこ

シミになるくらい出るんですね!
    マッサージすると出るんですね♪ありがとうございます😊

• 11月28日
ちゃん❤︎

あたしは産まれるまで出なかったし
産まれてから赤ちゃんが救急で搬送されたのでおっぱいもあげれなくて、張らなかったけどおっぱいマッサージしてから出るようになりました❤

• やんこ

やんこ

なら今出なくても大丈夫なんですね♪ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

友達とか出たとか言われて焦ったこともありました😅(笑)

• 11月29日
na

本来、産まれてからじゃないとホルモンの切り替わりの関係で母乳は出ないと思います。
出る人もいてるようですが……
私も未だに分泌液出なくてすこしそわそわしています😫💔💔

軽くマッサージしたりしますが
やはりお腹がすぐ張ります…。
何もしない方が良いかと😫😫

• やんこ

やんこ

はるんですね💦なら今出なくても大丈夫なんですね♪ありがとうございます😊

• 11月28日
ゆーめ

私もまだ出ないです。たまに分泌物?みたいなののカスがついてる時はあります!乳頭マッサージはお腹が張るからしないほうが良いって良く見ますが、経過が順調だった為か病院で25w5dの検診で進められました✨もしお腹が張ったりする人は、乳頭を刺激しないで無添加のオイルでパックしたりするだけでも柔らかくなって良いみたいです😊

私は今26週で、22週の健診の時におっぱいのマッサージの方法を聞きました!
お風呂に入ってあったまってる時に乳首をつまんで軽く引っ張る。
お腹張りそうだなーと思ったら辞める。
だそうです!
妊娠後期から出てきた友達もいれば、産後1ヶ月経ってから出るようになった友達もいるので、様々みたいですね^^;

あ

私は先週くらいからなんだか湿った様な感触がしていてマッサージの時にぎゅっとしたらぽたぽたぽたと水滴が出てきて驚きました😨
ですが妊娠中に出るのは母乳ではなく分泌液だそうで、分泌液の出るでないと母乳の出はあまり関係がないと聞きます😊